Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE ことわざ

2023.12.03

【無用の長物】とはどんな意味? 芸術との関係についても知っておこう

 

「無用の長物」とは役に立たず、かえってあると邪魔になるものという意味です。仏教の言葉が由来で、芸術の概念を表す場合もあります。本記事では「無用の長物」の意味や例文、よく似た言葉をご紹介するとともに、反対の意味がある言葉も合わせてお伝えします。

Tags:

「無用の長物」とは役に立たないもの

「無用の長物」は「むようのちょうぶつ」と読みます。あっても役に立たないもので、あればかえって邪魔になるものという意味です。仏教用語が由来となっています。

無用の長物

【無用の長物】
あっても役に立つどころか、かえってじゃまになるもの。「かつての最新工場も今では無用の長物となった」

(引用〈小学舘 デジタル大辞泉〉より)

「無用の長物」は役に立たないという意味のほかに、芸術上の概念を表す場合もあります。

ここでは、「無用の長物」の言葉の由来や、芸術上の概念についてご紹介しましょう。

仏教用語が由来

「無用の長物」は仏教用語が由来の言葉です。仏教では昔、出家するときの荷物の数が決められていました。仏教の宗派により6個、もしくは18個のみとされていたのです。それぞれを「六物(ろくもつ)」「十八物(じゅうはちもつ)」と呼び、それ以外の物は「長物」と呼ばれていました。

長物」の長は超えるという意味で、所持するべきものを超えているという意味です。仏教では必要ないものという意味で、現代では無駄なもの、あっても邪魔になるものというニュアンスになりました。

芸術上の概念になる場合も

「無用の長物」は芸術上の概念としても使われます。「超芸術トマソン」と呼ばれるものです。登った先に何もない「純粋階段」や、塞がれていて用をなさない「無用門」など、不動産と一体化しながら「無用の長物」となっている建築物の一部のことを表します。

トマソンの語源は元プロ野球選手である読売ジャイアンツのゲーリー・トマソンで、四番打者でありながらチームに貢献できなかったことを例にした言葉です。

「超芸術トマソン」は芸術目的で作られた建築物ではありませんが、芸術を超えた芸術であるとして「超芸術」と呼ばれています。

「無用の長物」の例文

「無用の長物」の例文をいくつか紹介します。文章の中で、「無用の長物」の意味を確認しておきましょう。

無用の長物

【例文】
・サイズの合わない服を買ってしまい、一度も着ることなく【無用の長物】となった
長年【無用の長物】となっていたスペースを有効活用することができた
・大掃除を兼ねて、【無用の長物】と思われるものはすべて捨ててしまおう
・どんなに優れているものの、使い方がわからなければ【無用の長物】だ

「無用の長物」の類語

「無用の長物」には多くの類語があります。役に立たないという意味の類語として、「毒にも薬にもならない」「うどの大木」といった言葉があります。また、必要ないものという意味では「月夜に提灯」と似ており、余分なもの、無駄なものという意味の「蛇足」も類語といえるでしょう。

無用の長物

それぞれの類語の意味を詳しくご紹介します。

毒にも薬にもならない(どくにもくすりにもならない)

「毒にも薬にもならない」とは、害はないが役にも立たないという意味です。役に立たないという意味で「無用の長物」と共通しますが、「無用の長物」のような「かえって邪魔になる」というニュアンスはありません邪魔ではないが、役にも立たないものを表現するときに使います。

例文を紹介しましょう。

【例文】
講義は【毒にも薬にもならない】内容で、聞いている者は皆飽きてしまっている
・今回の求人では即戦力を求めていたが、応募してきた者は【毒にも薬にもならない】者ばかりだった

うどの大木(うどのたいぼく)

「うどの大木」は、体ばかり大きくて、役に立たない人を指す言葉です。うどは山菜の一種で春先の若いうちに収穫すると食用になります。しかし、収穫の時期を逃して成長すると食用にできず、柔らかいため木材としての利用もできないことを例えています。「無用の長物」は物に対して使われる言葉ですが、「うどの大木」は人に対してだけ使います。

例文を見てみましょう。

【例文】
・以前は【うどの大木】と揶揄されたが、今ではチームの大黒柱になっている
・見た目は立派な体格をしているのに運動神経はさっぱりで、【うどの大木】のようだ

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!