Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 四字熟語

2023.11.15

「二律背反」とはどんな意味? 例⽂・矛盾との違い・類語・英語表現も紹介

 

四字熟語「二律背反」はあまり馴染みがないかもしれませんが、身近な出来事を表現できる言葉です。「矛盾」と似た意味を持ちますが、厳密には異なるとされています。今回は、「二律背反」の意味や例文を用いての使い方、類語や英語表現を紹介します。

Tags:

「二律背反」の意味や読み⽅とは? 

「二律背反」という四字熟語は、普段なかなか目にしない表現かもしれません。これは、人間誰しも必ず抱いたことのある感情を指す言葉です。専門用語でもあるので、覚えておくと大変便利です。特に恋愛関係の感情では、よく起こることを表現できます。それでは、わかりやすく例文・類語・英語表現を含めて紹介します。

二律背反

読み⽅と意味

「二律背反」は「にりつはいはん」と読み、「相反する命題の組み合わせ」や「相互両立出来ない矛盾」といった意味になります。倫理学や認識論、または哲学の世界でも使われる術語です。専門用語では「矛盾」とは解釈が異なると言われていますが、一般的な場面では、同じニュアンスで使われることが珍しくありません。

ビジネス等で使う時の注意点

哲学などの専門家の間では、「二律背反」と「矛盾」を同じ意味では使いませんが、ビジネスシーンでは稀に、「矛盾」の代わりに「二律背反」という言葉が使われます。ビジネスの世界では、「矛盾」が起きることは多いかもしれませんね。ただ、「二律背反」という言葉は馴染みがない人が多いため、使い方によっては嫌味に聞こえてしまうこともあるので、気をつけましょう。

使い⽅を例⽂でチェック

それでは、「二律背反」の使い方を、例文で見ていきましょう。

二律背反

働き方改革で、定時に帰る代わりに、給料が減ったのは二律背反だ

近年、働き方改革が行われている企業が増えています。しかし、働いている側としては、複雑な心境になることも。定時退勤や有給休暇が取りやすくなった一方、給与が下がったり、中にはサービス残業が増えるといった「矛盾」を感じる人もいるかもしれません。このような時に、働き方改革を「二律背反」という言葉を使い表現することができます。

今までと反対の経営戦略で、二律背反をよい方向で使えた

「二律背反」という状況は、必ずしもマイナスとは限りません。戦略として、売る商品を減らし専門店にしたことで成功、あるいは短時間営業で差別化を図ったことにより、ブランディングに成功したなども「二律背反」といえます。このような「二律背反」なら大歓迎ですね。

恋愛時の微妙な感情は二律背反だ

「二律背反」を一番身近な人間関係で説明するのに適しているのが、恋愛感情です。人を好きになると、何とか近くに居たいと考える反面、嫌われて自分が傷つくのも嫌で、冷たい態度を相手に取ってしまうことも。そういう状況を、「二律背反」と表現することができます。

類語や⾔い換え表現にはどのようなものがある? 

次に、「二律背反」の類語や言い換え表現を3つ紹介しますので、一緒に確認しましょう。

「二律背反」の類語
  1. 矛盾
  2. 板挟み
  3. パラドックス

二律背反

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!