ソイプロテインの効果って? ダイエット効果はある?女性が積極的に摂りたい理由 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYダイエット

2021.09.08

ソイプロテインの効果って? ダイエット効果はある?女性が積極的に摂りたい理由

女性に注目されている「ソイプロテイン」。一体普通のプロテインと何が違うのでしょうか?今回はそんなソイプロテインの特徴と女性に嬉しい効果について解説しました。飲み方や飲むタイミング、はじめての人にまず試してもらいたいおすすめのソイプロテインもご紹介していきます。

Tags:

【目次】
ソイプロテインって?そもそもプロテインを飲む意味とは
ソイプロテインを飲むことで期待できる効果
ソイプロテインの効果的な飲み方
女性におすすめのソイプロテイン

ソイプロテインって?そもそもプロテインを飲む意味とは

ソイプロテインとは大豆が原料のプロテイン

ソイプロテインとは大豆が原料の植物性プロテインのことを言います。腹持ちがよく脂肪燃焼効果が期待されているそうで、ダイエット向きだと人気があるよう。

ソイプロテインの他には、ホエイプロテインやカゼイプロテインといった動物性のプロテインもあります。

ホエイプロテインは牛乳を原料としたプロテインで、運動後の補給に最適なのだそう。カゼイプロテインも牛乳を原料としたプロテインですが、こちらは朝や就寝前の摂取が効果的だと言われているそうです。

プロテインはタンパク質を効率よく摂取するために飲む

ソイプロテインやホエイプロテイン、カゼイプロテインなど、さまざまなプロテインがありますが、そもそもプロテインを飲む意味とはなんなのでしょうか?

一般的にプロテインはタンパク質を効率よく摂取するために飲まれているようです。

ダイエットしている人はとくに推奨されていて、ダイエット中落ちやすい筋肉量を増やしたり維持したりするためのタンパク質補給に使われることが多いのだとか。

筋肉量が落ちてしまうと代謝が悪くなり、太りやすい体になったりメリハリのない体になったりしがちです。そこでタンパク質が必須なのですが、食事だけでは補えきれないこともあります。そういったときにプロテインの力を借りて、効率よくタンパク質を摂取するのだそうです。

ソイプロテインを飲むことで期待できる効果

女性ホルモンを整えてくれる

プロテインで摂取できるタンパク質は、筋肉や内臓、血液、肌、髪の毛など、体を作るのに欠かせないエネルギー源。摂取することで肌荒れや髪の毛の傷みなどを防いでくれると言われていますが、ソイプロテインの場合はさらに、女性ホルモンに似た動きの「エストロゲン」が含まれています。

このエストロゲンは、ホルモンバランスを整えてくれる効果が期待されているのだそう。

腹持ちがよく満腹感を与えてくれる

ソイプロテインには食物繊維が豊富に含まれていると言われています。

そのため腹持ちがよく、空腹になるまでに時間がかかるので、満腹感が長持ちしてくれるのだそう。

低カロリーなのでダイエット向き

ソイプロテインは腹持ちがいい上、大豆由来の植物性プロテインなので低カロリー。そのため、ダイエット中の人にも好まれているそう。

美容効果も期待されているので、綺麗に健康的に痩せたい人におすすめされているようです。

ソイプロテインの効果的な飲み方

水や牛乳で割って飲むのが一般的

ソイプロテインは一般的に、水または牛乳に溶かして飲むのが一般的です。

ヨーグルトに混ぜるなどして摂取する人もいますが、牛乳やヨーグルトを使って摂取すると、糖質や脂肪が増えるのでダイエット中の人は注意したほうがいいかもしれません。

就寝前に飲むのが効果的

一般的にプロテインは筋トレ後に飲むことが推奨されていますが、ダイエットや美容効果が期待できるソイプロテインは、就寝前に飲むのが理想とされているよう。

もちろんトレーニング後に飲んでも問題はありませんが、成長ホルモンが分泌される寝ている間にタンパク質の吸収を高めるため、就寝30分〜1時間前を目安に飲むことが推奨されているのだとか。

タンパク質が不足しがちな朝に摂取するのもおすすめされています。

女性におすすめのソイプロテイン

タマチャンショップ|タンパクオトメ

タマチャンショップ|タンパクオトメ
大豆のソイプロテインと牛乳のホエイプロテインをダブルブレンドしたプロテイン。他にも25種類もの美容成分を配合。大豆だけのソイプロテインよりも美味しいと人気で、体を動かした後や小腹が空いたときに飲むのをおすすめされている。

Soy Beaute’|ソイプロテイン

Soy Beaute’|ソイプロテイン
美容と健康のため成分や美味しさにこだわったソイプロテイン。カフェモカ味にはMCTパウダーや竹炭パウダーを、抹茶味にはモリンガやスピルリナ、クコやマカを配合。アンチエイジングや美肌、デトックス効果が期待できる。ホットで飲むことも可能!

「摂取のタイミングは栄養補助や置き換え食、運動後のボディメイク時、食事前の摂取で血糖値の上昇を抑えたいときなど、目的やライフスタイルに合わせていつでもいいそうです。美味しくていいことづくしなので飲み続けつつ、キレイになりたいと思う毎日です」(Domanist 小川明日美さん)

メグビー|メグビープロ

メグビー|メグビープロ
(左下)

大豆や牛乳から抽出されたタンパク質が豊富なプロテイン。分子栄養学の巨匠、三石巌先生の理論から生まれたプロテインで、高タンパク質なのはもちろん、高ビタミン、活性酸素除去効果も期待できる。

「飲んでいると、心と体が栄養で満たされるのを実感します。ジャンクなものを欲さなくなるし、体力が違う!むくみが軽減し、なにより寝落ちしなくなり、朝から夜までフルで動ける体に変わってきます。私はこれにビタミンB群やビタミンCが豊富な『メグビーミックス』をプラスして飲んでいますが、まさに最強!」(美容ライター 轟木あずささん)

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事