Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE ことわざ

2023.11.29

【虎の子】ってどういう意味?意味を理解して適切な場面で使おう

 

「虎の子」とは大切にして、手放さないものを指す言葉です。転じて、お金などの財産を指すこともあります。使い方を例文を用いて分かりやすく解説するので、ぜひ参考にしてください。また、「虎の子渡し」についても解説します。

Tags:

「虎の子」とは手放せないほど大切なもの

虎の子(とらのこ)」とは、手放すことができないほど大切なものを指す言葉です。虎は自分の子どもを片時も手放さないように可愛がることから、このようなことわざが生まれました。

虎の子

一般に、自然界の動物は人間と比べると子育ての期間が短い傾向があります。数ヶ月で独り立ちし、親と離れて暮らす動物も少なくありません。しかし虎はほぼ2年もの間、子どもと一緒に暮らし、大切に育てるといわれています。「虎の子」は、そのような虎の親の愛が表現された言葉ともいえるでしょう。

【虎の子】とらのこ
《虎はその子を非常にかわいがるところから》大切にして手放さないもの。秘蔵の金品。「―の財布」

(引用〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

お金などの財産を指すこともある

多くの人にとって、お金などの財産は手放せない大切なものです。そのため、「虎の子」を「お金」「財産」などの意味で用いることもあります。

なお、「虎の子」だけでも大切なお金・財産の意味として用いることができますが、「虎の子のお金」というように「虎の子」を「大切な」という意味で用いることもあるので注意しましょう。どちらの表現も間違いではなく、状況に合わせて使い分けてください。

例文でことわざの意味を分かりやすく解説

「虎の子」の意味は、例文を使うと理解しやすくなります。「虎の子のお金」と「虎の子」のそれぞれの例文をご紹介するので、ニュアンスの違いや、使用するシチュエーションなどを感じ取ってください。

金品を指す「虎の子のお金」

「虎の子」だけでも金品を指します。しかし、「虎の子のお金」というと、大切に取っておいたお金というニュアンスを出すことが可能です。次のように使ってみましょう。

・ウェディングドレスを試着していたら、予算オーバーだけれどどうしても着たいドレスを見つけてしまった。【虎の子のお金】を出してもいいから、あのドレスにしたいな。
・家に泥棒が入った。たんすに隠しておいた【虎の子のお金】も盗まれていて、本当に悲しい。

子どもや資産を指す「虎の子」

「虎の子」は、大切にしている子どもや資産を指すこともあります。大切にしていることを強調するときや、可愛がっていることを表現するときに「虎の子」を使ってみましょう。いくつか例文をご紹介します。

・時間をかけて大きくしてきた会社を、【虎の子】が継いでくれることになった。嬉しい反面、不安も大きい。
彼女は【虎の子】を貯め込んでいると噂されている。そんな評判が立つと泥棒に狙われないか心配だ。
・ちょっと待っててと彼は言い、【虎の子】を取りに自室に行った。常に自室の金庫には数千万円は入っているらしい。

「虎の子渡し」とは苦しい家計のやりくりのこと

苦しい家計の中でやりくりをすることを「虎の子渡し」と表現することがあります。例えば、次のように使うことができるでしょう。

虎の子

・給料は上がらないのに教育費は増えるから、今まで【虎の子渡し】のように何とかやりくりをしてきた。ようやく子どもも大きくなって、一息つくことができている。
・友人が自己破産をしたばかりに、連帯保証人である夫が借金を背負うことになった。毎月最低限のお金しか手元に残らない中、【虎の子渡し】のように3人もの子どもを育て切ることができた。

この「虎の子」も大切なもの、あるいはお金の意味で使われていますが、大切だからこそ慎重に行動することで家計のやりくりを実現しています。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!