Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYスキンケア

2022.02.14

肌がザラザラする原因は? 40代女性におすすめのスキンケア方法やアイテムをチェック



乾燥・花粉・紫外線・疲れやストレス…お肌がかゆかったりザラザラしたりと、ゆらぎやすいこの時期を乗り切るスキンケアアイテムや、洗顔・角質ケアのコツをご紹介します。

Tags:

【目次】
肌がザラザラする原因って?
肌がザラザラする時は洗顔を見直して
大人の角質ケアでザラザラ肌→つるつる肌へ
高保湿アイテムを取り入れて脱ザラザラ肌に

肌がザラザラする原因って?

意外と知らない、肌にまつわる基礎知識

肌がザラザラする理由には余分な角質が関係しています。なぜ、角質によって肌がザラついてしまうのでしょうか。まずは肌についての基礎知識を確認しておきましょう。

ピーリングとは肌の基礎知識角質除去洗顔しながらできる石鹸タイプボロボロマッサージタイプ美容液タイプ肌トラブル対策注意点気をつけたいこと

(C)Shutterstock.com

周期的に生まれ変わる肌細胞

健康な肌細胞は一定の周期で生まれ変わっており、「ターンオーバー」と呼ばれています。新しい肌細胞は肌の奥にある基底層で作られ、徐々に肌の表面へと押し上げられていくのです。押し上げられた肌細胞は肌表面の角質層になり、肌の潤いを保ったり、肌を外的刺激から守る働きを担います。肌表面の角質は、時間の経過とともに古い角質となって自然と剥がれ落ち、新しい肌細胞と入れ替わっていくのが通常です。新しい肌細胞が作られてから古い角質層となり剥がれ落ちるまでのターンオーバーに掛かる期間は、一般的に28日間といわれています。

古い角質が残るとどうなる?

自然と剥がれ落ちるはずの古い角質が肌に残ってしまうと、さまざまな肌トラブルを引き起こします。古い角質がたまることで角質がどんどん厚くなり、肌のゴワつきやザラつき、くすみなどの原因に。化粧水や乳液なども浸透しづらくなり、乾燥による肌荒れなどを引き起こすことも少なくありません。また、毛穴はふさがれるため皮脂や汚れがたまりやすく、ニキビができることも。また、角質の厚みが増すことで毛穴が目立ちやすくなります。そのまま放置していると毛穴にたまった皮脂や汚れが酸化して、イチゴのように黒いポツポツ状態になる可能性があるのです。

ターンオーバーが乱れる原因は?

ターンオーバーが乱れる原因はさまざまですが、まず考えられるのが生活習慣や食生活の乱れです。具体的には、睡眠不足・運動不足・ストレス・疲労・無理なダイエット・野菜不足・過度のアルコール・タバコなどが影響します。また、便秘もターンオーバーに悪影響を与える可能性が。腸内環境が悪くなると悪玉菌により腸内で有害物質が発生します。その有害物質が血液中に流れ込むと、汗となって表皮に悪影響を及ぼしたり、それを排出することが優先されターンオーバーが行われにくくなるため。外的な刺激によってもターンオーバーが乱れます。例えば、紫外線や空気の乾燥などによって肌がダメージを受けると、ターンオーバーが早まってしまうこともあります。ターンオーバーは遅れるだけでなく、早まることでも乱れてしまうのです。

肌がザラザラする時は洗顔を見直して

刺激の原因になる物質はキレイに洗い流す!

乾燥が止まらない!カサつくし、ザラザラするし、かゆいし…。もしかして、肌の花粉症!? 何かと忙しく、疲れとストレスからくる〝ゆらぎ〟のピークかも。そんな〝ゆらぎ〟ケアの第一歩は、花粉やPM2.5など刺激の原因となる物質を、肌から落とすことです。肌の潤いを奪いすぎずにいらないものだけ取り除く、肌への優しさにこだわったふきとりローションなどが人気。

朝も夜も肌を清潔にして、あらためてクリームで保湿して、外出前にはUVカットで肌を守る。このサイクルが〝脱 ゆらぎ肌〟にはマストです。

朝洗顔のメリット・デメリットは?

朝洗顔のメリット・デメリットは?
朝の洗顔のメリットとしては、肌の汚れ、つまり自分が出した皮脂や夜につけたクリームなどのアブラを落とすことができること。肌がザラザラしていたり、Tゾーンにポツポツを感じるお肌には、洗顔料を使って洗っても肌がカサカサにならないならば洗顔するのが良さそう。そうすることでメイクのノリが良くなる効果も◎。

デメリットは肌にある元々のうるおいのもと=つまり皮脂、まで落としてまうこと。人の肌は自分で出した皮脂によって守られているため、皮脂を全部落としてしまうのは避けたいもの。

夜のクレンジングはどうする?

朝洗顔のメリット・デメリットは?
夜のクレンジングにおススメなのは、クレンジングローションやクレンジングミルク。
最近は拭き取りなのに”肌が乾燥しない” ”化粧水もつけなくていい”というクレンジングローションが増えていて、忙しいママにはオススメ! こういったクレンジングローションの中には、汚れだけを落として人の皮脂は落とさない、選択洗浄ができるというメリットも!

洗顔料おすすめアイテム

おすすめアイテム
▲資生堂インターナ ショナル dプログラム エッセン スイン クレンジングウォーター  180ml[医薬部外品]

遅く帰った日のスキンケアはコレ1本でOK。メークを落としながら、洗顔も化粧水も保湿も。肌荒れを防ぎバリアを強化する。

おすすめアイテム
▲エタピュール ミセラー クレンジングウォーター 200mL

メーク落とし・洗顔・保湿の3ステップをコットンだけでかなえられるふき取りタイプのクレンジング。
小鼻のごわごわもこめかみのざらざらも、肌のうるおいに限りなく近い成分で汚れをすっきりオフ!ローションのようなさらりとしたテクスチャーで、“皮膚に存在するうるおいに近い成分” でできていることで、肌が自分のものとして認識。そのためなじみやすく肌への負担も少ないのだとか。


▲デュオ ザ ウォッシュ ブラックリペア 40g

酵素×2種の炭×クレイで、毛穴の頑固な黒ずみやざらつきをしっかり除去!洗顔はもちろん、角質ケア・毛穴ケア・ブライトニングケア・トリートメントも叶える1本5役のスキンケアアイテム。毎日使えるやさしい使い心地。


▲ドクターケイ 薬用Cクリアクレンジングジェル [医薬部外品] 容量150g

ビタミンC研究の第一人者 亀山孝一郎が共同開発するドクターズコスメ「ドクターケイ」の薬用ビタミンクレンジングジェル。乾燥やくすみの原因・古い角質を柔軟にしてターンオーバーを整える角質ケア成分、キメを整える毛穴ケア成分をたっぷり配合し、洗い上がりは美容成分が浸透しやすい状態の肌に。濡れた手、マツエクもOKでW洗顔も不要!

大人の角質ケアでザラザラ肌→つるつる肌へ

やさしく拭き取る「ピーリング」

やさしく拭き取る「ピーリング」
角質が溜まりやすい小鼻や眉を中心に、ピーリング剤でやさしく拭き取るのを週に2回習慣にするだけで、肌のやわらかさや透明感に差が。

摩擦は厳禁なので、コットンにピーリング剤をつけたら一方方向にやさしく拭き取って。往復はしないように!

拭き取り化粧水おすすめアイテム

やさしく拭き取る「ピーリング」
▲ヘレナ ルビンスタイン リプラスティ プレソリューション 150ml 
グリコール酸やサリチル酸を組み合わせ、拭き取るだけで穏やかに肌を磨ける角質ケアローション。

大人になると、古い肌から新しい肌に生まれ変わるサイクルが乱れがちでくすみやゴワつきが発生。これらはツヤを濁らせるもととなります。週1回のスペシャルケアとしてさっそく取り入れてみて!

1.  ゴワつきをほぐす拭き取り化粧水

スキンケアのなじみもアップ。イプサ リファイニングローション 150ml

2. 60秒で毛穴レスの滑らか肌に

洗い流すマスク。明るい肌に整い、毛穴も引き締まる。パルファン・クリスチャン・ディオール・ジャポン カプチュール トータル ドリームスキン 1ミニット マスク 75ml

3. 2層式で明るいたまご肌に整える

肌ノイズを取り除きながら柔軟性と透明感を与える。ランコム レネルジー M FS ミルキーピール ローション 150ml

肌の生まれ変わりを促す「角質ケア美容液」

肌の生まれ変わりを促す「角質ケア美容液」
角質ケア美容液で角層の代謝を上げれば、肌の生まれ変わりがスムーズに!お手入れの最初になじませるだけの角質ケア美容液を1日1〜2回取り入れて。

おすすめ美容液

いつものお手入れにプラスワンするだけで、代謝を整えるスキンケアを実現するロングセラーアイテム。こすらずになじませるだけの優しい処方なので、肌に負担を与えることなく毎日使えるのが魅力。年齢や肌質に関わらず、誰でも手軽な角質ケアを叶えます。


▲タカミスキンピール〈角質美容水〉30mL

高保湿アイテムを取り入れて脱ザラザラ肌に

角質ケア後は保湿パックを徹底して!

角質ケア後は保湿パックを徹底して!
角質ケアでザラザラ肌がつるつる肌になっても油断は禁物!肌は同じDNAからつくられた細胞からつくられているため、やりすぎは禁物×。角質ケア後の肌は、寒い日にコートを脱いだようなもの、無防備なんです。そのため角質ケア後は保湿を徹底して!「角質ケア」のあとは「保湿パック」で、スペシャルケアのはしごをすれば、まさにエステいらず!ここぞという日のお肌のお手入れにもおすすめです。

アベンヌ|ミルキージェル エンリッチ

アベンヌ|ミルキージェル エンリッチ
▲アベンヌ ミルキージェル エンリッチ 50mL 
たったひと塗りでまるで “ひと手間かけたような” ハリ・うるおい・ツヤを叶えてくれるワンステップ エイジングケアアイテム。アベンヌが独自に開発したエイジングケア複合成分のアスコフィリン(TM)とヒアルロン酸モノオリゴマー。配合されたこの2つの成分が、それぞれ皮膚の構造を支える「柱」の役割を果たすコラーゲンを増やし、肌のうるおいを抱えてくれるレセプターにぴったりと合い高い保水性と粘弾性を叶えてくれます。

エビータ|ボタニバイタル ディープモイスチャー ジェル

エビータ|ボタニバイタル ディープモイスチャー ジェル
▲ボタニバイタル ディープモイスチャー ジェル(ジェル) 90g /カネボウ化粧品
植物由来の成分を活かした「ボタニバイタル処方」で、角層深くまでうるおいを届けながら、しっとりしたハリ肌に導いてくれます。この1品で化粧水・乳液・美容液・クリーム・パックの5つの役割を果たしてくれるのも嬉しいポイントです。

エステダム|オーセリュレールモイスチャー

エステダム|オーセリュレールモイスチャー
▲エステダム オーセリュレールモイスチャー 200mL、100mL
仏発、肌細胞と同じ成分の“ 生体模倣水 ”のミスト。肌との親和性が高く、浸透感が抜群。オフィスで乾燥が気になる時、メイク直しの時、ブースターとして等、使い心地もまさにママ世代の大人女性向きです。

ジーノ|アミノ モイスト エッセ ンスⅡ

AJINOMOTO|ジーノ アミノ モイスト エッセ ンスⅡ
▲ジーノ アミノ モイスト エッセ ンスⅡ 60㎖ 
肌の中の潤いの元はアミノ酸、というわけで、アミノ酸系バリア成分を超微細なサイズで配合。濃厚な潤いでバリアを強化しながら、もっちりとハリのある肌に導く。

shiro|タマヌ オイルインセラム

shiro|タマヌ オイルインセラム
▲shiro タマヌ オイルインセラム(美容液) 30mL
古来より皮膚の健康や美容のために使用されてきたタマヌオイルと、shiroの大人気商品酒かす化粧水をベースにした植物エキスからなる2層タイプの高保湿美容液。乾燥によるかさつき、ざらつき、くすみにもアプローチし、きめを整え、肌にハリやツヤを与えます。

スリー|エミング フェイシャル オイルエッセンス

スリー|エミング フェイシャル オイルエッセンス
▲スリー エミング フェイシャル オイルエッセンス(美容液) 28mL
ホルモンバランスの乱れからくる肌のゆらぎにアプローチする、スパイシーな芳香が特徴的なオイル状美容液。植物オイルとエキス、精油の絶妙なバランスによって実現した素早い浸透感と高い保湿・保護力で、肌と一体化するように心地よくなじみながらバリア膜をしっかりサポート。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事