【目次】
・そもそも炭酸パックとは?どんな効果が期待できる?
・炭酸パックを選ぶときのポイント
・人気のおすすめ炭酸パック
そもそも炭酸パックとは?どんな効果が期待できる?
炭酸が入ったパックのこと
炭酸パックとは一般的に、「炭酸(二酸化炭素)」が配合されたパックのことを言います。
シートタイプのパックだけでなく、ジェル状のパックや泡状のパックなど、さまざまな種類があり、肌のスペシャルケアとして使用する人が多いスキンケアです。
肌のくすみを解消する効果が期待できる
炭酸パックをすることで期待できる効果は、肌の「くすみ」や「ごわつき」の解消だと言われています。
炭酸が肌に触れることで血行を促進、肌のターンオーバーを整えてくれ、気になるくすみ・ごわつきをすっきりさせてくれるのだそう。
炭酸により肌がやわらぐことで、その後のスキンケアの保湿効果も高めてくれると言われているそうです。
炭酸パックを選ぶときのポイント
炭酸パックの種類で選ぶ
炭酸パックには「シートタイプ」「泡・ジェルタイプ」などさまざまな形状のものがありますが、一般的に「調合タイプ」の炭酸パックは、炭酸発生率が高いと言われています。
そのためしっかりスペシャルケアをしたい人や、スキンケアにたっぷり時間が取れる人は、自分で調合して作るタイプの炭酸パックがおすすめ。
顔に塗った後、20〜30分ほど放置するアイテムが多いそうなので、スキンケアに時間がかけられないという人には不向きだと言われています。
もう少し手軽に、手早く炭酸パックをしたいという人には「シートタイプ」や「泡タイプ」の炭酸パックが推奨されています。お手入れ時間が比較的短く、価格もお手頃なので継続しやすいと人気があるよう。
ただし炭酸が高濃度に配合されていないと、噴射時に炭酸が逃げてしまうなどして、効果がわかりづらいと感じる可能性もあるそう。
こういったタイプのパックを選ぶ際は、できる限り高濃度な炭酸パックをセレクトしてみてはいかがでしょうか。
肌悩みに効果的な成分配合のものを選ぶ
炭酸パックには炭酸だけでなく、さまざまな肌悩みにアプローチしてくれる成分配合のアイテムもあります。
例えば保湿効果が期待できる「ヒアルロン酸」や「セラミド」「コラーゲン」など。肌のハリを高めたい人には「ペプチド」や「フラーレン」「ローヤルゼリー」などのアンチエイジング成分が推奨されているよう。
炭酸以外に、自分の肌悩みにより効果的な成分が配合されているかどうかを、購入前にぜひチェックしてみてくださいね。
人気のおすすめ炭酸パック
炭酸パックのパイオニア「スパオキシジェル」調合タイプ
メディオン・リサーチ・ラボラトリーズ ドクターメディオン スパオキシジェル 3セット
ジェルと錠剤を混ぜ合わせて作る調合タイプの炭酸パック。医療現場から生まれたエステ級の高濃度炭酸で、肌に弾けるようなハリやつや、うるおいを与えてくれる。
美容大国韓国で話題の「蝶パック」
23イヤーズオールド
注射器のような形の容器に炭酸美容液が入ったパック。炭酸温泉の原理を元に開発された毛穴ケアで、肌にのせて20〜30分放置すれば、毛穴がキュッと引き締まる効果が期待できる。
ヒト幹細胞培養液配合「JCプログラム レジュモCo2パック」
自由が丘クリニック ドクターズコスメティクス
美容皮膚科の草分け的存在、自由が丘クリニック開発の炭酸パック。たっぷりの炭酸にヒト幹細胞培養液を組み合わせた贅沢なパックで、美容成分を肌の角質層までぐんぐん浸透させてくれる。肌が抜けるようにパッと明るく!
毎日使える「スパオキシデュア ルジェル」泡タイプ
メディオン・リサーチ・ラボ ラトリーズ ドクターメディオン スパオキシデュア ルジェル 100g
炭酸ガスが発生する、ジェルタイプの泡マスク。炭酸効果のめぐりアプローチが、肌のポテンシャルをあげてくれる。
炭酸発生60分の「プレシャスジェルパック」
EKATO.(エカト) プレシャスジェルパック スターターキット
炭酸持続時間60分という独自処方の炭酸パック。じっくりと肌にアプローチし、揺らぎにくい状態へと導いていく。洗い流し不要で有効成分を肌にしっかり閉じ込め、肌本来の力を引き出してくれる。
お手軽炭酸美容パック「ジェノマー エステパック」
ジェノマー エステパック 90g
わずか1分で肌にハリとツヤを与えてくれる、炭酸泡の美容パック。年齢肌にアプローチする美容成分配合で、いきいきとした美しさへ。洗い流し不要。