3歳の息子が畑デビュー! 親も楽しめる「食」×「旅」の最新子育てを体験【トラベルエディター伊澤慶一の終わりなきパパJOURNEY Vol.3/前編】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE旅・お出かけ

2021.10.22

3歳の息子が畑デビュー! 親も楽しめる「食」×「旅」の最新子育てを体験【トラベルエディター伊澤慶一の終わりなきパパJOURNEY Vol.3/前編】

トラベルエディターであり、2児のパパである伊澤 慶一が子どもたちとの旅育プロジェクトを体験レポートする連載「終わりなきパパJOURNEY」。第3回目は「食」にフォーカスした「旅育」を前編と後編に分けてご紹介! 前編は「食」を身近に感じられるキッズアクティビティを体験!

Tags:

ホテルのアクティビティで農業体験。3歳の息子も畑デビュー!

トラベルエディターの伊澤慶一です。今回は「食」にフォーカスした「旅育」を紹介したいと思います。秋晴れの気持ちよい週末、息子を連れて旅したのは栃木県にある「星野リゾート リゾナーレ那須」。イタリア語で「農業(アグリクルトゥーラ)」と「観光(ツーリズモ)」が合わさった造語、「アグリツーリズモリゾート」をコンセプトに掲げており、滞在しながらさまざまな農業体験ができるホテルです。

▲息子の織が体験した「ファーマーズレッスン」。ホテル敷地内の畑で野菜の世話や収穫体験ができ、おみやげに持って帰ることも可能です。

▲キッズサイズのカゴや軍手、長靴など、すべて用意してくれているので手ぶらで参加可能です。ただし洋服は汚れても構わない格好で!

ホテルの敷地内にはアグリガーデンと呼ばれる畑やグリーンハウス(温室)があり、野菜とハーブを年間で約120種以上栽培。宿泊客が種まきや肥料作り、収穫などを体験できる「ファーマーズレッスン」というアクティビティを毎朝開催しています。都内で暮らしているとなかなか農業に触れ合う機会がないため、息子にとっては大変貴重な機会。

実際、この日は枝豆と唐辛子の収穫をさせてもらいましたが、「パパー、みてみて! おやさいとったの!」と色鮮やかな野菜を手に取った息子はまるでおもちゃを買ってもらったかのような喜びよう。日頃テーブルの上に並んでいた野菜がどこから来ているのか知れたことも嬉しかったのか、終始笑顔の畑デビューとなりました。

畑から野菜を採り、料理を体験することで「食」がさらに身近になる

▲今度はピザ作りに挑戦する息子。ピザ1枚あたり2,000円、ランチとアクティビティがセットになったと思えばとてもお得な体験!

リゾナーレ那須でできる「食育」はファーマーズレッスン以外にもまだまだたくさんあります。例えば、アクティビティ施設POKO POKOで毎日開催されている「石窯ピッツァづくり」では、子ども自身が生地をこねてピザを作り、トマトソースを塗ってその上に野菜をトッピング。あとはスタッフが石窯でおいしく焼き上げてくれ、15分程度で気軽に参加できるアクティビティになっています。

ここでは実際に収穫した野菜を使っているわけではないのですが、畑を経験した後だからか、息子はトッピング用のピーマンに興味津々な様子。普段は食が細い息子もここではピザを残さずきれいに食べてくれて、いつもより野菜も身近に感じてくれているようでした。ちなみに石窯で焼かれたピザ生地は本格的な味。子どもに「食育」を体験させつつ、みんなでおいしいランチを食べることができ、親も大満足なピザづくり体験です。

季節の果物を使ってオリジナルスイーツづくりにも挑戦。 コック姿の子どももかわいらしい!

▲もちろんケーキづくりは初めてでしたが、スタッフの方からへらの使い方やクリームの絞り方を教わり、なんとか完成させることができました!

同じくPOKO POKO内で体験できるのが「リゾナーレキッズスタジオ」。春はいちご、夏はブルーベリーなど、季節の果物を使った「畑のスコップケーキ」をつくるのですが、体験時にまとう本格的なコックコートとコック帽がとってもかわいらしく、これを着させてあげるだけでも親は満足感があります(笑)。

スタッフの方がていねいに教えてくれるので、親は横のBooks & Cafeでゆっくり読書タイム。そして20分程度で「パパ、できたよー!」と完成したスイーツを持ってきてくれた子どもの表情は、自信に満ち溢れ、達成感でいっぱい。お部屋に戻り、私もちょっとオーバー気味のアクションで「これ、とってもおいしいね!」と一緒に食べたら、子どもはさらに嬉しそうな表情で満面の笑みを見せてくれました。

いかがでしたでしょうか? まずは子どもが「食」を身近に感じられるキッズアクティビティを紹介しました。後編では、大人も楽しめるリゾナーレ那須の魅力や、「旅育」の視点からおすすめの宿泊プランを紹介します。

後編に続く。

【星野リゾート リゾナーレ那須】
場所:栃木県那須郡那須町高久乙道下2301

▶︎「星野リゾート リゾナーレ那須」公式ホームページ

画像ALT

トラベルエディター

伊澤慶一 

旅行ガイドブック『地球の歩き方』編集部にて国内外のガイドブックを多数手がけ、2017年に独立。現在は、雑誌のホテル特集ページ制作を手がけたり、「ワーケーション」や「ステイケーション」をテーマに連載記事の執筆、また自らのInstagramアカウントで日々おすすめホテル情報を発信している。
アカウント:@izawakeiichi

【これまでの記事はこちら】
▶︎連載・終わりなきパパJOURNEY Vol.1
▶︎連載・終わりなきパパJOURNEY Vol.2

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事