Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

EDUCATION 子供の五感を育てる

2021.10.16

東大生が心底オススメ「本当に勉強になる本」3選 | 偏差値35から東大生の僕が学んだ「本の選び方」

 

「頭がいい人とバカな自分は、いったいどこが違うんだろう?」偏差値35から東大を目指して必死に勉強しているのに、まったく成績が上がらず2浪してしまった西岡壱誠氏。彼はずっとそう思い悩み、東大に受かった友人たちに「恥を忍んで」勉強法や思考法を聞いて回ったといいます。「東大生は『生まれつきの頭のよさ』以前に、『教科書や本の読み方』が根本的に違いました。その『読み方』を真似した結果、成績は急上昇し、僕も東大に合格することができたのです」。本をどう選び、どう読めば頭がよくなるのか? それを解説した著書『「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書』が19万部のベストセラーになっている西岡壱誠氏に、「頭のいい人たちがやっていた『本の選び方』」と、「そうやって選んで、本当に勉強になった!」と感じた本を3冊、紹介してもらいました。

Tags:

「頭のいい人」がやっている本の選び方

「頭のいい人はどんなふうに本を選び、読んでいるのか?」

みなさんは、こんな疑問を持ったことはありませんか? 僕はずっとこの悩みと向き合ってきた人間です。

偏差値35から東大を受験するにあたって、自分と東大に合格するような頭のいい人の違いは何なのかを考えたときにわかったのが、「読書の質の違い」だったからです。

やはり東大生はたくさん本を読むし、その選び方も普通とは全然違っています。頭のいい人は、本の選び方や、本の読み方が優れているから、どんどん頭がよくなっていくのです。

今日は、そんな「頭のいい人の本の選び方・読み方」と、それに合った勉強になる本を3つご紹介させていただきます。

本当に勉強になる本本の選び方

(C)Shutterstock.com

1 2 3 4
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!