子どものスポーツの補食に保健士のママが選んだ「V!カステラ」の魅力 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE子育て

2021.11.27

子どものスポーツの補食に保健士のママが選んだ「V!カステラ」の魅力

保健師としてジュニアアスリート向けの食育活動をしているDomanist住岡靜です。今回は、子どもたちのスポーツの補食にとっても便利なものをご紹介したいと思います。

Tags:

スポーツの補食ってなに?

スポーツをしていて運動量の多いこどもは、1日3食の食事だけでは必要エネルギーを摂取しきれないため、合間で栄養補給を行う必要があります。それが補食といわれているものです。ジュニアアスリート世代では補食は必須となり、その内容もただ何でも食べれば良いというわけではありません。しっかりとした補食を摂ることでパフォーマンス向上や、怪我の予防につながっていきます。

補食にカステラがいい理由

食べるタイミングや季節で、おにぎり・バナナ・スープなど、試行錯誤をして準備している方も多いかと思います。
私は手軽に摂取できるカステラも利用することが多かったのですが、大きな箱を一度開封してしまうと、すぐに食べきらなくてはならなかったり、カステラのパサつきがイヤで、子どもがなかなか摂ってくれなかったりと苦戦していました。

なぜ、カステラがいいかというと激しいスポーツでは糖質・タンパク質・脂質の補給が必要となります。カステラの原料は卵・砂糖・小麦粉などで出来ているため、スポーツで失った栄養素を補うのに効果的といえます。

また食物繊維が少なく腹持ちがいい事や、消化吸収されやすくすぐにエネルギーに変わってくれるところもおすすめポイントです。(同じような原料でドーナツなどもありますが、バターなどの脂質が多く含まれるのでスポーツの際の補食としては適しているとは言えません)

そんな中で出会ったのが「V!カステラ」でした。

スポーツのために開発された「V!カステラ」

▲V!カステラ 10本入 2,000円(税込)

手軽に持ち運べるバータイプで個包装のため衛生的で、こどもも管理がしやすいところが良かったです。また1本150kcalで設定されていて、おにぎり約1個分と補食にちょうどいい量で作られています。食べた食感は通常のカステラよりパサつきが少なくしっとりとした印象で、スポーツの合間に摂りやすいと感じました。添加物不使用というところも安心。

これからスポーツを始める人や、補食について悩んでいた方にぜひ試していただきたいです。文明堂のオンラインで購入できます。

画像ALT

Domanist

住岡 靜

2児(ともに男児)の母・看護師・保健師。大阪育ち。看護師・保健師としての経験を積み、現在は保健活動を中心に行う「cajones」を立ち上げフリーランスとして活動中。地域に向けた保健活動を行っている。
IG:https://www.instagram.com/chiiii_suuuu/

あわせて読みたい
▶︎子どもの間食にカゴメの「食べるスムージー」がちょうどいい!
▶︎砂糖ゼロ・糖類ゼロ!罪悪感少なめおやつの新作はリピ買い決定のおいしさ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事