Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHIONアウター

2022.01.05

MA-1をおしゃれにかわいく着こなすお手本コーデ

メンズに人気のある「MA-1」。レディースが着るにはちょっと難しい…と思っている方も多いのでは?確かにMA-1はメンズライクなアイテムですが、ポイントさえおさえれば女性でもおしゃれに着こなすのはいくらでも可能です。今回はそんなMA-1の着こなし術をお手本コーデを用いりながらご紹介していきます。

Tags:

【目次】
「MA-1」とは?
MA-1を女性がおしゃれに着こなすコツ
レディースのためのMA-1お手本コーデ

「MA-1」とは?

ミリタリーウエア発端のジャケット


▲ニアー ブルゾン

MA-1とは一般的に、ミリタリーウエア発端のジャケットのことを言います。

元々はアメリカ軍が着ていたナイロン製のフライトジャケットのことをMA-1と呼んでいましたが、現在ではMA-1を似せて作ったMA-1風ジャケットも多く、ファッションに取り入れられる機会が増えました。

元祖MA-1と同じようなカーキ系のアイテムもあれば、黒やグレー、ネイビー、ピンクなどもあり、カラーバリエーションはかなり豊富になってきているよう。メンズだけでなく、レディースファッションにも多く取り入れられています。

読み方は「エムエーワン」

MA-1の読み方は「エムエーワン」。この呼び方が一般的ですが、「ワーマン」「マースト」「エムワン」などという、語呂よく呼ばれることも多いそうです。

MA-1を女性がおしゃれに着こなすコツ

大きめシルエットのシンプルディテールがおすすめ

着るだけでマニッシュに仕上がるMA-1ですが、あまりにも本格的なディテール満載だったり、オーバーサイズすぎたりするとハードに見えてしまうので、大人の女性が着こなすなら「体型がゆるっと隠れる程度のビッグシルエット」がおすすめ。

ただし大きすぎると、ダボっと感がストリートカジュアルっぽく見えてしまうので注意して。

また、MA-1は全体のシルエットや襟のリブで十分かっこよさが出ているので、できるだけシンプルなものの方が着こなしやすくておすすめです。

甘辛バランスを考えるとおしゃれ見え

甘辛バランスを考えるとおしゃれ見え
MA-1をよりおしゃれに見せるコツは、あえて女らしいアイテムを合わせてスタイリングする「甘辛バランス」。

白カットソーやベストの重ね着に、プリーツスカートを合わせたフェミニンコーデに羽織ることで、今旬の甘辛バランスが叶います。

MA-1自体が辛口なので、女らしいアイテムを合わせるだけで、ひねりのあるおしゃれが実現できるのです。

初めてチャレンジする人は黒やネイビーを

初めてチャレンジする人は黒やネイビーを
▲オンワード樫山 ブルゾン

定番カラーのカーキでももちろんおしゃれなのですが、MA-1を使ったコーデに初めてトライするなら黒やネイビーなどの着回しやすいカラーがおすすめ。

カーキはワイルドさが強まったりカジュアル感が高まったりするので、スタイリッシュな印象で上品コーデにもマッチする色から取り入れてみましょう。

黒やネイビーなら汎用性が高く、都会的なミックスコーデも楽しめます。

レディースのためのMA-1お手本コーデ

カーキMA-1×ピンクベージュパンツ

カーキMA-1×ピンクベージュパンツ
カーキでもこんなシャイニーカラーなら、女性らしいまろやかなトーンにまとまりハードな印象を中和!ボトムスはピンクベージュで好印象を狙って。スポーティなアイテムが主役の日は、合わせる小物も淡色でまとめるのが、きれいめを保つコツ。

カーキMA-1×ブラウンニット×デニムパンツ

カーキMA-1×ブラウンニット×デニムパンツ
メンズライクになりがちなMA-1は、ボーイッシュになりすぎないよう、ボトムスは足首見せをして抜け感を作るのが◎!シルバー小物で軽やかさをトッピングしつつ、女らしさを意識して。

ワインレッドMA-1×ピンクスカート

ワインレッドMA-1×ピンクスカート
カジュアル感の強いMA-1も、こんなワインレッドカラーならとことん女らしく。ボトムスは淡いピンクのタイトスカートを。足元は黒のブーティを選んで辛口のストリート感をトッピング!

カーキMA-1×パーカ×黒タートル×カラーパンツ

カーキMA-1×パーカ×黒タートル×カラーパンツ
MA-1のスポーティな着こなしを一気にモードにするのは、ブルーのカラーパンツ!デニムだとメンズライクになるので、カラーパンツであくまで大人っぽさをキープするのがポイント。MA-1にパーカというスポーツカジュアルな組み合わせでも、黒タートルとならきれいめに。足元はショートブーツでちょうどいいバランスを狙って。

カーキMA-1×黒タートル×白スカート

カーキMA-1×黒タートル×白スカート
黒タートルと白フレアスカートのスッキリ端正な着こなしは、MA-1でカジュアルダウン!黒、オフホワイト、カーキの3色でまとめた配色なので、足元は黒タイツでショートブーツに繋げるのが正解。ファー付きカゴバッグで遊び心もプラスして。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事