Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE ことわざ

2023.05.07

【貧すれば鈍する】の意味や読み方とは? 由来や使い方、類語・対義語を解説

 

「貧すれば鈍する」とは、「貧乏すると、生活の苦しさのために精神の働きまで愚鈍になる」という意味です。思い当たる経験があるという人も少なくないかもしれません。今回は「貧すれば鈍する」の意味や使い方、類語などを解説します。

Tags:

「貧すれば鈍する」の意味や読み方とは?

「貧すれば鈍する」という言葉を、聞いたことはありますか? あまり馴染みのない表現ですが、今まさに苦労しているという方は共感できる言葉かもしれません。

貧すれば鈍する意味使い方例文類語英語言い換え

意味や読み方

貧すれば鈍する」とは、「ひんすればどんする」と読みます。意味を辞書で調べてみましょう。

貧乏すると、生活の苦しさのために精神の働きまで愚鈍になる。(<小学館デジタル大辞泉>より)

貧しくなると生活に追われて、今日食べていくことや、これからどう生きていけば良いかということで頭がいっぱいになってしまうもの。心配事などで心に余裕がなくなっていくと、どんなに賢い人でも愚かなことを考えるようになり、知恵が働かなくなるということを表すことわざです。

たまに「貧すれば窮する」という言葉も見られますが、これは誤った表現です。「窮する」には、「行き詰まる。お金や物が不足して困る」という意味があるため、「貧乏になれば息詰まる」という意味になりますが、当たり前のことを指しているので、ことわざとはいえません。

使い方を例文でチェック!

「貧すれば鈍する」は、会話の中ではどのように使われる言葉なのでしょうか。例文でチェックしてみましょう。

貧すれば鈍する意味使い方例文類語英語言い換え

貧すれば鈍するという言葉の通り、店が潰れてから店長は別人のようにやつれてしまった

「貧すれば鈍する」は、貧しくなったことがきっかけで愚鈍な考えをするようになってしまった時に使います。今まで活発に働いていた人が、会社の倒産やリストラなどで、精神的にショックを受けて絶望してしまうことも。どんなに賢い人でも、貧乏がきっかけで変わってしまうこともあるという意味をもちます。

生活が苦しくなってから、ネガティブなことばかり考えてしまう。貧すれば鈍するということなのだろうか

「貧すれば鈍する」には、暮らしが貧しくなると、心も貧しくなってしまうという意味もあります。そのため、生活が苦しくなり、ついネガティブなことを考えてしまう時の戒めとして使われることもあるのです。

貧すれば鈍するというし、彼女が変わってしまったのも無理はない

貧乏になったことで、以前とは人格が変わってしまったという例文です。「貧すれば鈍する」は、会話の中で「貧すれば鈍するというが」「貧すれば鈍するとはこのことだ」といったように使います。

類語や言い換え表現とは?

「貧すれば鈍する」の類語は、いずれも貧乏に苦労している様子を表す言葉です。「貧乏暇なし」や「衣食足りて礼節を知る」などは、聞いたことがあるのではないでしょうか。それぞれの意味を詳しくみていきましょう。

貧すれば鈍する意味使い方例文類語英語言い換え

馬痩せては毛長く、人貧しくては智短し

「馬痩せては毛長く、人貧しくては智短し」は、「馬はやせると毛ばかり長く伸びるが、人間は貧乏になると知恵の働きが鈍くなる」という意味のことわざ。馬と人間が貧しくなった場合に、どうなるのかということを表しています。人間は貧乏になると知恵が働かなくなる点は「貧すれば鈍する」と同じです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!