Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 産後

2022.03.05

「赤ちゃん用の腹巻」はいつから使える?おすすめ9選と手作りのポイントも

PR

 

肌寒さを感じる時季になると、赤ちゃんの防寒対策が気になることが少なくありません。冷えから体を守るため、パジャマや普段着に腹巻を追加してあげたいと考えるママもいるでしょう。赤ちゃん用の腹巻を選ぶポイントや、おすすめの商品を紹介します。

Tags:

赤ちゃんに腹巻はいつから使える?

腹巻は、お腹を暖めたいときに役立ちます。素肌に直接使用したり服の上から身に着けたりと、着用方法の幅が広く使いやすいアイテムです。

胴体が冷えると全身の冷えにつながるので、寒さに弱い赤ちゃんに使ってあげましょう。いつごろから着用させられるのか紹介します。

赤ちゃん 腹巻 おすすめ 人気 選び方 いつから

(C)Shutterstock.com

新生児期から使用OKなものも

赤ちゃん用の腹巻の開始時期にこれといった決まりはなく、新生児期から使用できるものもあります。商品ごとに設定されている「対象年齢」が合っているか、チェックしてから使いましょう。

伸縮性があるタイプであれば、ある程度のサイズ調整は可能ですが、対象年齢が合っていないとサイズが合わず使いづらくなります。極端にサイズが合っていないと、寝ている間にずり下がってきて冷えから身を守れなくなってしまうので、できるだけ体にフィットするものを選んであげましょう。

夏・冬など季節を問わない

腹巻と聞くと冬に使用するものと思いがちですが、実は季節を問わずに使用できます。赤ちゃんは大人とは違い、体温調節が苦手です。季節に関係なく「体の冷えを防いであげたい場面」で使いましょう。

赤ちゃんが寝返りを盛んにするようになると、いつのまにかお腹を出して寝ていることもあるもの。腹巻は冬の防寒以外に、夏場の冷房による冷えが気になるときにもおすすめです。暑い時季に使用する際は、できるだけ薄手で通気性に優れたタイプを選びましょう。蒸れやすいものだと、着用しているうちに暑くなったりあせもができたりする心配があります。

しっかりお腹を守る選び方

赤ちゃんの腹巻はさまざまなデザインのものがあり、どれを選ぶか迷ってしまうことがあります。

お腹を冷えから守るためにチェックしたいポイントを押さえて、使いやすいものを選んであげましょう。

赤ちゃん 腹巻 おすすめ 人気 選び方

(C)Shutterstock.com

腹巻のタイプで選ぶ

赤ちゃん用の腹巻のタイプは主に3種類です。

「筒型」は大人用の腹巻にも多いオーソドックスなタイプで、お腹周りをすっぽりと包んであげられます。はかせたり脱がしたりしやすく、おむつ替えの際も楽です。

「パンツ型」は、お腹だけでなくお尻や下半身を全体的に保温できます。パンツのウエストの部分が縦に長く、普通のパンツよりもお腹を覆えるデザインになっており、冷え込みが厳しい冬場にあると安心です。ただし、着脱に手間がかかるので、おむつ替えが頻繁な時期に使用するには向いていません。おむつ替えのことを考えるなら、股の部分がスナップ式になっているものを選ぶと便利です。

「オープン型」は赤ちゃんの体に巻き付けてから、面ファスナーなどで留めて使用します。動きが多い赤ちゃんでも、比較的楽に着脱できるところが魅力です。サイズ調整ができるタイプが多く、赤ちゃんの成長に合わせて長く使えます。

素材の吟味もポイント

赤ちゃん用の腹巻は、肌触りが柔らかく保温性が高い素材で作られていることがほとんどです。暖かさを意識しがちですが、赤ちゃんは汗をかきやすいので「吸水性」や「通気性」に優れた素材を選びましょう。

お腹に直接巻き付けるなら、「綿素材」「綿混素材」だと、肌に優しくおすすめです。衣類の上から着用するなら、通気性のよい「ポリエステル素材」もよいでしょう。肌がデリケートな赤ちゃんには、「オーガニックコットン」を使用した腹巻を選ぶと安心です。

お腹をしっかりガード【筒型腹巻】

筒型の腹巻はボタンを付けたり外したりなどの手間がないのではかせやすく、1枚あると便利です。さまざまな素材や厚みのものがあり、季節に合ったものを選べます。

お腹をしっかりと守ってくれる、筒型の腹巻をチェックしましょう。

赤ちゃん 腹巻 おすすめ 人気 選び方 筒型

(C)Shutterstock.com

トータス「Kids&babyワッフルはらまき」

かわいい亀がデザインされた腹巻です。通気性に優れた綿混素材の「ワッフル生地」を使用しています。ワッフル生地は表面に凹凸があるので、暖まった空気がたまり保温性に優れていることが特徴です。吸水性もよく蒸れずに使用でき、夏場はさらっとした使い心地な一方、冬場は暖かく過ごせます。腹巻の上下を折り返して丈夫に作られており、長く使用することができるでしょう。

6カ月ごろから使える70~95cmサイズに加え、成長してから使えるサイズもそろっています。引っ掛かりをなくし着心地を高めるために、洗濯表示タグを縫い付けず腹巻の前面にプリントしてあるところもポイントです。

商品名:トータス Kids&babyワッフルはらまき

のレン「腹巻子ども用」

厚手でしっかりと防寒できる腹巻です。アクリルをメインにナイロンやウールが配合された毛糸を使用し、伸縮性に優れています。

サイズは約幅20×縦20cmで、対応ウエストサイズは約45~60cmとなっていて、身長90cm前後の赤ちゃんにおすすめです。まねきねこや金太郎などの気分を明るくさせてくれる、かわいい色や柄がそろっています。

おめでたい柄が多く、小さな子どもがいる家庭への贈り物にもぴったりです。子ども用だけでなく大人用のサイズ展開もあり、家族でおそろいの腹巻を身に着けられます。

商品名:のレン 腹巻子ども用

お尻もガードできる【パンツ一体型腹巻】

腹巻とパンツが一体になったタイプは、お尻までしっかりとガードしてくれるので、寒い時季にはかせると安心です。デザインや生地にこだわった、おすすめの商品を紹介します。

赤ちゃん 腹巻 おすすめ 人気 選び方 パンツ一体型

(C)Shutterstock.com

iikuru「腹巻 ロンパース」

おむつ替えのしやすさと暖かさの両方が考えられた腹巻です。股下が「ホック式」になっていて、スムーズにおむつ替えができます。天然コットンを100%使用しており、優しい肌触りです。

吸水性に優れているので、汗をかきやすい赤ちゃんでも快適に過ごせます。腹巻の部分は「10cmの長さ」があり、しっかりと暖めてあげられるところも魅力です。

3枚セットなので汚れても気軽に洗濯でき、毎日清潔なものをはかせてあげられます。ナチュラルなカラーで、男女兼用で使用できるデザインです。

赤ちゃん 腹巻 おすすめ 人気 選び方 パンツ一体型

商品名:iikuru 腹巻 ロンパース

「コンビ肌着」は活発な赤ちゃんにぴったり! 着用期間や着せ方、おすすめのコンビ肌着も紹介|Domani

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!