Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 漢字クイズ

2022.08.01

【水母】←なんと読む? 「海月」との違い、由来とは

 

「水母」とは何と読み、何を意味するのか知っていますか?「水母」とは、ほとんどの人が見たことのある、ある生き物のことをいいます。本記事は、知っていたらすごい「水母」の読み方や意味、由来などを解説します。

Tags:

「水母」とは?

「水母」は「すいぼ」と読み、辞書で調べてみると以下のようにあります。

腔腸動物の基本形のうち、浮遊生活を送るもの。ハチクラゲ類・ヒドロ虫類など。体は寒天質からなり、傘の形をしていて、これを伸縮させて泳ぐこともある。傘の中に消化循環系・生殖器があり、骨はない。傘の周縁に多数並ぶ触手には刺胞(しほう)があり、強い毒をもつものもある。(<小学館 デジタル大辞泉>より)

もうわかりましたよね、「水母」はクラゲの漢名なのです。

水母

「水母」の由来とは?

何故クラゲを「水母」と表すのか? というと、それは定かではありません。しかし、中国、晋の時代の書物『博物志』の中に出てくるものが有力であるとされています。それは「水母」には目がないため(実際には目のような感覚器官があり光は感知します)、目のあるエビが道案内をしているかのように寄り添っていた。その姿を母と子に例えて「水母」という名称になった、という説があります。

「水母」と「海月」の違いは?

クラゲを表す漢字で、多くの人が最初に思い浮かべるのは「海月」ではないでしょうか。「海月」は、クラゲが海中を漂う姿が、海の中に月があるかのようにみえたことから「海月」と表すようになったとされています。またクラゲは他に、「水月」「鏡虫」「久羅下」と表記されることもあります。

そもそも何故「クラゲ」といわれるようになったのか? その語源については諸説あります。目が見当たらなかったため、見えないだろうとされ「暗気」から由来したとされる説や、クラクラと回転しながら海中を浮かぶ姿から「クラゲ」といわれるようになったという説。「輪笥(くるげ)」という丸い入れ物に、形が似ていたことから由来するという説まで様々あります。

「水母」を英語で表すと?

「水母」は英語で「jellyfish」です。直訳すると「ゼリー状の魚」。「水母」はゼラチン質で、そのほとんどが水分でてきているそう。プルプルとした見た目がゼリーのようですよね。 

水母読み方意味英語

「水母に刺された」を英語でいうと?

もし英語圏で「水母」に刺されたときは「stung by a jellyfish」といいましょう。「stung」は「刺す」ことを意味する「sting 」の過去分詞形。昆虫や生物の針や刺毛によって刺されるときに用います。

例文:My daughter was stung by a jellyfish.(私の娘は水母に刺された)

ちなみに「jellyfish」は「弱虫」や「意思の弱い人」、「意気地なし」を表す際に使われる言葉でもあります。

「水母」を使ったことわざとは?

ことわざの中には、「水母」が使われているものがいくつかあります。その意味や使い方をチェックしていきましょう。

水母読み方意味ことわざ四字熟語

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!