【パンツコーデ】雨の日におすすめの着こなし
黒ブラウス×白カットソー×デニムパンツ
天気のせいか朝からなんだか肌寒い…。そんな日は、定番のデニム×白カットソーに黒ブラウスを羽織って。タイトに巻いたスカーフは、防寒しつつ、無彩色コーデに華やかさをトッピングしてくれる効果も。
白T×ロングジレ×黒パンツ×ロングブーツ
雨の日は、レインブーツに黒スキニーをブーツインするという人も多いのでは? もちろんそれもアリですが、パンツのシルエットをややゆるめに修正するとより今っぽい。リラックス感が増して、こなれた雰囲気を楽しめます。速乾性が高く自宅洗いができるロングジレをはおれば、感度の高い雨の日コーデが完成。
ブルーシャツ×スリット入り黒パンツ×サイドゴアブーツ
サイドゴアのショートブーツは使いやすいと人気のデザインですが、ともするとゴツさが目立ってしまうのが悩み。でも、サイドスリットパンツで、素肌を少し見せるだけで足元の量感が軽減され、軽やかな印象に。“エミ”のパンツは、撥水加工&自宅洗いOKなので、雨の日も気兼ねなくはけるんです。職場になじむきちんと感がありつつ、ウエストゴムで着心地もストレスフリー。ロングカフスデザインのオーバーシャツを合わせて、さわやかに着こなして!
ベージュアウター×グレーニット×白シャツ×黒パンツ
名品揃いとスタイリストさんからも熱い支持を得ている“ウールリッチ”のアウター。こちらのアノラックもゆったりとしたドルマンスリーブや丸みのあるシルエットが今どきで、ブランドならではの上質な素材感がきちんと映えも。さらに撥水と防風効果もあるので、急な天候の変化にも安心。こんなトラッドな装いから、きれいめな通勤コーデ、はたまたカジュアルな休日コーデと、1枚あると通勤から休日まで着回せる優秀アウター。
【ワンピース・オールインワンコーデ】雨の日におすすめの着こなし
ブルー撥水ワンピース×白ジャケット
カラーワンピで雨の日こそパッと目を引く装いに! タックディテールがふんわりとしたシルエットをつくる、華やかなAラインスカート。撥水加工を施したライトな素材で、雨に濡れても染み込みにくく脚にまとわりつく心配もありません。やや甘めのデザインなので、カリッとした白ジャケット&小物を合わせてシャープさをプラス。
ダークカラーの撥水ワンピース×サイドゴアブーツ
首周りと袖のたっぷりとしたギャザーが今旬のフェミニンでリラクシーな印象。柔らかい落ち感素材なので広がらず、すとんとしたシルエット。首元のボタンを外すと、Vネックになり抜け感のある仕様に。サイドゴアブーツとなら、足首がちらっと見えてちょうどいいバランスが楽しめる。
黒オールインワン×デニムジャケット
撥水加工されたシワになりにくい素材が使用され、汚れが目立ちにくい黒のオールインワン。お家で洗えるので、汚れを気にせず気楽に着られます。合わせたデニムジャケットは腕周りにゆとりのあるボックスシルエット。モノグラムプリントが目を引くトートバッグも撥水加工が施されており、中の荷物が濡れる心配もないのがうれしい。
雨の日ならではのおしゃれを楽しむ!
雨の日の服装は、防水や撥水性など機能性はもちろん、パンツ・スカートなどのボトムスは、汚れが気にならないカラーや着丈を意識して選んでみましょう。気分が上がるカラーを取り入れて、雨の日のおしゃれを楽しんでくださいね。
▼あわせて読みたい