Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE ことわざ

2022.01.20

【こけら落とし】の由来は木屑だった!? 言葉の由来や意味を知って正しく使いこなそう!

 

類語は「オープニング」「初興行」など

オープニング」は開幕や開演、開場のことを意味します。サッカーや野球などにおいては、シーズンの開幕という意味でも使われます。

公演や試合が始まるという意味で、新しくできた劇場やイベントホールでの初めての公演をあらわす「こけら落とし」とは若干意味が異なりますが、類語の一つと考えて良いでしょう。「野球のオープニングゲームを楽しみにしている」というように使います。

「初興行」は「はつこうぎょう」と読み、意味は初めての興行です。「こけら落とし」と同じ意味であり、言い換え表現として使うことができます。「興行」とは観客を集め料金を取って、演劇や音楽、映画などの催し物を公演することです。「芝居の初興行を観に行く」などと使います。

対義語は「千秋楽」

「千秋楽」は芝居や相撲などの最後の興行の日をあらわす言葉です。そのほか物事の最後、終わりという意味をもち、「人生の千秋楽」という使い方もします。芝居や相撲の最後の興行の日をあらわすため、新しくできた劇場などの最初の公演である「こけら落とし」とは反対の意味であることがわかるでしょう。

縁起を担ぎ「千穐楽」という書き方をすることもあります。また、同じ意味ですが「千歳楽(せんざいらく)」「楽日(らくび)」「楽(らく)」など異なる呼び方もあるようです。

「こけら落とし」の由来は屋根に出る木のくずを払い落とすことでしたが、「千秋楽」の由来には複数の説があります。その中で有力なのは、法要などの最後の演奏曲が雅楽の「千秋楽」という曲であったからとする説。また、婚礼などでも歌われる「高砂」という謡曲の歌詞の最後に由来するともいわれています。

「千秋楽」は「こけら落とし」と同様に、日本文化の趣を感じさせる表現です。「千秋楽公演が今から話題になっている」というように使います。

「こけら落とし」の意味や由来を理解しよう

こけら落とし」とは、新しくできた劇場などの初めての興行をあらわす言葉です。

昔は表面を覆うものを削ぐことを「こく」と言っており、木材から出る薄い木の削りかすのことを「こけら」と呼んでいたといわれています。

こけら落とし

木造建築の劇場などの建築における最後の工程が、屋根の「こけら」を落とすことであったため、建物が完成した後のはじめての興行を「こけら落とし」と表現するようになりました。現在は木造建築の劇場だけでなく、鉄筋のコンサートホールやスタジアムの初興行にも使われています。

「こけら落とし」の類語はオープニングや初興行など、対義語は「千秋楽」です。「こけら落とし」は耳する機会はあるけれど、言葉の由来はあまり知られていない言葉の一つです。この機会に意味や由来を正しく理解しましょう。

写真・イラスト/(C) shutterstock.com

1 2

こちらの記事もおすすめ!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!