壮観
「壮観(そうかん)」の意味は以下の通りです。
規模が大きくてすばらしい眺め。また、そのさま。(<小学館デジタル大辞泉>より)
「壮観」は、景色や眺めに使用する言葉です。山や海など自然が見せる広大な景色に感動した時に使います。「圧巻」も景色に使うことはできますが、他にも使える表現です。「初日の出は圧巻の景色だった」という一文も「初日の出は壮観だった」と言い換えることができます。
しかし、「役者の圧巻の演技」は、景色ではないため「壮観」に言い換えることはできません。
・飛行機から見た富士山は壮観だった。
・山の頂上から見る雲海は壮観な光景だった。
席巻
「席巻(せっけん)」の意味は以下の通りです。
むしろを巻くように領土を片端から攻め取ること。はげしい勢いで、自分の勢力範囲をひろげること。(<小学館デジタル大辞泉>より)
凄まじい勢いで勢力を広げることを「席巻」といいます。自らの力で相手の勢力をねじ伏せようとする意志の感じられる言葉です。
・中国企業は瞬く間に市場を席巻した。
・大統領は欧州全土を席巻した。
見どころ
「見どころ」の意味は以下の通りです。
見るべきところ。見る価値のあるところ。また、見落としてはならない点。 今後を期待できる優れた点。将来性。 見て判断のよりどころとする点。めじるし。(<小学館デジタル大辞泉>より)
見るべきところ、見る価値のあるところをを指して「見どころ」といいます「圧巻」は全体の中で最も優れていることを表す言葉ですから、「圧巻」の部分は見どころでもあると言えるでしょう。
・この舞台の見どころは大迫力の殺陣だ。
・主演俳優の見事な歌声は、ドラマの見どころのひとつです。
佳境
「佳境」の意味は以下の通りです。
興味を感じさせる場面。景色のよい所。(<小学館デジタル大辞泉>より)
「佳境(かきょう)」には「興味を感じさせる場面」という意味があります。「佳境に入る」と言うと本来物語や演劇などが興味深い場面にさしかかったことを意味する慣用句です。一方で、近年は物事が最盛期にさしかかった状況を表す際にも用いられています。あくまで「興味を感じさせる場面」に使われる言葉ですので、「忙しさ」を表す慣用句ではない点、誤用には注意が必要です。
「よい」「美しい」という意味の漢字である「佳」と、区切りや状況、様子を表す「境」が組み合わさった「佳境」は、プラスの要素をもつ言葉といえます。そのため、ネガティブなシーンでは用いないことが特徴です。
・ドラマがいよいよ佳境に入ってきた。
・プロジェクトが佳境に入り、充実した日々を送っている。
山場
「山場」の意味は以下の通りです。
最も盛り上がった重要な場面。クライマックス。やま。(<小学館デジタル大辞泉>より)
「山場(やまば)」は、もっとも盛り上がった需要な場面を指す言葉です。主に物事のクライマックスを意味しています。
・物語は重大な山場を迎えた。
・A社との交渉は山場に差し掛かっている。
出色
「出色」の意味は以下の通りです。
他より目立ってすぐれていること。(<小学館デジタル大辞泉>より)
「出色」は他よりも特に優れているという意味の言葉で、「しゅっしょく」と読みます。間違えて「でいろ」と読まないように気をつけましょう。
・私が描いた風景画の中でも、先日完成させた湖畔に咲く野草を描いた作品は出色の出来だと自負しています。
・彼のわかりやすくて丁寧なディレクションは出色としか言いようがありません。
英語表現とは?
「圧巻」の英語表現には、「impressive sight」「the best part」「masterpiece」などがあります。演技や光景など「圧巻」したものによって言葉を使い分ける必要があります。「impressive sight」は、「印象的な光景」という意味です。山の景色などに深い感動を受けた時に使ってみましょう。
続いて「the best part」は、「一番いいところ」という意味。書籍や詩歌、演劇などで最も優れた部分のことを指す言葉です。その作品自体が優れていると言いたい場合は「masterpiece」が適切です。「傑作、代表作」と思えるアート作品やデザインなどに使ってみましょう。
・The sunrise seen at the top of the mountain is an impressive sight. (山頂で見られる日の出は圧巻の景色だ)
・enjoy the best part of one’s life.(人生で最高の時を楽しむ)
・Her sculpture is a masterpiece.(彼女の彫刻作品は傑作だ)
・Your performance is a masterpiece.(あなたの演技は素晴らしい)
最後に
「圧巻」の意味や使い方は理解できましたか? 「圧巻」とは、「全体の中で最も優れていること」。飛び抜けて素晴らしい物事に対して使われる言葉です。「圧巻の演技」「圧巻のパフォーマンス」など表現のバリエーションも覚えておきたいですね。また、「圧倒」「壮観」「席巻」などの似た意味を持つ言葉についても解説しました。
時々「圧倒」と混同して「圧巻される」「圧巻する」という表現が見受けられますが、誤用なので注意しましょう。それぞれの言葉の違いを覚えて、適切な場面で正しい言葉選びができるようになりましょう。
▼あわせて読みたい