Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.11.29

「疎まれる」の意味や使い方とは?疎まれやすい人の特徴、対策も

 

疎まれるとは、「嫌だと思われる」「周囲から遠ざけられる」という意味です。自己中心的な人やプライドが高い人などは、周囲から疎まれる可能性が高い傾向にあります。疎まれないための対策も参考に、良好な人間関係を築きましょう。

Tags:

疎まれるの意味や読み方

「疎まれる」は、周囲から嫌だと思われたり、遠ざけられたりするいう意味の言葉です。マイナスな意味として使う言葉であるため、使用する場面に注意しましょう。詳しい意味を解説します。

疎まれる意味使い方例文特徴対策

「嫌だと思われ遠ざけられる」という意味

疎まれる(うとまれる)とは、「周囲にいる人から嫌だと思われて遠ざけられている状態」を表す言葉です。

もともと「疎む」を受身形にした言葉で、意味も「不快に思われる」「嫌がられる」といったように受け身になります。誰かが相手からそっけなくされていたり、不快に思われていたりする場合に使い、マイナスな意味を含みます。

周囲から疎まれた場合、あからさまに距離はおいていないものの、内心嫌がられているケースも。心理的な距離が遠く、関わりたくないと思われている様子を表す言葉です。

「疎まれる」の使い方をチェック

「疎まれる」は、相手から距離をおかれるときに使用することが多いです。ここでは、使い方や例文をチェックしましょう。

疎まれる意味使い方例文特徴対策

相手から嫌がられているときに使う

「疎まれる」は、相手が好ましく思っていないために関わりを持たないようにしている状態を指します。

例えば、お金にルーズで周囲に迷惑ばかりかける人であれば、距離をおきたいと思われるでしょう。ほかにも、恋愛にだらしがなく、さまざまな人と見境なく交際したり、遊んでいたりすれば、周囲からの印象は悪くなるかもしれません。つまり、何かしらの言動によって相手から遠ざけられた場合に、「疎まれる」と表します。

「疎まれる」を使用した例文

例文は、以下のとおりです。

●いつも余計な発言をしてしまう人は、周囲から疎まれやすいようだ

疎まれる人の3つの特徴

前述したとおり、疎まれる人には何らかの原因があると考えられます。どのようなことが原因となって、距離をおかれてしまうのでしょうか。ここからは、3つの特徴を紹介します。

疎まれる意味使い方例文特徴対策

1 2


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!