Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ダイエット

2023.11.06

ソイプロテインの効果とは?女性のダイエットに効果的な理由やおすすめ商品も

 

植物由来の「ソイプロテイン」は、ダイエットにもおすすめで女性に嬉しい効果も期待できるのだとか! その他のプロテインと何が違うのでしょうか。ソイプロテインの特徴を解説&初めての人にもおすすめのアイテムをご紹介します。

Tags:

ソイプロテインって? 期待できる効果とは

ソイプロテインとは大豆が原料のプロテイン

ソイプロテインとは大豆が原料の植物性プロテインのことを言います。腹持ちがよく脂肪燃焼効果が期待されているそうで、ダイエット向きだと人気があるよう。朝や就寝前の摂取が特におすすめだそう。

ソイプロテインの他には、ホエイプロテインやカゼイプロテインといった動物性のプロテインがあります。ともに牛乳が原料で、ホエイプロテインは運動後の補給に最適・カゼイプロテインは朝や就寝前の摂取が効果的だと言われています。

プロテインはタンパク質を効率よく摂取するために飲む

プロテインは直訳すると「タンパク質」。その名の通りタンパク質を効率よく摂取するための食品で、特にダイエット中に推奨されています。

ダイエット中は体脂肪だけでなく、筋肉量も減少しやすいのだそう。筋肉量が落ちると代謝が悪くなり、かえって太りやすくなったりメリハリのない体になりがちに…。そこで、ダイエット中は筋肉量の増加や維持のために積極的なタンパク質の摂取が推奨されています。しかし食事だけでは補えきれない場合もあり、プロテインの力を借りるのがおすすめなのです。

女性のダイエットに◎ ソイプロテインのおすすめポイント

女性ホルモンを整えてくれる

タンパク質は筋肉だけでなく内臓、血液、肌、髪の毛など、体を作るのに欠かせないエネルギー源。積極的に摂取することで肌荒れや髪の毛の傷みなどを防いでくれると言われていますが、ソイプロテインの場合はさらに、女性ホルモンに似た構造の「大豆イソフラボン」が含まれています。これによって、女性のホルモンバランスを整えてくれる効果が期待されているのだそう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!