Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2022.04.19

にんにくが決め手の絶品パスタ5選。レンジで簡単調理からハレの日のこだわりレシピまで

 

パスタをグッと本格的な味わいにしてくれる食材、にんにく。クリーム系・トマト系・オイル系の3タイプのパスタから、にんにくが味の決め手となるおいしいレシピをご紹介! レンジで簡単にできるお手軽レシピから、ハレの日にもおすすめのちょっぴり凝ったレシピまで、その日の気分に合わせて選んでみてくださいね。

Tags:

【目次】
【クリーム系】にんにくを使ったパスタレシピ
【トマト系】にんにくを使ったパスタレシピ
【オイル系】にんにくを使ったパスタレシピ

【クリーム系】にんにくを使ったパスタレシピ

レモンクリームパスタ

レモンクリームパスタ
【材料/1人分】

パスタ…100g
牛乳…200ml
きのこ…50g
とろけるチーズ…1枚
ベーコン…20g
レモン果汁…大さじ1と1/2
にんにく…一片
塩胡椒…適量
バター…10g
パセリ…適量

【作り方】

1. きのこをほぐし、ベーコンを1cm程度の短冊切り、にんにくをみじん切りにする。
2. パスタを茹でる。
3. フライパンにバターを熱し、にんにく・ベーコン・きのこを加えて炒める。
4. きのこがしんなりしてきたら牛乳を2〜3回に分けて入れ、ふつふつするまで火にかける。
5. とろけるチーズを細かくちぎって入れ、とけてきたら茹であがったパスタを加えて絡める。
6. レモン果汁を入れてひと混ぜし、塩胡椒で味を整える。
7. お皿に盛り付けパセリを振って完成。

【トマト系】にんにくを使ったパスタレシピ

レンジでスパイシートマトパスタ

スパイシートマトパスタ
【材料/1人分】

(A)
パスタ…100g
玉ねぎ…1/4個
ほうれん草…1/2束(30g)
ベーコン…2枚
水…180ml
カットトマト…200g
砂糖…小さじ2
オリーブオイル…小さじ2
※TABASCO(R)ソース…小さじ1
にんにくチューブ…小さじ1
コンソメ…小さじ1
塩胡椒…少々

(B)
※TABASCO(R)ソース…小さじ1/3〜
粉チーズ…小さじ1〜

【作り方】

1. 玉ねぎを薄切り、ほうれん草を5㎝幅に、ベーコンを細切りにする。
2. パスタを半分に折って、大きめの耐熱容器に(A)をすべて入れる。
3. ラップをせず600Wのレンジでパスタの袋に記載の「茹で時間」分、加熱する。
4. 全体をほぐして混ぜ、さらに600Wのレンジで4分加熱する。
5. 全体をほぐして混ぜ、お好みで(B)を足したら完成!

レシピ提供:TABASCO(R)

トマトとツナの冷製パスタ

トマトとツナの冷製パスタ
【材料/2人分】

パスタ…160g
トマト…大1個
ツナ缶…2缶
玉ねぎ…1/2個
★塩…小さじ1/2
★顆粒コンソメ…小さじ1/2
★砂糖…小さじ1
★酢…大さじ1
★オリーブオイル…大さじ2
★バジル…6枚
★おろしにんにく…小さじ1/2
塩胡椒…適宜

【作り方】

1. トマトを湯むきし、さいのめに切る。
2. 玉ねぎは繊維を断ち切るようにスライスし、水にさらす。
3. バジルを細切りにする。
4. ボウルに★の材料をすべて入れ、混ぜる。
5. 4に切ったトマト、水を切った玉ねぎ、油を切ったツナ缶を入れしっかり混ぜる。
6. 5を冷蔵庫で30分以上冷やす。
7. 袋に記載の「茹で時間」より1分長くパスタを茹でる。
8. 茹で上がったパスタを水で冷やしたあと、ボウルに氷水を用意してもみ洗いする。
9. 8をざるに上げて水気をしっかり切ったら、6と和える。
10. 塩胡椒で味を整えたら完成!

レシピ投稿者:asami0418

ペスカトーレ

ペスカトーレ 波佐見焼
【材料/2人分】

パスタ…140g
ホールトマト…1缶
にんにく…1片
たかの爪…2本
白ワイン…50ml
あさり…8個
ムール貝…4個
スルメイカ…1杯
有頭海老…2尾
イタリアンパセリ…適量
塩胡椒…適量
オリーブオイル…大さじ2

【作り方】

1. ムール貝は足糸をとる。スルメイカはワタと軟骨をとって1cmにスライスする。
2. 海老は殻をつけたまま背ワタをとる。
3. ホールトマトは潰しておく。
4. フライパンにオリーブオイル、潰したにんにくを入れ弱火にかける。にんにくが色づき、香りが出てきたらイカと海老を加えてサッと加熱する。
5. 4を一度取り出し、同じフライパンにあさり・ムール貝・たかの爪・白ワインを入れ、蓋をして蒸す。
6. 貝の口が開いたら取り出して、3と海老の頭を加え煮詰め、塩胡椒で味を整える。
7. パスタを茹で、取り出していた具材を6のフライパンに戻し、茹で上がったパスタを加えてよくからめる。
8. お皿に盛り、イタリアンパセリのみじん切りを振ったら完成!

レシピ提供:フランフラン

【オイル系】にんにくを使ったパスタレシピ

o/sioの明太子パスタ

o/sioの明太子パスタ
【材料/2人分】

パスタ(1.7mm)…200g

★明太子…80g
★にんにくオイル(後述)…大さじ2
★バター…20g
★エクストラバージンオイル…大さじ1

パスタの茹で汁…60〜80ml
にんにくチップ(後述)…適量
胡椒…適量
イタリアンパセリ…適量

【下準備】

にんにくオイルとにんにくチップを作っておく。にんにく10gを細かく刻み、オリーブオイルなどお好みのオイル50gと鍋に入れ、ごく弱火にかける。途中でかき混ぜながら、全体に色がついたらキッチンペーパーを敷いたざるで濾して冷ます。濾したオイルがにんにくオイル、キッチンペーパーに残ったにんにくがにんにくチップになる。

【作り方】

1. 袋に記載の「茹で時間」より1分短めにパスタを茹でる。
2. ボウルに★を入れ、茹で上がったパスタを加えて混ぜ合わせる。
3. パスタの茹で汁を2回に分けて2に加え、ソースを伸ばしながら手早く混ぜる。
4. 器に盛ったらにんにくチップ、胡椒、刻んだイタリアンパセリを振って完成!

参考:『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』(小学館)

あわせて読みたい

ダイエット中にうどんを食べるなら?うどんの簡単ヘルシーレシピも紹介
「イータリー」おすすめオリーブオイルと〝フランチャコルタ〟でおウチごはんを格上げ!

 

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!