Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.02.27

「貧すれば鈍する」の意味や読み方とは? 由来や使い方、類語・対義語を解説

「貧すれば鈍する」とは、「貧乏すると、生活の苦しさのために精神の働きまで愚鈍になる」という意味です。思い当たる経験があるという人も少なくないかもしれません。今回は「貧すれば鈍する」の意味や使い方、類語などを解説します。

Tags:

「貧すれば鈍する」の意味や読み方とは?

「貧すれば鈍する」という言葉を、聞いたことはありますか? あまり馴染みのない表現ですが、今まさに苦労しているという方は共感できる言葉かもしれません。

貧すれば鈍する意味使い方例文類語英語言い換え

意味や読み方

貧すれば鈍する」とは、「ひんすればどんする」と読みます。意味を辞書で調べてみましょう。

貧乏すると、生活の苦しさのために精神の働きまで愚鈍になる。(<小学館デジタル大辞泉>より)

貧しくなると生活に追われて、今日食べていくことや、これからどう生きていけば良いかということで頭がいっぱいになってしまうもの。心配事などで心に余裕がなくなっていくと、どんなに賢い人でも愚かなことを考えるようになり、知恵が働かなくなるということを表すことわざです。

たまに「貧すれば窮する」という言葉も見られますが、これは誤った表現です。「窮する」には、「行き詰まる。お金や物が不足して困る」という意味があるため、「貧乏になれば息詰まる」という意味になりますが、当たり前のことを指しているので、ことわざとはいえません。

使い方を例文でチェック!

「貧すれば鈍する」は、会話の中ではどのように使われる言葉なのでしょうか。例文でチェックしてみましょう。

貧すれば鈍する意味使い方例文類語英語言い換え

1:貧すれば鈍するという言葉の通り、店が潰れてから店長は別人のようにやつれてしまった

「貧すれば鈍する」は、貧しくなったことがきっかけで愚鈍な考えをするようになってしまった時に使います。今まで活発に働いていた人が、会社の倒産やリストラなどで、精神的にショックを受けて絶望してしまうことも。どんなに賢い人でも、貧乏がきっかけで変わってしまうこともあるという意味をもちます。

2:生活が苦しくなってから、ネガティブなことばかり考えてしまう。貧すれば鈍するということなのだろうか

「貧すれば鈍する」には、暮らしが貧しくなると、心も貧しくなってしまうという意味もあります。そのため、生活が苦しくなり、ついネガティブなことを考えてしまう時の戒めとして使われることもあるのです。

3:貧すれば鈍するというし、彼女が変わってしまったのも無理はない

貧乏になったことで、以前とは人格が変わってしまったという例文です。「貧すれば鈍する」は、会話の中で「貧すれば鈍するというが」「貧すれば鈍するとはこのことだ」といったように使います。

類語や言い換え表現とは?

「貧すれば鈍する」の類語は、いずれも貧乏に苦労している様子を表す言葉です。「貧乏暇なし」や「衣食足りて礼節を知る」などは、聞いたことがあるのではないでしょうか。それぞれの意味を詳しくみていきましょう。

貧すれば鈍する意味使い方例文類語英語言い換え

1:馬痩せては毛長く、人貧しくては智短し

「馬痩せては毛長く、人貧しくては智短し」は、「馬はやせると毛ばかり長く伸びるが、人間は貧乏になると知恵の働きが鈍くなる」という意味のことわざ。馬と人間が貧しくなった場合に、どうなるのかということを表しています。人間は貧乏になると知恵が働かなくなる点は「貧すれば鈍する」と同じです。

2:衣食足りて礼節を知る

「衣食足りて礼節を知る」の意味は以下の通りです。

人は、物質的に不自由がなくなって、初めて礼儀に心を向ける余裕ができてくる。(<小学館デジタル大辞泉>より)

人間は生活にゆとりができると、礼儀を気にする余裕が生まれるという意味のことわざです。一見「貧すれば鈍する」と反対の意味にも思えますが、裏を返せば「貧乏だと礼儀を気にする余裕がなくなる」とも捉えられます。

3:貧乏暇なし

貧乏暇なし」の意味は以下の通りです。

貧乏で生活に追われ、少しも時間のゆとりがない。<小学館デジタル大辞泉>より)

「貧乏暇なし」は言葉の通り、貧しいとお金を稼ぐために日夜働くため、自由な時間がとれないという意味です。会話の中では「貧乏暇なしで働いているよ」とやや自嘲気味に使われます。食べていくだけで精一杯な様子が伝わってくる表現です。

対義語とは?

「貧すれば鈍する」の対義語には、貧乏であるけれども、それを前向きに捉えるというポジティブな意味合いをもつ言葉が当てはまります。さっそくチェックしてみましょう。

貧すれば鈍する意味使い方例文類語英語言い換え

1:貧にして楽しむ

「貧(ひん)にして楽しむ」は、「貧乏であることを楽しむこと」です。たとえ生活が貧しくても、前向きに楽しむ様子を表します。「貧すれば鈍する」は、貧乏になると心も貧相になっていくことですが、「貧にして楽しむ」は、むしろ貧乏な状況をも楽しんでいるような心の余裕が感じられます。

2:貧乏難儀は時の回り

「貧乏難儀(びんぼうなんぎ)は時の回り」とは、「貧乏することや難儀することは、時の巡り合わせなので悲観する必要はない」という意味です。お金がなかったり、苦労したりすることは誰の人生にもあるもの。そんな時ほど、くよくよせず前向きに過ごしていれば、やがて良い運気がやってくることに期待できます。

3:貧は世界の福の神

「貧(ひん)は世界の福の神」の意味は以下の通りです。

貧乏は、かえって人を発憤・努力させ、後の幸福をもたらすもととなる。(<小学館デジタル大辞泉>より)

誰にも認められず、不遇な生活を送っている時ほど、「今に見てろよ」という気持ちで一生懸命努力することもあるはず。貧乏なことがかえって、その人のエネルギーを湧き上がらせる場合もあるのかもしれません。その時の努力が身を結び、幸福がやってくることを「貧は世界の福の神」と表現します。

英語表現とは?

「貧すれば鈍する」と同じ意味をもつ英語表現がいくつかあります。

・「Poverty dull the wit(貧乏は知力を鈍らせる)」
少し硬い表現ですが、文章で書く時などに意味をストレートに伝えられます。

「A light purse makes a heavy heart(お金がないと、悪い状況に陥る)」
直訳すると「お財布が軽いのは心臓に悪いよ」という意味で、会話の中で冗談まじりに使うことがポイントです。

最後に

「貧すれば鈍する」とは、「貧乏すると、生活の苦しさのために精神の働きまで愚鈍になる」という意味です。類語と対義語を紹介したように、同じ貧乏でもそれを気に病んでしまい愚かな行動をとってしまう場合と、それをバネに努力する場合があります。貧しい時期ほど、楽観的に考えることも必要なのかもしれません。

あわせて読みたい

【お金がない】時に試したい5つの乗り切り方とは?
【二束三文】ってどういう意味?|今さら聞けない四字熟語

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事