Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE キッチングッズ

2021.12.07

卓上IHクッキングヒーターのおすすめ10選|選び方とメリットも紹介

PR

 

卓上IHクッキングヒーターにはさまざまな種類があり、商品によってサイズや火力、機能が異なります。購入前に選び方のポイントを把握しておきましょう。カセットコンロとの違いや、電気代について、おすすめの商品などを紹介します。

Tags:

卓上IHクッキングヒーターのメリットとは?

食卓に鍋を置いて調理をしながら食事を楽しみたいときに役立つのが、卓上IHクッキングヒーターです。

カセットコンロとも異なる、卓上IHクッキングヒーターの魅力について紹介します。

ih 卓上 クッキングヒーター おすすめ 人気 選び方 メリット

(C)Shutterstock.com

電気で発熱するから安心・高効率

卓上IHクッキングヒーターは、プレート部分と鍋とが接触することで鍋底を加熱する調理器具です。カセット式のガスコンロとは違い、火を使わず電気で熱するため、調理中に衣類に引火するリスクが低く安全に使用できます。ガスを使用しないため、ガス漏れによる事故の心配もありません。

また、熱効率に優れているのも卓上IHクッキングヒーターの特徴です。ヒーターに触れている鍋だけに効率よく熱を伝えることができるため、ガス火よりも熱効率が高くなっています。素早く加熱できれば調理時間を短縮できるほか、光熱費の節約にもつながります。

コンパクトで収納しやすく手入れもラク

卓上IHクッキングヒーターは、ガスコンロとは異なり、鍋を置くための五徳を必要とせず、フラットな形状をしています。そのため「ちょっとした隙間」にも収納できることがメリットです。「かさばる調理器具は置きたくない」と考える人でも、コンパクトに収納できる小型のものを選べば、導入しやすいでしょう。

また、卓上IHクッキングヒーターのトッププレートはガラス製のため、普段の基本的なお手入れは水拭きのみでOKです。汚れても平らな面をサッと拭くだけでよいので、時間をかけずにきれいにできます。

ホットプレートのおすすめ13選 |家族で使う際の選び方やポイント|Domani

卓上IHクッキングヒーターの選び方

卓上IHクッキングヒーターにはさまざまな商品があるため、何を求めるかで、選ぶ商品は異なります。どのような点に注意しながら選べばよいのか、チェックポイントを見ていきましょう。

ih 卓上 クッキングヒーター おすすめ 人気 選び方

(C)Shutterstock.com

火力の強さを確認

卓上IHクッキングヒーターを選ぶ際、火力が弱いものを選んでしまうと使用方法が限られてしまいます。1人分の料理であれば火力が弱くても使いづらさを感じにくいですが、大人数の料理を一度に調理したいなら火力が強いものを選ぶ必要があります。

どれくらいの火力があるかを知るには、商品ごとに設定されている「消費電力」をチェックしましょう。消費電力が高いものほど、高火力になります。

強火での調理をする予定なら、より大きい数字を選びましょう。消費電力が1000~1400Wとなっているものならガスの強火に相当し、高火力で調理できます。ただし、消費電力が高いほどブレーカーが落ちやすくなるので、自宅の契約アンペア数に合わせて選んだり、W数を調整できるものを選ぶことも重要です。

参考:【IHホットプレート・卓上IH】火力あたりの消費電力・最大火力・最大消費電力について – IH調理器/IHクッキングヒーター – Panasonic

幅広い料理に対応できるか

火加減は料理の味を左右する重要なポイントです。火加減を細かく調節できるタイプの方が、幅広い料理に対応できます。4~5段階調節できるものが主流ですが、中には8段階程度まで細かく調節できるものもあるので、ニーズに合わせて選択しましょう。火力を調節できればカレーやシチューをじっくりと弱火で煮込んだり、焼き物を高温でカリッとした質感に仕上げたりできます。

また、高温が続くと自動で低温に切り替わるなどの機能があるタイプなら、焦げ付きを防いだりある程度まで自動で仕上げてくれたりするなど、調理をサポートしてくれます。

タイマーやマグネットコードなど安全への配慮

タイマー設定が可能なタイプなら、調理中にほかの家事ができます。子どもの手が届かない安全な場所で使用する必要がありますが、調理終了時間が来たら自動で電源が切れるので、煮込み料理を作りたい場合にぴったりです。

「空焚き防止機能」があれば加熱のしすぎによる事故を防ぐことができ、安全性が高くなります。より安全性を重視する場合は、本体だけでなく電気コードのタイプもチェックしましょう。「マグネット式」になっているタイプは、コードに引っかかった衝撃で、本体から電源コードが外れる設計です。

簡単に外れないタイプの場合は、コードに引っかかったときに鍋ごとひっくり返してしまう危険があります。お年寄りや小さな子どもがいる家庭で使用するなら、マグネット式が安心です。

おすすめ卓上IHクッキングヒーター

初めて卓上IHクッキングヒーターを使用するなら、さまざまなシーンで使いやすいタイプがおすすめです。

操作がしやすいだけでなく、高火力でさまざまな料理を作れる卓上IHクッキングヒーターを紹介します。

ih 卓上 クッキングヒーター おすすめ 人気 選び方

(C)Shutterstock.com

ティファール「デイリーIH ブラック」

1400Wの高火力を備えた、卓上IHクッキングヒーターです。火力は「6段階」に調節でき、さまざまな料理を手早く作れます。

通常の加熱モード以外にも、揚げる・煮る・湯わかしなどのモードをボタンで切り替えられ、ちょうどよい温度に整えてくれる点も便利なポイントです。1~99分までのタイマー付きで、消し忘れ対策もできます。

トッププレートには汚れが付きにくい「セラミックガラス」が使用されているため、長く衛生的に使いやすいでしょう。チャイルドロックやマグネット式の電源コードが搭載されており、小さな子どもがいる家庭にも適した商品だといえます。

ih 卓上 クッキングヒーター おすすめ 人気 選び方 ティファール

商品名:ティファール デイリーIH ブラック

日立「IH調理器(HIT-S55)」

最大火力は1400Wな上、とろ火から強火まで8段階の火力調節が可能で、あらゆる料理に対応できる商品です。料理によって最適な温かさを保てる、3段階の保温機能も搭載されています。

卓上IHクッキングヒーターを初めて使用する人でも操作が分かりやすく、温度の上げ下げもボタン一つで行えます。パネルにはバックライトが搭載されていたり、ボタンが大きめに作られていたり、「使いやすさ」へのこだわりが感じられる設計です。

1分~5時間までタイマー設定ができ、消し忘れの防止や煮込み料理を作りたいときなどにも役立つでしょう。

ih 卓上 クッキングヒーター おすすめ 人気 選び方 日立

商品名:日立 IH調理器(HIT-S55)

パナソニック「卓上IH調理器 KZ-PH34」

煮込み料理だけでなく、ホーロー鍋やステンレス鍋を使用した「炊飯」が可能な卓上IHクッキングヒーターです。鍋底の温度を二つのセンサーが検知し、自動で火加減を調節してくれる機能を搭載しています。

中央部とその周辺に電熱コイルを「2重」に取り付けることで、よりムラなく加熱できる設計です。最大火力は1400Wですが、1000Wにまで抑える「1000Wセーブ」機能も搭載されています。ブレーカーが落ちやすい家庭や、節電を意識したい場合などに便利な機能です。

運転音が静かなところも魅力で、弱火・とろ火を使用する際の音の大きさは約25dBです。静音設計により、調理中や食事中の会話を邪魔しません。

ih 卓上 クッキングヒーター おすすめ 人気 選び方 Panasonic

商品名:パナソニック 卓上IH調理器 KZ-PH34

ドリテック「DI-223IHクッカー ピコ」

幅19×奥行25×高さ6cmと、コンパクトサイズの卓上IHクッキングヒーターです。収納場所を取らないだけでなく、テーブルの上でも邪魔になりにくいので、日常的に使用しやすいといえるでしょう。

5段階の加熱モードのほか、一定の温度で調理したいときに便利な「定温モード」を搭載し、料理に応じた温度に切り替えられる設計です。切り忘れ防止機能などが施され、安全に使用しやすい点も魅力です。操作ボタンが少なく、簡単に温度やモードの設定ができるようになっています。

コンパクトサイズな分、使用できる鍋の直径が18cmまでとやや小型です。お湯を沸かしたり、サッと1品作ったりするのに適した商品だといえます。

ih 卓上 クッキングヒーター おすすめ 人気 選び方

商品名:ドリテック DI-223IHクッカー ピコ

アイリスオーヤマ「1口IHコンロ 1400W 液晶付き IHC-T71」

温度が見やすいワイドサイズの液晶画面を搭載した、卓上IHクッキングヒーターです。最大火力は1400Wで、温度を7段階に調節でき、幅広い料理に対応できます。

自動で加熱してくれる「鍋モード」を使って、噴きこぼれの心配がなく鍋料理を楽しめるところも魅力です。鍋の中が90℃になるまで自動で加熱した後は、強・中・弱の好みの温度に変えられるので、加熱しすぎを防ぎやすいでしょう。

鍋が乗っていないときや、一定時間操作がなかったときに、警告音の後に自動で電源が切れる機能も搭載されており、安全性にも配慮された設計の商品です。

ih 卓上 クッキングヒーター おすすめ 人気 選び方 アイリスオーヤマ

商品名:アイリスオーヤマ 1口IHコンロ 1400W 液晶付き IHC-T71

おしゃれな卓上IHクッキングヒーター

食卓に置いて使用する家電は、見た目の印象も重要です。卓上IHクッキングヒーターは、デザイン性にこだわった商品が少なくありません。おしゃれで機能性に優れた商品を見ていきましょう。

ih 卓上 クッキングヒーター おすすめ 人気 選び方 おしゃれ

(C)Shutterstock.com

コイズミ「IHクッキングヒーターKIH-1404」

円形で本体面積が小さく、テーブルを広く使えるスマートな設計の卓上IHクッキングヒーターです。本体前面のダイヤルを回して火力調節できるようになっており、シンプルなボタン配置で使いやすさとデザイン性が両立しています。

約幅28×奥行29.5×高さ4.5cmとコンパクトなサイズで、収納場所も取りません。清潔感のあるホワイトカラーで、インテリアの邪魔をせず使用できるでしょう。

煮込み・揚げ物・加熱などの調理キーを使用し、料理ごとに最適な温度設定がキープできるなど、機能も充実しています。温度の上がりすぎを防止する機能や、自動で電源が切れる機能など、安全性も配慮された設計です。

ih 卓上 クッキングヒーター おすすめ 人気 選び方 おしゃれ

商品名:コイズミ IHクッキングヒーターKIH-1404

アイリスオーヤマ「1口IHコンロ(1000W)」

フェミニンな雰囲気の卓上IHクッキングヒーターです。トッププレート部分にもレースのような模様が施され、ほかの人とは違うデザインを求める人や、かわいいものが好きな人にぴったりなデザインだといえるでしょう。

火力は80~1000Wの「5段階」に変えられ、煮る以外にも焼いたり炒めたりと多彩な調理が可能です。揚げ物は160~200℃の5段階に調整でき、難しい温度管理も楽にできます。

操作パネルで温度を変えるとランプが点灯し、一目見て設定した温度が分かるところが使いやすいポイントです。切り忘れ防止や小物検知機能など、安全に使える機能も充実しています。

ih 卓上 クッキングヒーター おすすめ 人気 選び方 おしゃれ  アイリスオーヤマ

商品名:アイリスオーヤマ 1口IHコンロ(1000W)

ドリテック「DI-117IHクッカー ソッティ」

トッププレートに繊細な「ボタニカル柄」を使用した、華やかなデザインの卓上IHクッキングヒーターです。最大火力は1400Wで、8段階の加熱調理や9段階の定温調理が可能です。30~90℃までの保温設定もでき、さまざまな料理に対応できます。

最大消費電力を800Wまで抑えてくれるセーブ機能もあり、電気代が気になる人にもよいでしょう。マグネットプラグを使用し、うっかりとコードに引っかかってもすぐに抜けるので安全です。

ih 卓上 クッキングヒーター おすすめ 人気 選び方 おしゃれ

商品名:ドリテック DI-117IHクッカー ソッティ

石崎電機製作所「丸型IH調理器」

側面が木目調で、円形のデザインが特徴的な、おしゃれな雰囲気の卓上IHクッキングヒーターです。調理家電には珍しい家具調のデザインで、テーブルとのコーディネートがしやすくなっています。

操作パネルのボタンを減らし、ダイヤルで調節できるようになっており、初めて使用する人でも直感的に温度を変えられて便利です。火力と揚げ物の温度はトッププレートに表示されているので、どのモードに切り替えたらよいのか迷うことがありません。加熱調理の際は1~99分までのタイマーも設定でき、消し忘れの防止や調理の効率化に役立ちます。

ih 卓上 クッキングヒーター おすすめ 人気 選び方 おしゃれ 丸型

商品名:石崎電機製作所 丸型IH調理器

2口卓上IHクッキングヒーター

2口タイプの卓上IHクッキングヒーターは、食材を茹でながら、隣で炒め物をするなど、同時調理に適しています。

また、卓上IHクッキングヒーターで作れる料理の量も増やせるため、家族分の料理を用意したり、大人数の料理を作ったりするにも適したアイテムです。卓上で使える、おすすめの2口卓上IHクッキングヒーターを紹介します。

ih 卓上 クッキングヒーター おすすめ 人気 選び方 2口

(C)Shutterstock.com

エスケイジャパン「IH調理器 SKJ-YA142H」

左側が最大で1400Wの火力があり、右側は最大で700Wの火力を備えている2口タイプの卓上IHクッキングヒーターです。同時に調理をする際は左右を合わせて1400Wの火力になり、両方とも700Wまでの火力を出せます。

2口あれば、調理しながらほかの料理ができて便利です。左右それぞれ、1分~9時間50分までのタイマー設定ができます。異常な温度になると自動で電源が切れる機能や、使用可能な鍋を自動で判別する機能などがあり、安全面にこだわっているところもポイントです。チャイルドロックやマグネット式プラグを使用し、安全性も優れています。

商品名:エスケイジャパン IH調理器 SKJ-YA142H

卓上IHクッキングヒーターの電気代は?

卓上IHクッキングヒーターは便利なアイテムですが、電気代が不安で購入をためらっている人もいるでしょう。「カセットガスコンロの方が経済的なのでは」と思っている人もいるかもしれません。

卓上IHクッキングの電気代について見ていきましょう。

ih 卓上 クッキングヒーター おすすめ 人気 選び方 電気代

(C)Shutterstock.com

消費電力によって異なる

家によって電気会社と契約している内容は異なりますが、1000Wを1時間消費(=1kWh)したときの料金目安を27円として考えると、700Wで1時間使用したときの料金は「27円×(700W÷1000W)=18.9円」で求められます。

700Wというと卓上IHクッキングヒーターの中火に相当するため、1時間中火で調理を続けたとしても電気代はわずか「18.9円」ということになります。頻繁に使用すればそれだけ電気代は高くなりますが、たまに鍋をする程度の利用であればそれほど家計を圧迫することはないでしょう。

「電力料金の目安単価」の改正に関する件|公益社団法人 全国家庭電気製品 公正取引協議会

カセットガスコンロとの比較

カセットガスコンロを利用するには、カセットボンベを購入する必要があります。メーカーや販売店によって1本あたりの価格は異なりますが、1本「150円程度」で販売されていることが一般的です。カセットボンベは商品によって若干の違いはあるものの、強火で1時間程度使用できるようにガスを充填してあります。

卓上IHクッキングヒーターを1400Wの強火で使用した場合、27円×(1400W÷1000W)で計算すると「37.8円」です。カセットガスコンロを使用するよりも、卓上IHクッキングヒーターの方がコストパフォーマンスに優れているといえます。

カセットボンベは、使用できる期間が決まっている点にも注意が必要です。うっかりと使い忘れて長期間が経過してしまうと、使えなくなってしまいます。無駄にしないためには、できるだけ早めに使い切りましょう。

おしゃれなカセットコンロの選び方は?自宅やキャンプ向き商品を紹介|Domani 

使った後のお手入れ方法と注意点

卓上IHクッキングヒーターは、汚れがサッと落とせる、お手入れが簡単な商品が多く販売されています。お手入れを頻繁にする必要はさほどありませんが、汚れが気になったときにはお掃除しましょう。

卓上IHクッキングヒーターを気持ちよく使い続けるために知っておきたい、お手入れ方法や注意点を見ていきましょう。

ih 卓上 クッキングヒーター おすすめ 人気 選び方 お手入れ 注意点

(C)Shutterstock.com

トッププレートのお手入れ

卓上IHクッキングヒーターのトッププレートの部分は、鍋から噴きこぼれた汚れや、跳ねた油などで汚れがちです。まずは電源プラグを抜き、トッププレートが冷えていることを確認してからお手入れを開始しましょう。

トッププレートは表面がツルツルとしたガラス素材でできており、「ぬらした布巾」でサッと拭けばきれいになります。落としにくい油汚れは、食器洗い用の中性洗剤を含ませた布で拭きましょう。焦げ付てしまった部分には、掃除用の「重曹」や「クリームタイプの磨き粉」などをまぶし、スチールウールや丸めたアルミホイルなどで優しくこすります。

ゴシゴシとこすると傷付くことがあるので、力を入れすぎないことが重要です。商品によっては専用タワシなどが付属していることもあります。最後に洗剤や磨き粉などを、水気よく絞った布で拭き取って終了です。

【重曹】で自宅をきれいに!気になる方法や注意点とは?|Domani

本体周辺・吸気口等のお手入れ

吸気口や排気口が汚れで塞がってしまうと、うまく加熱できなかったり故障の原因になったりします。衛生的にもよくないので、定期的にお手入れしましょう。吸気口は卓上IHクッキングヒーターの本体の裏面、排気口は側面にあることが大半です。位置が分からない場合は、取扱説明書を見て確認しましょう。

使用するたびにお手入れする必要はありませんが1カ月に1度程度は、付着したホコリを手で取り除いたり、掃除機で吸引したりすることをおすすめします。

鍋側のお手入れも忘れないで

どんなに卓上IHクッキングヒーターの本体をきれいにしても、鍋の側面や裏側が汚れていると意味がありません。トッププレートに汚れが移ってしまい、最悪の場合には汚れがへばりついてしまいます。

鍋の外側に調味料や油などの汚れが付着したままになっていないか、よく確認しましょう。f鍋によっては内側だけでなく表面もフッ素樹脂加工が施され、汚れが付きにくくなっている場合があります。金属タワシだとコーティングが剥がれる心配があるので、柔らかい食器用スポンジや不織布などを使ってお手入れするのがおすすめです。

こちらの記事もたくさん読まれています

たこ焼き器の〝失敗しない選び方〟とおすすめ10選
頑固な「鍋のこげ付き」の対処法|原因や落とす際の注意点も解説

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!