Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2023.08.19

〝人を見る目〟がある人とない人の違いって?見る目の養い方や自己診断まで徹底解説

 

人を見る目がある・ないと、言われたことはありませんか?そもそも〝人を見る目〟とは何なのでしょうか。今回は「人を見る目」の意味や、人を見る目がある人・ない人の特徴、人を見る目を養う方法などを徹底解説します。

Tags:

「人を見る目」とは?

「人を見る目がある」という時に使われる「見る目」という言葉には、「物事の真偽・優劣を見分ける力。眼力(がんりき)。眼識」という意味があります(小学館『デジタル大辞泉』より)。

人のことは正直、簡単にはわからないのも事実ですが、人間関係は相互作用です。折角なら、自分なりに人を見る目を養い、豊かな人間関係を作っていきたいものです。

人を見る目がある人たち

「人を見る目」がある人の特徴とは?

では、「人を見る目」がある人にはどのような特徴があるのでしょうか。以下にその特徴をリストアップしました。それぞれの特徴について確認していきましょう。

多くの人と出会っている

多くの人と出会い、関わった経験のある人は、人間関係の成功と失敗の両方を数多く経験しているため、人の思考や行動パターンをよく理解しています。特に、嫌な思いも経験しておくと、人を見る目が養われます。

言行不一致に気づく

「人を見る目がある人」は、言葉と行動が一致していない状況に早く気づくことができます。違いを受け止め、上手に対応できると、他人に振りまわされることが少なくなります。さらに、その原因がわかると嫌な思いばかりでなく、より良い関係性を育てることもできます。

見た目で判断しない

人の見た目が美しいこと、身なりが整っていることは、社会生活上のマナーとして、確かに大切なことです。しかし、身なりや持ち物を必要以上に気にする必要はありません。人を見る目がある人は、外見だけで相手を評価するのではなく、行動や言動、性格での評価ができます。

人のいいところや才能を見抜ける

ビジネスシーンで、人のいいところや才能を見つけて仕事を任せる「上司」がいる職場は活気があります。上司の好き嫌いではなく、人それぞれの本来の長所に注目して、役割が与えられているからです。見る目を磨くことで、人の美点や才能を引き出すサポートができます。

さまざまな立場の人々が集まっている

「人を見る目」がない場合どうなる?

続いて、「人を見る目のない人」はどのような特徴を持っているのでしょうか?チェックしていきましょう。

肩書きやお金に弱い

弁護士や医師、経営者、大学教授など、社会的な肩書きをもとに人を信用してしまう人は、要注意。肩書きは社会的な職業の一部に過ぎず、その人の性格や考え方とはまた別です。また、ご馳走してくれるなど、お金払いの良い人に好意的な印象を持つ場合もありますが、相手の行動にどのような意図があるのかを見抜くことも重要です。

自分にしか関心がない

他人に興味がないため、人の話を聞くことができない人、自分の考えに固執している人は、人を見る目を養うことができません。相手の本質を知るには、相手に興味を持って、相手の行動や話に集中することが必要なためです。他人に関心を持って、接する態度を養うことが見る目を養う第一歩です。

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!