Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2023.06.27

ストレート×ミディアムヘアアレンジ16連発!巻かなくてもいい簡単スタイル

 

忙しい朝にアレンジ前の髪を巻くのはちょっと面倒…。 そんな方におすすめな、巻かなくてもこなれヘアが叶うミディアムさん向けヘアアレンジ方法をピックアップ!ダウンヘアやお団子、くるりんぱヘア、ひとつ結びやまとめ髪など、さまざまな超簡単スタイルをご提案します。

Tags:

【ダウンヘア】巻かなくてもできる簡単アレンジ

無造作ストレート

後れ毛のあるストレートヘアの正面写真

\How to/

毛先にヘアオイルを揉み込んでいる写真

1. ドライヤーでサッとブローして寝癖を整えたら、手のひらにヘアオイルを1円玉大くらい(セミロングの場合)とる。ヘアオイルを手のひら全体に伸ばし広げたら、髪の中間から毛先まで、両手で手ぐしを通すようにして揉み込む。左右、後頭部それぞれ中間〜毛先までをしっかりつけた後、髪の根元〜中間にも手ぐしで軽くつけて。

髪を両手でかき上げながらヘアワックスをつけている写真

2. 手のひらに硬めのヘアワックスを直径7〜8mm程度大(セミロングの場合)とり、手のひら全体に伸ばし広げる。こめかみから手ぐしを入れ、髪をぴたっとなでつけるようにして後頭部へ。トップ部分のボリュームは残しておきたいので、ハチ周り(側頭部の出っ張っている部分)より上は抑えつけないように。

後ろの髪にヘアワックスをつけている後頭部写真

3. こめかみから入れた手ぐしをそのまま毛先まで通してヘアワックスをつけながら整える。後頭部全体に上から手ぐしを通したら、1つ目のステップのように内側からも手ぐしを通してヘアワックスがまんべんなくつくようにする。

こめかみの髪を親指と人差し指でつまんでヘアワックスをつけている写真

4. 米粒大のヘアワックスを親指の先にとり、ひとさし指とこすり合わせてなじませる。こめかみの髪を根本からつまみ、ひと束にしながら毛先までヘアワックスをつける。前髪も同様に。

付けるだけで即今っぽくなれるカチューシャ

女性の横顔

人気が出始めているカチューシャ。大人っぽく合わせるなら1cm幅の控えめデザインがおすすめ。忙しくてダウンスタイルで出勤しても簡単に装着できるところが◎。前髪をゆるく上げ、後毛に束間を出すのがポイント。

【お団子】キュートなミディアムヘアアレンジ

無造作系高めシニヨン

無造作系高めシニヨン
\How to/

無造作系高めシニヨン
1. つむじの下で髪を束ね、根元付近で毛束を下向きに折り曲げゴムで結ぶ。毛先は長めに残しておいて。

無造作系高めシニヨン
2. 残した毛先を根元に巻き付け、結んだゴムに挟んだら完成! 一度に挟めなければ、少しずつでもOK。

大人色っぽ系サイドシニヨン

髪をサイドでまとめた笑顔の女性
\How to/

まとめ髪の後ろ姿
1. 前髪を8:2の横分けにしたら、分け目とは逆側の耳後ろに髪を集めて、飾りゴムで輪っか状のお団子を作る。

髪をアレンジしている後ろ姿
2. 結び目を片手でおさえながら、表面の髪をところどころ引き出して崩し、バランスとフォルムを調整して完成!

【くるりんぱ】ミディアムのおしゃれヘアアレンジ

オールアップくるりん

オールアップくるりん
\How to/

編み込んだヘアアレンジの後ろ姿
1. 耳上と耳下にふたつのくるりんぱを作る。下のくるりんぱは上のくるりんぱの毛を巻き込むようにして作るのがコツ。

2. 下のくるりんぱの毛束はねじりながら根元に入れ、ピンで固定する。顔まわりに後れ毛を残して、女性らしいニュアンスをプラスしたら完成。

サイドくるりん

一つ結びの女性
\How to/

サイドくるりん
1. 顔まわりに後れ毛を少し残し、手ぐしで斜め下の位置に髪を集めて結ぶ。結び目の上に穴を開けたら、表側から毛束を入れくるりんぱする。

2. 結び目をおさえながら、くるりんぱや後頭部の髪を指でつまみ、少しずつ引き出して崩したら完成!

ひとつ結びくるりんぱ

ヘアアレンジをした女性
\How to/

ヘアアレンジのディテール
1. 髪全体を襟足あたりでひとつ結びにする。

2. 結び目の上に穴を開け、表側から毛束を入れてくるりんぱする。表面の髪を引き出し、ニュアンスをプラスしたら完成!

【ひとつ結び】ミディアムヘアの低め&高めポニーテール

サイドルーズポニー

サイドルーズポニー
\How to/

サイドルーズポニー
1. 首の後ろに沿うくらい低めの位置に、髪をひとつにまとめる。

2. サイドの髪を引き出して、耳を半分隠す。後頭部やトップの髪表面も数カ所つまみ、デコボコになるよう引っ張ったら完成!

スッキリ高めテール

スッキリ高めテール
\How to/

スッキリ高めテール
1.襟足をたるませないよう、上を向きながら手ぐしで耳上に髪を集める。

2. タイトなフォルムに整えたらゴムで結んで完成!

【ハーフアップ】ミディアムの女っぽヘアアレンジ

シンプルなカチューシャ+ねじりハーフアップ

\How to/

1. 直毛の人は、表面だけ適当に巻いておくとニュアンスがついて◎。髪に少しでもクセがある人は、ソフトワックスやヘアミルク、バームなどをなじませてツヤとしなやかさを与えておく。カチューシャは、生えぎわがギリギリ見える位置にオールバックでつける。

2. 耳前のひと束と前髪を薄く引き出してから、ハチ上の髪を後ろでひとつにまとめる。

3. まとめた毛束をひとねじりしてから軽く押し上げ、トップ〜後頭部をふっくらさせる。やりすぎると盛り盛りになってしまうので、程よさが大事。ねじった部分に下からピンを挿し込み、ほどけないようにしつつ地としっかり固定する。

4. ワックスやバームなどを指先にほんの少し取り、前髪や後れ毛を軽くつまみながらなじませて束感を作って完成。つけすぎないことが重要。これで一気に抜け感が出る。

エレガントできちんと見えするから、お呼ばれの時の気の利いたアレンジとしても活躍するはず。

シーンを選ばず使えるねじりハーフアップ

\How to/

1. ワックスを指先にひとすくい取り、指の間にまでよーく広げてから、髪を前から後ろにかきあげるように手ぐしでなじませる。髪の中間〜毛先につけるように意識して。前髪ともみあげを少し残し、耳の付け根ラインから髪をすくって後ろにまとめる。まとめた毛束は、ねじりながら丸めて。

2. ハーフアップしてねじった毛束と、地の髪を、ヘアアクセ(今回は細長いバレッタ)でしっかり留める。ヘアアクセは、好みや使いやすさやコーディネートで選ぶと楽しい。髪が多くて留まりにくい人は、先にピンで留めてからヘアアクセを飾ってもOK。ポイントは、毛先は残して軽くたらすこと。この抜け感がいい感じ。

 

3. ハーフアップがラフな仕上がりなので、全体がだらしなく見えないよう顔周りはきちんと整える。指先にほんの少しワックスを取り、残しておいた前髪やもみあげをつまむようにしてなじませて、束感を出せばできあがり!

ねじりんぱハーフ

ねじりんぱハーフ
\How to/

ねじりんぱハーフ
1. サイドの髪を後ろに向かってねじっていく。指先を使ってくるくるねじるようにするのがポイント。毛束を後ろでまとめ、ひとつに結ぶ。

ねじりんぱハーフ
2. 毛束の先を結び目の上に表側から入れ込んでくるりんぱする。ねじった部分、後頭部の髪表面を崩したら完成!

【まとめ髪】ゴムだけでできるミディアムヘアのアレンジ

程よくルーズな低めひとつ結び

程よくルーズな低めひとつ結び
\How to/

程よくルーズな低めひとつ結び
1. トップ〜後頭部の髪を持ち上げたら、ヘアスプレーを内側にひと吹きし、土台の髪をボリュームアップさせる。

程よくルーズな低めひとつ結び
2. 顔まわりに後れ毛を残し、髪全体を襟足のあたりに集める。フロントはタイトにするのがポイント。

程よくルーズな低めひとつ結び
3. 毛束を黒ゴムできつめに結ぶ。

程よくルーズな低めひとつ結び
4. 毛束の根元を片手でおさえながら、もう片方の手でトップの毛を引き出し高さを出したら完成!

きちんと系三つ編みシニヨン

きちんと系三つ編みシニヨン
\How to/

きちんと系三つ編みシニヨン
1. 耳を少し隠しながら髪を襟足位置に手ぐしでまとめ、ひとつ結びに。毛束を三つ編みにしたら、ところどころ髪を引き出して崩し、毛先をゴムで結ぶ。

きちんと系三つ編みシニヨン
2. 三つ編みにした毛束を内側に折り、結び目同士を合わせてさらにゴムでひとつにする。

きちんと系三つ編みシニヨン
3. 結び目の上にマジェステを飾ったら完成!

きっちりタイト結び

真ん中で分けたタイトなポニーテール姿の正面写真
\How to/

きっちりタイト結び
1. パール粒大のワックスと500円玉大のオイルを手のひらで混ぜ、毛先からまんべんなくなじませていく。


2. 手のひらに残ったスタイリング剤を前髪からトップにかけても塗布し髪にツヤを与える。

コームで分け目を作る
3. コームを使ってセンターに分け目を作る。ガタガタしていると疲れて見えるので、キチッと分けて。

結び目を押さえながら前髪を引き出す
4. 全体をひとつにまとめ、結ぶ前に前髪を細く分けとっておく。顔まわりのひと筋を左右2~3本程度ずつが目安。

髪をとかす
5. 結び目を持ったまま、髪の表面をブラシを使ってフラットにする。

一つ結びをした女性の横顔
6. 首のラインに沿うよう、ごく低い位置に髪を結ぶ。

髪をつまんでバランスを整えている
7. ワックスまたはオイルを指先に少量とり、前髪に束感を出したら完成!

【前髪】不器用さんにもできるミディアムのヘアアレンジ

前髪ねじり留め

前髪ねじり留め
\How to/

前髪ねじり留め
1. 指先を使い、フロントの髪をジグザグとランダムに分けていく。

2. 分け目すぐ横の毛束をとって後ろ向きにねじり、こめかみの延長線上でピン留めにする。逆側も同様にしたら、ねじった部分の髪をつまみだし、程よく崩したら完成!

前髪サイドパート

前髪サイドパート
\How to/

前髪サイドパート
1. つむじから眉尻に向け、指を使って前髪を9:1に分ける。サイドはボリュームをおさえてタイトな耳かけに。

2. コームを内側から入れ軽く逆毛を立てたら、空気感をつぶさないよう丸みをつけながら分け、逆側の耳にかけて完成!

あわせて読みたい

【全レングス対応】可愛い髪型アレンジ17お手本!不器用でもパパッとできる簡単アレンジ
超簡単ヘアアレンジ18選!コテ不要・ゴムだけetc.センスなしでもできる時短ヘア
40代大人のヘアセットのやり方13選!アップや編み込みなど結婚式やおでかけに最適なアレンジ方法

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!