Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 四字熟語

2023.11.09

「勇猛果敢」は褒め言葉? 意味や由来、使い方、類語表現などを解説

 

「進取果敢」

「進取果敢(しんしゅかかん)」は「積極性に富み、強い決断力を持って行動すること」を意味します。「進取」は「自分から積極的に物事に取り組むこと」。「果敢」は「勇猛果敢」と同じで「思い切りのいい行動」という意味。「進取果敢」は新しい物事に果敢にチャレンジして、成果を挙げたときなどに多く用いられます。

例文

・彼は進取果敢に取り組む姿勢が高く評価されている。

 

「驍勇無双」

「驍勇無双(ぎょうゆうむそう)」は「並ぶものがないほど、勇敢であること」を表します。「驍勇」は「強く猛々しいこと」という意味。「無双」は「他に並ぶものがないほど優れているさま」をいいます。「向かう所敵なし」といったニュアンスで用いる四字熟語です。

例文

・我が社の社長は驍勇無双だ。

 

「勇猛果敢」の対義語とは?

「勇猛果敢」の対義語は「優柔不断」が挙げられます。意味は以下の通りです。

気が弱く決断力に乏しいこと。また、そのさま。(小学館『デジタル大辞泉』より)

「優柔」は「気が弱く、決断力がないこと」、「不断」もまた「決断力に欠けること」という意味を持ちます。主に人の性格などをいうときに用いる言葉。決断するまでに時間を要する人を「優柔不断な人」などといい、ネガティブな意味合いで使われることが多いでしょう。

例文

・彼はいい人だけれど、優柔不断なところがある。

 

▼あわせて読みたい

イギリスの国旗とPCやスマホ、「Learn English」の文字

「勇猛果敢」の英語表現とは?

「勇猛果敢」は「勇敢」や「勇ましい」ことを表す「brave」「bravely」を使って表現できます。「brave」は主に形容詞として用いられ、「勇猛果敢な〇〇」というときに用います。一方で「bravely」は副詞です。「勇猛果敢に~」ということを表す際には「bravely」を用います。

例文

・She is brave.(彼女は勇猛果敢だ)
・It is a brave attempt.(それは勇猛果敢な挑戦だ)
・He is going to fight bravely.(彼は勇猛果敢に戦う)
・She challenged bravely.(彼女は勇猛果敢に挑戦した)

 

最後に

勇ましく決断力のある人や、そのような物事を表す四字熟語「勇猛果敢」の解説をしてきました。ビジネスシーンや日常会話の中で、物事や人の様子、状況を言葉で表現する場面もあるのでは。四字熟語を使えば、簡潔にその様子を伝えることができます。意味や言葉の由来、使い方を理解しておくと、いざというときに適切な表現ができるでしょう。

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!