Contents
髪の量が【多い人】におすすめのロングパーマ
ミニバングの大人かわいいパーマ
まとまり感があるゆるふわロングパーマ。面長が目立ちやすいロングヘアも、毛先のカールとミニバングで面長感を軽減。曲線のあるシルエットでフェミニンな印象も手に入ります。
ベースは鎖骨下5cm、ワンレングスにカット。髪の表面にレイヤーを少し加え、軽やかな動きをプラス。パーマは、毛先にゆるやかなカールをつくるデジタルパーマで。前髪は肌が見える分量をできるだけ減らし、眉毛が出ないギリギリの長さにカット。
スタイリングはオイルを10円玉大とり、手のひらによく伸ばしてから毛先を中心になじませます。下からクシャッと握るようにしてつけるとパーマのカールがきれいに出るのでおすすめ。前髪の真ん中部分は指先でつまんで束感をだし、横部分はサイドに流して。
ハイライトをブレンドした大きめしっかりパーマ
全体に細かくハイライトを入れた大きめのウェーブスタイル。顔周りの動く毛流れが引き立ち、ちょっぴりレトロな雰囲気を演出することができます。
ベースはバスト下、重さを残したワンレングス。前髪は目の上、隙間ができるようにカットしましょう。トップと顔周りにはしっかりとレイヤーを入れて。パーマは大きくてゆるいものを。
髪の量が【少ない人】におすすめのロングパーマ
やわらかさのあるシースルーバングロングヘア
ロングパーマヘアにシースルーバングを合わせた大人ヘア。シースルーバングは程よい抜け感が出るので、簡単にリラックス感を感じられるスタイルが完成します。
ベースはバスト上、重めにカットして顔周りとトップの表面にレイヤーを入れましょう。前髪は目の下で薄めにつくって。パーマは大きめのカールがつくれるものをかけます。顔周りはリバースに巻き動きを出しやすくしましょう。前髪はかきあげると色っぽく、センターで分けて耳掛けするときちんと感が増します。
ボリュームアップが狙えるヨシンモリロング
韓国語で「女神の髪」という意味のヨシンモリ。エレガントながら抜け感あるスタイルで、髪の量が少ない人でもふわっとボリュームアップして見えるのが特徴です。
全体はバストラインでやや前上がりにカットし、前髪は幅を狭めにリップラインあたりで切りレイヤーを入れましょう。トップにもレイヤーを加え、ふんわり感を出します。パーマは根元が立ち上がるよう、ゆるく動くようにかけて。乾かすだけできれいな形が復活するデジタルパーマがおすすめです。
髪の毛が【太い人】におすすめのロングパーマ
コンサバすぎないこなれロング
ロングでもコンサバによりすぎない、程よい抜け感があるこなれパーマヘア。毛先がスカスカにならないよう厚みを残し、顔周りにはレイヤーをプラスして華やかな動きを加えるのがポイントです。
ベースはバスト上、前髪はあごラインに設定します。前髪からフェイスラインにかけてしっかりとレイヤーを入れ、動きをサポートすることで華やかさがアップ。トップにもレイヤーを入れ、ふんわりと見せて。パーマはハチ下に毛先のワンカール、ハチ上は大きなロッドで根元まで巻き込みふんわり感を底上げさせましょう。スタイリングは、タオルドライ後に洗い流さないトリートメントをなじませ、分け目をつけずに360度さまざまな方向からドライヤーの風を当てて根元から乾かして。
大きくうねる波打ちロング
大きめウェーブと透けた前髪がポイントのロングヘア。カジュアルながら品よく見え、洒落た雰囲気も感じられる髪型です。波打つ幅を控えめにし、落ち感をつくるのが今っぽく見せる秘訣。
カットはバストライン、表面に鎖骨下までレイヤーを加えましょう。前髪は骨格に合わせて眉下に設定し、サイドバングをつくります。パーマは大きめのカールが重なりウェーブになるようにかけて。
スタイリングの際、きれいな波ウェーブを再現したいときは、やや太めのカールアイロンで毛先を外ハネのワンカール、表面と耳前をリバース巻きにします。ざっくりほぐしたらオイルをなじませ完成です。ラフに仕上げたい場合は、髪をねじりながら乾かして最後にフォームをもみ込めばOK。