Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE子育て

2022.03.05

「赤ちゃん用の腹巻」はいつから使える?おすすめ9選と手作りのポイントも

肌寒さを感じる時季になると、赤ちゃんの防寒対策が気になることが少なくありません。冷えから体を守るため、パジャマや普段着に腹巻を追加してあげたいと考えるママもいるでしょう。赤ちゃん用の腹巻を選ぶポイントや、おすすめの商品を紹介します。

Tags:

赤ちゃんに腹巻はいつから使える?

腹巻は、お腹を暖めたいときに役立ちます。素肌に直接使用したり服の上から身に着けたりと、着用方法の幅が広く使いやすいアイテムです。

胴体が冷えると全身の冷えにつながるので、寒さに弱い赤ちゃんに使ってあげましょう。いつごろから着用させられるのか紹介します。

赤ちゃん 腹巻 おすすめ 人気 選び方 いつから

(C)Shutterstock.com

新生児期から使用OKなものも

赤ちゃん用の腹巻の開始時期にこれといった決まりはなく、新生児期から使用できるものもあります。商品ごとに設定されている「対象年齢」が合っているか、チェックしてから使いましょう。

伸縮性があるタイプであれば、ある程度のサイズ調整は可能ですが、対象年齢が合っていないとサイズが合わず使いづらくなります。極端にサイズが合っていないと、寝ている間にずり下がってきて冷えから身を守れなくなってしまうので、できるだけ体にフィットするものを選んであげましょう。

夏・冬など季節を問わない

腹巻と聞くと冬に使用するものと思いがちですが、実は季節を問わずに使用できます。赤ちゃんは大人とは違い、体温調節が苦手です。季節に関係なく「体の冷えを防いであげたい場面」で使いましょう。

赤ちゃんが寝返りを盛んにするようになると、いつのまにかお腹を出して寝ていることもあるもの。腹巻は冬の防寒以外に、夏場の冷房による冷えが気になるときにもおすすめです。暑い時季に使用する際は、できるだけ薄手で通気性に優れたタイプを選びましょう。蒸れやすいものだと、着用しているうちに暑くなったりあせもができたりする心配があります。

しっかりお腹を守る選び方

赤ちゃんの腹巻はさまざまなデザインのものがあり、どれを選ぶか迷ってしまうことがあります。

お腹を冷えから守るためにチェックしたいポイントを押さえて、使いやすいものを選んであげましょう。

赤ちゃん 腹巻 おすすめ 人気 選び方

(C)Shutterstock.com

腹巻のタイプで選ぶ

赤ちゃん用の腹巻のタイプは主に3種類です。

「筒型」は大人用の腹巻にも多いオーソドックスなタイプで、お腹周りをすっぽりと包んであげられます。はかせたり脱がしたりしやすく、おむつ替えの際も楽です。

「パンツ型」は、お腹だけでなくお尻や下半身を全体的に保温できます。パンツのウエストの部分が縦に長く、普通のパンツよりもお腹を覆えるデザインになっており、冷え込みが厳しい冬場にあると安心です。ただし、着脱に手間がかかるので、おむつ替えが頻繁な時期に使用するには向いていません。おむつ替えのことを考えるなら、股の部分がスナップ式になっているものを選ぶと便利です。

「オープン型」は赤ちゃんの体に巻き付けてから、面ファスナーなどで留めて使用します。動きが多い赤ちゃんでも、比較的楽に着脱できるところが魅力です。サイズ調整ができるタイプが多く、赤ちゃんの成長に合わせて長く使えます。

素材の吟味もポイント

赤ちゃん用の腹巻は、肌触りが柔らかく保温性が高い素材で作られていることがほとんどです。暖かさを意識しがちですが、赤ちゃんは汗をかきやすいので「吸水性」や「通気性」に優れた素材を選びましょう。

お腹に直接巻き付けるなら、「綿素材」「綿混素材」だと、肌に優しくおすすめです。衣類の上から着用するなら、通気性のよい「ポリエステル素材」もよいでしょう。肌がデリケートな赤ちゃんには、「オーガニックコットン」を使用した腹巻を選ぶと安心です。

お腹をしっかりガード【筒型腹巻】

筒型の腹巻はボタンを付けたり外したりなどの手間がないのではかせやすく、1枚あると便利です。さまざまな素材や厚みのものがあり、季節に合ったものを選べます。

お腹をしっかりと守ってくれる、筒型の腹巻をチェックしましょう。

赤ちゃん 腹巻 おすすめ 人気 選び方 筒型

(C)Shutterstock.com

トータス「Kids&babyワッフルはらまき」

かわいい亀がデザインされた腹巻です。通気性に優れた綿混素材の「ワッフル生地」を使用しています。ワッフル生地は表面に凹凸があるので、暖まった空気がたまり保温性に優れていることが特徴です。吸水性もよく蒸れずに使用でき、夏場はさらっとした使い心地な一方、冬場は暖かく過ごせます。腹巻の上下を折り返して丈夫に作られており、長く使用することができるでしょう。

6カ月ごろから使える70~95cmサイズに加え、成長してから使えるサイズもそろっています。引っ掛かりをなくし着心地を高めるために、洗濯表示タグを縫い付けず腹巻の前面にプリントしてあるところもポイントです。

商品名:トータス Kids&babyワッフルはらまき

のレン「腹巻子ども用」

厚手でしっかりと防寒できる腹巻です。アクリルをメインにナイロンやウールが配合された毛糸を使用し、伸縮性に優れています。

サイズは約幅20×縦20cmで、対応ウエストサイズは約45~60cmとなっていて、身長90cm前後の赤ちゃんにおすすめです。まねきねこや金太郎などの気分を明るくさせてくれる、かわいい色や柄がそろっています。

おめでたい柄が多く、小さな子どもがいる家庭への贈り物にもぴったりです。子ども用だけでなく大人用のサイズ展開もあり、家族でおそろいの腹巻を身に着けられます。

商品名:のレン 腹巻子ども用

お尻もガードできる【パンツ一体型腹巻】

腹巻とパンツが一体になったタイプは、お尻までしっかりとガードしてくれるので、寒い時季にはかせると安心です。デザインや生地にこだわった、おすすめの商品を紹介します。

赤ちゃん 腹巻 おすすめ 人気 選び方 パンツ一体型

(C)Shutterstock.com

iikuru「腹巻 ロンパース」

おむつ替えのしやすさと暖かさの両方が考えられた腹巻です。股下が「ホック式」になっていて、スムーズにおむつ替えができます。天然コットンを100%使用しており、優しい肌触りです。

吸水性に優れているので、汗をかきやすい赤ちゃんでも快適に過ごせます。腹巻の部分は「10cmの長さ」があり、しっかりと暖めてあげられるところも魅力です。

3枚セットなので汚れても気軽に洗濯でき、毎日清潔なものをはかせてあげられます。ナチュラルなカラーで、男女兼用で使用できるデザインです。

赤ちゃん 腹巻 おすすめ 人気 選び方 パンツ一体型

商品名:iikuru 腹巻 ロンパース

「コンビ肌着」は活発な赤ちゃんにぴったり! 着用期間や着せ方、おすすめのコンビ肌着も紹介|Domani

moc「ハイウエストニットレギンス」

腹巻とレギンスを合体させたデザインで、下半身全体を冷えから守ってくれます。冷え込む日のおでかけや、半ズボンやスカートをはかせる際の防寒用にぴったりです。

肌触りが柔らかい「オーストラリアンメリノウール」を使用し、立体的に編み上げられています。生地同士をつなぎ合わせる縫い目がないので、ストレッチ性が高くごわつきません。赤ちゃんの活発な動きを邪魔せず、快適に過ごせるでしょう。

アイボリーやグレーなどの5色展開で、ベビー服に合わせたコーディネートができるところも魅力です。

赤ちゃん 腹巻 おすすめ 人気 選び方 パンツ一体型

商品名:moc(モック)ハイウエストニットレギンス

長く使える【オープン型腹巻】

オープン型の腹巻はお腹に巻いて留めるので着脱しやすく、ねんね期やイヤイヤ期でも着けやすいことが特徴です。見た目がかわいく、手間取らずに着脱できるものを探している人におすすめな商品を紹介します。

赤ちゃん 腹巻 おすすめ 人気 選び方 オープン型

(C)Shutterstock.com

Amorosa mamma「オープン式腹巻」

オーガニックコットンを100%使用した生地と、ポリエステル製の中綿で作られたオープン型の腹巻です。表面はパイル生地、裏面はガーゼ生地になっていて「優しい肌触り」を楽しめます。

面ファスナーで簡単に留められ、着脱に手間取りません。背面はゴムテープ入りのシャーリングになっていて、赤ちゃんの胴体にフィットします。

ウサギ・ヒツジ・クマをモチーフにしたかわいらしいデザインで、目にするたびに穏やかな気持ちになれそうです。胴囲は42~56cmまで、年齢は0~4歳ごろまで使用できます。

赤ちゃん 腹巻 おすすめ 人気 選び方 オープン型

商品名:Amorosa mamma オープン式腹巻

トーテム「ふくふくガーゼ(6重ガーゼ)はらまき オープン型」

肌触りが柔らかく、通気性や速乾性に優れた「6重ガーゼ」を使用したオープン型の腹巻です。洗濯をしてもすぐに乾くので、清潔なものを身に着けさせてあげられます。

全体的に優しい色合いで、コーディネートを選びません。山やワシなどのネイティブアメリカンにとって幸福のモチーフが刺繍され、デザイン性も優れています。中央に配置されたブランドタグのアクセントもおしゃれなポイントです。

背中側はソフトな肌触りのシャーリングゴムで、フィット感があります。対応する胴囲は約40~56cmで、新生児から4歳ごろまで長く使えるサイズです。

赤ちゃん 腹巻 おすすめ 人気 選び方 オープン型 ガーゼ

商品名:トーテム ふくふくガーゼ(6重ガーゼ)はらまき オープン型

繊細な肌に【オーガニック素材の腹巻】

オーガニック素材は、化学物質を使用しない土壌で育てた作物を原料に使用し、染色や洗浄などにも化学薬品を使用していない素材のことです。地球環境に優しい素材として知られます。

赤ちゃんの素肌は刺激に弱く、化学物質を含まない素材でできたものを身に着けさせるに越したことはありません。肌に直接触れる衣類であれば、なおさら品質が重要です。オーガニック素材の腹巻をチェックしましょう。

赤ちゃん 腹巻 おすすめ 人気 選び方 オーガニック

(C)Shutterstock.com

HAYASHI「オーガニックコットン やわらか腹まき」

オーガニックコットンをふんだんに使用した、筒型の腹巻です。縫い目がなく、ふんわりとした柔らかい手触りを楽しめます。ナチュラルな「きなり色」で、見た目もスッキリとしているところが魅力です。

薄手のリブ編みなので、夏場の冷房の冷えからお腹を守りたいときや、朝夕の肌寒さが気になるときなど季節を問わずに使えます。伸縮性にも優れており、着脱が簡単です。サイズは幅17×長さ21cmで、対象年齢は1~2歳となっています。

赤ちゃん 腹巻 おすすめ 人気 選び方 オーガニック

商品名:HAYASHI オーガニックコットン やわらか腹まき

ラサンテ「オーガニックコットン 子供用 はらまき」

1本の糸を使用し立体的に編み上げる「ホールガーメント」で仕上げた腹巻です。オーガニックコットンを配合した糸を使用しています。伸縮性がある糸で端の処理を行っているので、生地がもたつかず体によくフィットするところポイントです。寝転んだときに、生地があたって気にならない快適な着用感を目指して作られています。

縫い目がなく伸縮性に優れており、ハイハイ期から小学校低学年ごろまで長く使えるでしょう。生地に厚みがあるので、肌寒い時期の使用におすすめです。

赤ちゃん 腹巻 おすすめ 人気 選び方 オーガニック

商品名:ラサンテ オーガニックコットン 子供用 はらまき

pompkins baby「オーガニックニット ベビーおなかウォーマー」

オーガニックコットンを使用した、柔らかくよく伸びるニット生地の腹巻です。筒状なので、すっぽり被せるようにして簡単に着せてあげられます。

ナチュラルなボーダー柄と、手編みの動物モチーフの組み合わせがおしゃれです。モチーフは本体と同系色で編まれているので、主張しすぎず、さりげなくかわいさを加えてくれます。

端は「メロー処理」され、見た目のかわいらしさと優しいフィット感の両方を兼ね備えています。サイズは約21×19cmで、0~1歳半ごろまで使用可能です。

赤ちゃん 腹巻 おすすめ 人気 選び方 オーガニック

商品名:pompkins baby オーガニックニット ベビーおなかウォーマー

余裕ができたら手作り腹巻もおすすめ

育児に余裕が出てきたら、腹巻を手作りする方法もおすすめです。自分で作ると好みの素材を使用し、好きなデザインに仕上げられるので愛着がわきます。子どものサイズにぴったりと合うように作れるところも魅力です。

シンプルなタイプの腹巻なら、完成させるのはそれほど難しくありません。初めてでも挑戦しやすい、腹巻の作り方を見ていきましょう。

赤ちゃん 腹巻 おすすめ 人気 選び方 手作り ポイント

(C)Shutterstock.com

着なくなった服でリメイク腹巻

着用できなくなってしまった子供服をリメイクして腹巻を作ると、生地から仕立てるよりもずっと簡単に作れます。Tシャツの袖から下をカットして「胴体部分」だけにすれば、筒状の腹巻とほぼ同じ形状です。

カットした布端を三つ折りにして処理し、それぞれの端にゴムを通せば完成します。直線縫いをするだけなので、ミシン初心者でも難しくありません。難しい工程がなく、手縫いでも意外と楽に作れるはずです。

ゴムは、パジャマやパンツ用の平ゴムを用意しましょう。ゴム通しがない場合は安全ピンで代用できます。長袖のシャツを使う場合も、手順は同じです。綿素材で伸縮性がある生地でできたシャツを選ぶと、フィット感がよくなります。

手編みするなら毛糸にこだわって

手編みで腹巻を作る際は、どんな毛糸を選ぶかで肌触りが変わってきます。チクチクしないものを選ぶには、アクリル糸よりも「カシミヤ」「メリノウール」「コットン」などの糸がおすすめです。

ベビー用として販売されている毛糸は肌触りにこだわったものが多く、柔らかい仕上がりを目指せます。「輪針」や「4本針」を使用し、帽子や靴下を編むときの要領で輪編みをして作ると楽に編めるでしょう。あとは単純に筒形に編んでいきます。

基本の1目ゴム編みだけでも作れますが、2目ゴム編みのように伸縮性が高い編み方に挑戦し、よりフィット感のある着心地を目指してもよいでしょう。

 

あわせて読みたい

赤ちゃんに入浴剤はいつから使える? 選び方や注意点、おすすめ入浴剤8選をご紹介
【赤ちゃんの帽子サイズ】の目安は? 必要性や測り方、選び方も紹介! おすすめ帽子6選

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事