Contents
【前髪あり】長めボブのおすすめスタイル
- オイルだけでまとまる内巻きボブ
- 長めバング×外ハネボブ
- 毛先の動きが柔らかなフェミニンなニュアンスボブ
- ハイライトが際立つ外ハネワンレンロブ
- ゆるさとリッジさが共存するハンサムロブ
- 遊び心たっぷりのぱっつん前髪×ボブレイヤー
オイルだけでまとまる内巻きボブ
イングラデーションを入れることで毛先が自然と内巻きになり、まとまりやすいためスタイリングがとにかく簡単です。朝のスタイリングに時間が取れない人や、スタイリングが苦手な人にもおすすめのスタイル!
あごラインより少し長い前下がり気味のボブは、外ハネも内巻きもできる長さで、アレンジが必要なときも巻くだけで簡単に印象を変えられるというのも良いところ!ベースはベーシックなボブなので、前髪はトレンドのシースルーバングでおしゃれ感をプラスするのもポイントです。
長めバング×外ハネボブ
目にかかる長さで少し“ウザい”と感じる長めの前髪「ウザバング」がポイントのボブスタイル。ウザバングはシースルーで軽めに仕上げるのが必須。重めのバングでは、ただただ伸ばしっぱなしのだらしない印象を与えてしまうので要注意です。
肩につくかつかないか、という絶妙な長さのときに起きがちな毛先がまとまらない問題も解決できる外ハネのスタイリングも名案! おしゃれヘアでありながら、伸びかけヘアでもマネできる救済スタイルです。
毛先の動きが柔らかなフェミニンなニュアンスボブ
全体的に長さがあるため、合う質感や顔の形を選ばないオールマイティなスタイル。あご下で平行にパツンとカットし、サイドはリップライン付近に段差がつくようにカット。前髪は薄め&長めにする。
ハイライトが際立つ外ハネワンレンロブ
鎖骨下5cmのワンレングスベース。肩に当たる長さなので乾かすだけで外ハネになる特長を生かし、カジュアルな雰囲気に仕上げます。ハイライトカラーを内側に忍ばせ、ONのシーンでは髪を下ろして落ち着いて見せつつ、OFFではアレンジでハイライト部分をアピールしたりと、二面性を楽しむことができそう!
ゆるさとリッジさが共存するハンサムロブ
ゆるいけど束っぽさのある毛流れとプツッとした毛先の組み合わせが、粋な雰囲気を演出。清潔感とファッション性をあわせ持ち、おしゃれな大人女性にマッチするスタイル。隙間を生かした前髪を合わせているから子供っぽくならず、程よく若見えするのもうれしい。
遊び心たっぷりのぱっつん前髪×ボブレイヤー
肩下でやや前上がりにカットしトップにレイヤーを入れる。前髪は薄めに作り、眉下でぱつんとカット。ぱっつん前髪は個性的でおしゃれだけど、モードになりすぎたり、大人にはちょっとイタく見えそうでなかなか難しいところ。だけど、隙間を作って軽さを出すこと、裾のカットラインをぼかすことで、品のよさや抜け感のあるかわいらしさを表現。前髪の直線と毛先の曲線のコントラストが、ちょうどいいバランスに。
【前髪なし】長めボブのおすすめスタイル
くせ毛を活かしたパーマ風ボブ
くせ毛でお悩みの人や前髪なし派の人にもおすすめの、落ち着きのあるクールスタイルです。
自分のくせを活かしたウェーブのため、スタイリングもしやすく、収まりが良いのも嬉しいところ!うねりやボリューム対策にも最適で、前髪なしのボブスタイルは大人女性にこそ選んでほしいスタイルのひとつです。
そして、今っぽさときちんと感を出すためにマストなのがツヤ。オイルやバームなどのまとまりとツヤ感を出せるスタイリング剤を使って、オバ見えを回避しましょう。
上品な揺れ感のワンカールボブ
柔らかで優しい雰囲気が作れるワンカールボブは、コンサバ好きな大人女子にもってこい。巻きすぎると古く見えてしまうので、ゆるくクセづく程度のカールがベスト。ギリギリ肩につく長さがなのでハネにくく、結ぶこともできるため活用度は大。
かき上げ前髪がハンサムなミディアムボブ
かき上げ前髪が、ハンサムなニュアンスを感じさせるラフなミディアムボブ。トップにボリュームが出るため、若々しい印象を与えてくれるのもうれしいポイント。センターパートにして両サイドを耳にかけると顔が大きく見えてしまいがちですが、いつもの分け目を少し変えるだけで根元がふわっとしてシルエットもキマります。結べる長さなので実用性が高く、レイヤー効果でふんわり感もあるスタイルはワーママにぜひ試してほしいところ。
頑張りすぎないのが今っぽいナチュラルロブ
鎖骨下4~5cmのゆるやかな前上がりミディアムボブ。こなれ感のある大人のゆるふわオーラが漂います。Aラインシルエットなので、毛量が多い人や広がりやすい人でも作りやすいのが特徴。逆に、髪が細くてボリュームを出したい人にもハマります。
【パーマ】長めボブのおすすめスタイル
ワンカールパーマの内巻きフェミニンボブ
毛先にワンカールの内巻きパーマをかけておくと、指で内巻きにしながら乾かすだけでふんわりした丸みが作れる。丸みのあるフォルムやふわっとした質感を意識すると、クールになりすぎず程よくフェミニンな、好感度の高いボブに!
浮遊感のある外ハネひし形ボブ
あごラインでくびれさせるレイヤースタイルは、毛先の浮遊感や動きのある毛流れでこなれた雰囲気に。ボブに飽きてしまった人や、ボブがのびてきて重くなっている人におすすめ。カットラインが重めなので、全体にワンカールのボディパーマをかけておくと扱いやすくなります。肩先でハネてしまってもそれを生かしたスタイリングがキマるので、とても簡単。結んだ時には顔周りのレイヤーが後れ毛になり、おしゃれなアクセントになります。
【ストレート】長めボブのおすすめスタイル
黒髪でも軽く見えるストレートボブ
顔まわりをすっきりさせることで黒髪でも軽さを出せるボブスタイル。ベースはワンレングスで重みを出しながら、顔まわりは顔の余白を埋めるように動きのあるカットにすることで小顔見せも叶います。カジュアルに見えがちなボブも黒髪と直線的なカットで落ち着いた大人の印象を与えてくれます。いつものボブも顔まわりのカットを変えるだけで雰囲気が変わり、今っぽさも出せるので、長らくボブスタイル続きで「そろそろ飽きた」なんて人にもおすすめです。