髪のボリュームを出したい・抑えたい。それぞれのお悩み解決法 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2021.11.08

髪のボリュームを出したい・抑えたい。それぞれのお悩み解決法

髪にボリュームがなくて困っている人もいれば、ボリューム出すぎて悩んでいる人もいるのでは?理想の髪のボリュームを手に入れるために、それぞれのお悩みに応じた対策が必要です。お悩みに合わせたおすすめのヘアスタイルやアレンジなどをご紹介します。

Tags:

髪のボリュームアップにおすすめの方法

シャンプーを変えてみるのも◎

年齢を重ねるとともに気になるのが髪や頭皮の衰え。ボリュームやコシのなさ、うねり毛などといった髪のエイジングに悩んでいる方も多いのでは。頭皮の“幹細胞”にアプローチすることで健康的な髪の育成をサポートしてくれるヘアケアをご紹介!

ベタっとした髪、細い髪にボリュームとコシを与えるボリュームシリーズ。やさしい処方で保湿、ダメージケア、そして未来の切れ毛を防ぎ美しい髪色をキープ。日本のサクラに着想を得た、女性らしくフェミニンなフローラルアロマの香りが特徴です。

シャンプーを変えてみるのも
▲パーフェクトボリューム シャンプー 340ml、パーフェクトボリューム コンディショナー 340ml、パーフェクトボリューム テクスチャーミスト 120ml

髪の乾かし方でボリュームを演出

ペタンコ髪→ふんわりボリューミーにするには、いろんな方向から風を当てること!

年齢を重ねたり出産を経験したりして根元の立ち上がりが物足りなくなってきた人は、とりあえず髪の乾かし方を見直してみて!いくら髪を巻いてボリュームを出しても、根元がペタンコだとバランスが悪いです。根元がふんわりするようなクセをつけられるのは、ヘアスタイルのベースを作るドライのときだけ。巻く前のひと手間で理想のスタイルを目指しましょう。

髪の乾かし方でボリュームを演出
①しっかりタオルドライしたあと、根元から乾かします。まず髪をかき分けながら根元にドライヤーの風を当て、後ろから前に向かって乾かして。

髪の乾かし方でボリュームを演出
②髪の分け目の毛量が多い側から少ない側に向かって、分け目を超えるようにドライヤーの風を当てます。このとき、髪を軽く引っ張りながら根元を立たせるようにして、そこに風を当てるのがポイント。

髪の乾かし方でボリュームを演出
③分け目の反対側から、同様にドライヤーの風を当てます。

髪の乾かし方でボリュームを演出
④最後は髪を整えるように、前から冷風を当てます。

上からドライヤーの風を当てると髪はまとまりますが、ペタッとする場合があるので、髪の根元を持ち上げて下から風を当てることを意識してみてください。どうしてもふんわり感が出ない場合は、根元の立ち上がりクセがキープできるベースミストなどを乾かす前につけておくといいかもしれません。こんなふうに乾かしておくと、翌朝のスタイリングも断然楽になるし、素早くキマりますよ。ペタ髪さんはぜひ、試してみてくださいね!

髪のトップがつぶれちゃう…ダイソーのおすすめコーム

髪型がおしゃれな人はたいがいトップがふんわりしている。でも自分でスタイリングするとふんわりせずつぶれている、なんてことはありませんか?個人的に猫毛で髪が細く柔らかいので、分け目をつくるとトップがぺたんこになります。分け目を変えてみたり、コームを使用してジグザグにしてはみるものの、なんだかキマらない…。そんな悩みを解決してくれるアイテムこちら!

ふんわり立体感のあるトップが作れるダイソーの「ふんわり分け目コーム」。

髪のトップがつぶれちゃう…ダイソーのおすすめコーム
▲ダイソー「ふんわり分け目コーム」

下の細い柄で基本の分け目をつくり、上のジグザグになっている部分でふんわり分け目を作ります。

早速試してみた!

ふんわり分け目コームの使い方はとても簡単!分け目から左右どちらか1cm以上間隔を開けた位置に、ふんわり分け目コームを差し込みます。このとき、少しだけコームを傾けて差し込むのがポイント!

髪のトップがつぶれちゃう…ダイソーのおすすめコーム
差し込んだ状態から、毛流れとは逆に向かってとかします。

髪のトップがつぶれちゃう…ダイソーのおすすめコーム
少し乱れますが、手ぐしで整えれば完成!もし一度で分け目をぼかせない場合は、何度か同じ方向に向かってとかします。

髪のトップがつぶれちゃう…ダイソーのおすすめコーム
ふんわり分け目コームを使用する前と使用した後で比較してみるとその差は歴然!こんな簡単にふんわりトップが作れるなんて…と思わず唸ったアイテムでした。

髪のボリューム不足におすすめスタイルやアレンジ

セミディ×パーマで身支度も時短に!

年齢による髪のお悩みのひとつによく聞くボリューム不足。根元からふんわりと立ち上げるために、ブローや巻き髪などのテクニックもありますが、時間がない朝でも簡単にスタイリングが決まるパーマもおすすめなんです。

セミディ×パーマで身支度も時短に!
耳下あたりから毛先にかけてカールをつけて軽やかな動きをプラス。スタイリングは髪を軽く濡らしてからバームをもみ込むだけでふんわりとしたウェーブヘアに仕上がります。ボリュームが出すぎないセミディならパーマ初心者さんにもトライしやすい!

セミディ×パーマで身支度も時短に!
顔まわりのレイヤーで骨格をカバーし、フェイスラインをきれいに見せてくれる効果も。髪色はダークカラーでツヤとおしゃれ感もUP。

●Styling point
バームをパール1粒分とり、手のひらに伸ばしてから全体にもみ込む。前髪は手に残ったスタイリング剤を指でつまむようにしてなじませ、束感を出してカジュアルに。

パーマでボリュームアップ!

産後はホルモンバランスの変化で一時的に髪が少なくなるのは仕方がないにしても、その後なかなかボリュームが回復しない…という声もあります。今回は、そんな髪の悩みゆえ、ロングにしたくても躊躇している人におすすめなスタイルを提案。

大人世代の「ヨシンモリ」

パーマでボリュームアップを叶えるロングヘア
パーマでボリュームアップを叶えるロングヘア
「ヨシンモリ」とは韓国語で、「女神の髪」という意味。昨年からちょっとしたブームになっています。大きなカールが特徴の、エレガントだけど抜け感のあるスタイルは、大人世代でも気になるところ。髪が大きくうねるヨシンモリは、ふわっとボリュームアップして見えるのもうれしい。形状記憶ができるデジタルパーマをかけておくと、乾かすだけで形がキマります。

カット
全体はバストラインでやや前上がりにカット。前髪は少ない幅でリップラインあたりにカットし、レイヤーを入れる。トップにもレイヤーを入れてふんわり感を引き出す。

カラー
ベージュカラーでワンメイク。白髪が気になる場合は、ツヤと透明感、明るさの出る白髪染めを取り入れるといい。

パーマ
根元は立ち上がるように、全体はゆるく動くようにパーマをかける。乾かすだけできれいなカールができるデジタルパーマがおすすめ。

スタイリング
デジタルパーマをかけておけば、ドライする時に形を整えるだけでいい感じに。顔周りだけ、32mmのカールアイロンでリバースに巻くとさらにおしゃれ度がアップ。オイルかクリームを手に広げ、手ぐしを通しながらなじませる。

ひとつ結びで後頭部のボリュームをアップ

ふわっとラフで立体感のあるひとつ結びは、後頭部のボリュームと手ぐしによるランダムさがカギ。エアリーなベースを作るために使うのは、シーミスト。シーミストとは、塩分が含まれたスタイリング剤で、吹きかけるだけで無造作なボリュームが出る優れもの。丸みのあるシルエットに仕上がり、女性らしく好感度の高い印象に仕上がります。

後頭部にボリュームを出す、ふんわりひとつ結び
How to

後頭部にボリュームを出す、ふんわりひとつ結び
①表面だけでなく、毛束を持ち上げながら髪の内側にもつくように吹きつける。根元近くにつけると、髪が細くてボリュームが出にくい人でも自然にふんわり。

後頭部にボリュームを出す、ふんわりひとつ結び
②ミスト成分が髪全体に行き渡るように手ぐしを通してなじませつつ、後頭部の真ん中あたりに髪を集める。この時、サイドはタイトに抑え、後頭部は膨らみを残したまままとめ、丸みのあるシルエットの土台を作る。

後頭部にボリュームを出す、ふんわりひとつ結び
③表面の髪を指先で少しずつつまみ出し、凸凹させて立体感をつける。ハチ周りやサイドはほんの少し、トップや後頭部など丸みがほしい部分は大胆につまみ出すのがコツ。最後、もみあげに後れ毛を引き出す。

後頭部にボリュームを出す、ふんわりひとつ結び
完成!

トップや後頭部には丸みがあるけれど、サイドや襟足はピタッとしているため崩れにくいのもポイント!

髪のボリュームはカットで抑える!

カットでボリュームダウン

根元が浮きやすい、髪が多くて広がりがち。そんな悩める髪質におすすめなのが、襟足をタイトにしたショートヘア。毛量の多さを襟足でキュッと引き締め、丸みのあるメリハリシルエットに。首元がスッキリしていると清潔感があり、シャツやタートルなどのトップスにお似合いです。どの角度から見てもキレイにキマるから、好感度アップも間違いなし!

カットでボリュームダウン
カットでボリュームダウン
カット
あごラインのやや前下がりショートスタイル。襟足はタイトに、前髪は流せるように少し長めにカットする。後頭部にはグラデーションを入れ、乾かすだけで頭の丸みが出るように。表面全体にはレイヤーを加えて、ふわっとした動きを作りやすくする。

カラー
アッシュとバイオレットを1:1でミックスしたカラーに。ツヤのある落ち着いたカラーで、大人女性にぴったり。

パーマ
クセがあって毛量が多くコンパクトに収まらない場合は、髪が自然にのばせるコスメストレートパーマをぜひ。

スタイリング
ストレートアイロンやカールアイロンを使って、全体の毛先を軽く内巻きに。バームを指の間にまで広げ、髪の内側からなじませる。表面にもまんべんなくつけてから、そのまま指には足さずに前髪を流すように整えて。最初に前髪につけてしまうと、スタイリング剤の量が多すぎて逆にまとまらなくなるので注意! 片サイドを耳にかけ、イヤリングやピアスなどを見せても素敵。

ぱつっとした切りっぱなしボブ

ぱつっとしたトレンドの切りっぱなしラインのボブにシースルーバングを合わせると、軽さが出て柔らかい印象に。髪全体にレイヤーが入っているため浮遊感が加わり、カジュアル感が漂います。前髪や表面など、スタイリング時に束感を意識すると、立体感が出ておしゃれ度がグンとアップ。

ぱつっとした切りっぱなしボブ
カット
全体はあご下で切りっぱなしにして、表面に軽くレイヤーを入れる。レイヤーを入れすぎるとスカスカになってしまうため、ハチ上に少しだけ入れること。前髪は目の下で薄く作る。サイドバングは顔に沿うように斜めにカットして、フェイスラインをカバー。

カラー
ツヤと柔らかさの出るフォギーベージュをチョイス。落ち着いたトーンで入れる。

スタイリング
アイロンで、毛先は外ハネ、表面のレイヤー部分は内巻きにする。少量のクリームバターのスタイリング剤をしっかりと手に広げ、髪の中間から毛先の内側からなじませて。最後に前髪をつまむようにして束感を出す。全体はひし形シルエットをイメージすると作りやすい。

ヘアアレンジや髪質改善でボリュームを抑える

簡単ヘアアレンジでボリュームダウン

ミディアム~ロングヘアに!アレンジ慣れしていなくても5分でできる、簡単だけどこなれたひとつ結び

How to

簡単ヘアアレンジでボリュームダウン
①顔周りの髪を薄く下ろし、耳より上の髪をハーフアップにまとめてねじる。

簡単ヘアアレンジでボリュームダウン
②ねじった上半分の毛束を持ったまま、下半分の毛束をまとめる。

簡単ヘアアレンジでボリュームダウン
③上半分のねじりを崩さないようにしつつ、下半分の毛束とまとめてひとつ結びに。

簡単ヘアアレンジでボリュームダウン
④結び目を押さえながら、表面の髪を所々指で引き出してラフな立体感を作る。耳上の髪もつまみながら、耳が半分隠れるようにするとこなれる。

簡単ヘアアレンジでボリュームダウン
簡単ヘアアレンジでボリュームダウン
⑤結んだ毛束の一部をゴムの上に巻きつけて隠し、巻き終わりはピンでしっかり固定する。この時使うのは、短めのアメピンがおすすめ。

簡単ヘアアレンジでボリュームダウン
▲細かい所を整えるだけなので、使うバームはこのくらい。指先に伸ばしておく。

簡単ヘアアレンジでボリュームダウン
⑥顔周りの髪を指でしごくように、根元付近から毛先までなじませてパラッとした束感を出す。


そのまま、後ろの毛先も指でつまむようにしてバームをなじませる。ヘアアクセは、手持ちのものをバランスよく飾って。完成!

ボリュームの原因を取り除く髪質改善

ボリュームの原因は徹底的に取り除く!”ナチュラルストレート”って?

産まれてからこのかた、多い・硬い・太い、という三重苦ヘアに悩まされることはや三十ウン年。赤ちゃんの頃はサイヤ人ばりの逆立ちヘアスタイルで母の手を煩わせ、染めない素の髪だとしばしば手の平に刺さる程の剛毛ぶり。(今、話を盛り過ぎではないかと思われたそこの貴方、悲しいかな実話です…)

出産&育児でしばらくご無沙汰になっていた髪質改善メニュー、その名も”ナチュラルストレート”。その名の通り、“超ナチュラルなストレートパーマ”と言ったらイメージしやすいでしょうか?

と言っても、今までの縮毛矯正や普通のストレートパーマとは全く別物。髪の毛1本1本に不足している栄養分をしっかり入れ込みつつ、ボリュームアップの元になるクセや傷みを取り除いてくれるこのメニュー。どんな人にもあるその人特有の生え癖等も自然に真っ直ぐに伸ばしてまとまりやすくしてくれます。

\こちらが施術前/

ボリュームの原因を取り除く髪質改善
夏の紫外線ダメージもあってか、いつにも増して全体的にボワンと広がっています。また、自分では見えないところに実はひっそりと生え癖が!こんなところ、毎朝ブロッキングして自分でヘアアイロンで整えるなんてほぼ不可能です…。だって、朝はとにかく忙しいから…。

\そして、施術後/

ボリュームの原因を取り除く髪質改善
ツヤツヤサラサラ&コンパクトな仕上がりに。

ちなみにこちら、ブローをせずにただ乾かしただけでこの状態。そして、このメニューを初めて受けた時に感動したのがその手触り!これ本当に自分の髪なの!?と驚いた程、質感が柔らかく扱いやすくなります。まさに”髪質改善メニュー”。

ストレートにしました!というピンッと髪の毛が真っ直ぐになり過ぎることもなく、ヘアアイロン等で巻くことも可能。寝癖もつきにくくなるので、朝起きてそのままスタイリング剤をつけるだけで髪型がきまります。

自分自身の身支度の時間は正直出来る限り短縮したいワーママにはぴったりです。

髪が広がりやすい人におすすめ

髪の乾燥が特に気になる人は、麗白の「ハトムギ ベビーオイル」をチェック!無着色・無香料のミネラルオイルに、化粧水などにも使われている天然の保湿成分「ハトムギエキス」が配合されています。保湿力が高い割にベタつかず、しっとりと仕上がるので、髪が広がりやすい人にも向いています。ほかの化粧品やヘアケア用品と並べておいても浮かない、濃いブルーの落ち着いたデザインも人気です。

髪が広がりやすい人に!スタイリング代わりにも◎
▲麗白 ハトムギ ベビーオイル

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事