Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 毛穴

2022.08.12

顔の毛穴が目立つ原因は?医師に聞いた対策法&おすすめスキンケアをご紹介

 

肌悩みの上位にあげられる開き毛穴や黒ずみ毛穴…毛穴が目立つ原因やおすすめのお手入れ方法を医師に聞きました。正しいケアを知って、毛穴レスな透明感美肌を目指しましょう!おすすめアイテムもご紹介します。

毛穴が目立ってしまう原因

「毛穴目立ち」の原因は年代によって違う!?

実は「毛穴目立ち」のメカニズムは年代によって変わってくるんです。まず確認しておきたい、毛穴が目立ってしまうおもな要因は、以下の3つ。

1 :乾燥によるキメの乱れ
2 :皮脂量増加による角栓の詰まり
3 :不飽和脂肪酸による不全角化

10代〜20代での毛穴目立ちは、2番目の「皮脂量増加による角栓の詰まり」よって引きおこされることが多いのですが、30代以降になると皮脂の分泌量は低下します。とはいえ、年齢が上がるにつれて毛穴が目立たなくなるというわけでもなく…実は、30代以降になるとその要因に変化が。それが3番目の「不飽和脂肪酸による不全角化」です。

「不全角化」とは、何らかの影響でターンオーバーが異常に速くなり、細胞が未熟なまま表面化してしまうこと。これによってバリア機能が低下し、乾燥肌や敏感肌、ニキビなど様々な肌トラブルを引き起こすと考えられています。そして不全角化が起きるとすり鉢状の毛穴が形成され、その「影」が毛穴を目立たせてしまうことに。さらに、1番目に挙げた「乾燥」や、太陽光を浴び過ぎることで起きる「光老化」によっても、毛穴状態の悪化が起きることがあります。

目立つ毛穴のタイプを知ろう

40代の肌には3種の毛穴が混在している!

詰まり毛穴

40代の肌には3種の毛穴が混在している!
詰まり毛穴は鼻や眉間、あごなど、皮脂分泌が多いエリアに目立つ毛穴。代謝して剝がれた古い角質と皮脂が毛穴の中で混ざり、角栓となって毛穴を詰まらせた状態です。放置するとどんどん大きくなってしまいます。

黒ずみ毛穴

40代の肌には3種の毛穴が混在している!
詰まり毛穴を放置すると、表面が酸化して黒ずみます。こうなってしまうと角栓は硬くなり、頑固で落ちにくい状態に。

たるみ毛穴

40代の肌には3種の毛穴が混在している!
たるみ毛穴は頬の内側に多くみられる毛穴。コラーゲンが弾力を失い、密度が低下すると肌が重力に負けてたるみ、毛穴が開いてしまいます。進行すると毛穴が伸びて涙形に。

毛穴を目立たなくする対策法は?

日々の洗顔が大切

日々の洗顔が大切
皮膚科医の慶田朋子先生によると、黒ずみ毛穴を防ぐには日常的な洗顔が大切とのこと。

「肌表面と同様、毛穴の中でも角層の代謝が行われているので、皮脂と古い角質が混ざって〝角栓〞となり、毛穴を詰まらせます。それを放っておくと、大きく硬くなって毛穴を開かせ、さらに表面が酸化して黒ずみ毛穴に。これらを防ぐには、日々のきちんとした洗顔が大切です。

肌が乾燥するから朝はぬるま湯ですすぐだけ、という声もよく聞きますが、毛穴詰まりが気になるなら、洗顔料できちんと洗わないと角栓はとれません。よほど乾燥して毛穴がほぼ目立たない人以外は、朝も夜もしっかり洗顔を」(銀座ケイスキンクリニック・慶田朋子先生)

乾燥にも要注意

肌を乾燥させた状態にしておくと、皮脂膜をしっかり作ることができないため、肌に必要な水分が大量に蒸発してしまいます。そして、肌を乾燥から守ろうとして皮脂が多く分泌され、つまりやすい状態に。

皮脂が過剰分泌されることは、毛穴が広がってぽっかりと開いた影が黒く見える状態の「黒ずみ毛穴」の原因となります。保湿不足による脂性乾燥肌の人に多く見られるため、化粧水だけで終わらせず、油分の少ないアイテムでしっかり保護ケアをして過剰な皮脂分泌を抑えることが大切です。

ケアの「やりすぎ」には気をつけて

ケアの「やりすぎ」には気をつけて
ケアの方法によっては、肌の角質層を傷つけて毛穴トラブルの悪化を加速させてしまうことも。美容皮膚科タカミクリニックの本田えり先生によると、以下のようなケアはおすすめできないそう。

×剥がすタイプの毛穴パックを愛用
×毛抜きで角栓をスポットと抜き取る
×毛穴汚れを取るためにお風呂で長時間クレンジング
×ポロポロ系の洗顔で角質オフ
×皮脂対策にさっぱりスキンケア
×洗顔ブラシでしっかり洗顔
×毛穴に汚れを残さないためにオイルクレンジングでメイクオフ
×毛穴引き締めのために冷水洗顔

ビタミンC誘導体とセラミド配合の化粧品を使う

本田先生によると毛穴の詰まり・黒ずみは、取るケアだけでなく「与えるケア」も大切だと言います。

「詰まり、ひらき、黒ずみの原因、皮脂分泌を抑える『ビタミンC誘導体』が配合されたローションで、全方位をケア!高濃度配合の化粧水を使うのがおすすめ。また、コットンで化粧水を塗布するのはNGです」(本田先生)

うるおい不足を解消するには、セラミド配合の美容液がおすすめだそう。

「皮脂が過剰に出るのは潤い不足の証拠。そんなときは、水分保持に働きかけるセラミドが配合された美容液で、しっかり保湿ケアを。ポイントは、天然セラミドの美容液を使うこと。また、クリームによる保湿は×。」(本田先生)

紫外線対策もぬかりなく

銀座ケイスキンクリニック・院長の慶田先生曰く、紫外線とたるみ毛穴は大きく関係するそう。そのため、UV対策は必須だと言います。

「老化の原因の多くは紫外線。肌深部の真皮層にダメージを与えてたるみを引き起こし、表面の乾燥も招きます。すると、たるみ毛穴が悪化したり、角栓が詰まりやすくなったり。秋も日焼け止めをしっかり塗りましょう」(慶田先生)

毛穴ケアにおすすめの洗顔やクレンジング

ドクターケイ 薬用Cクリアクレンジングジェル

肌トラブルの原因となる炎症を抑えつつ、2種のビタミンC誘導体を含む11種のビタミンで肌をケア。メイクや汚れをしっかり落としつつ、肌の潤いを守るマイルドな洗浄力です。濡れた手でも使える&ダブル洗顔不要という便利さもGOOD。

ドクターケイ 薬用Cクリアクレンジングジェル
[医薬部外品]150g

ハウス オブ ローゼ Oh!Baby ウォータークレンジング

ロングセラーを誇るボディスムーザーでおなじみの【Oh!Baby】が、温泉水を全品に配合した〝角質柔軟ケア〟シリーズへと刷新。こちらは肌をなめらかにするとされる三重県・伊賀の温泉水を83%配合した〝ほぼ温泉水クレンジング〟。入っている水は温泉水だけ! コットンでやさしくふき取ることでメイク、毛穴汚れ、ザラつきを落とし、うるおいを守って透明感のある肌に整えます。洗い流し不要で、朝のふき取り洗顔としても。

ハウス オブ ローゼ Oh!Baby ウォータークレンジング
290ml

SNIDEL BEAUTY SNIDEL リファイニング パウダーウォッシュ

クレイ洗顔が人気の【SNIDEL BEAUTY (スナイデル ビューティ) 】よりパウダータイプの洗顔料が登場。3種の酵素×炭酸の力で毛穴の角栓、ざらつき、黒ずみを洗い流し、蓄積した汚れもオフ。パウダーに水を加えると完成するふっくらとした泡は、摩擦など肌への負担がかかりにくいのが魅力。アミノ酸系洗浄成分により肌の角質層を保湿し、ビタミンC誘導体がキメを整えて毛穴が目立たないもっちり肌に。

SNIDEL BEAUTY SNIDEL リファイニング パウダーウォッシュ
0.5g×30包入り

メルヴィータ フラワーブーケ クリーン ホイップウォッシュ

抗酸化物質が豊富で肌を引き締める日本産のティーリーフ (茶葉) 配合で、毛穴汚れをすっきり洗い上げる洗顔料。ふっくらと弾力のあるきめ細やかな泡がそのまま出てくるので、忙しい毎日のケアにもぴったり。肌をうるおすダマスクローズウォーターや、やわらかくふっくらと整えるオレンジブロッサムウォーターにより、洗い上がりもしっとり。華やかなガーデンフローラルの香りを楽しめます。

メルヴィータ フラワーブーケ クリーン ホイップウォッシュ
150ml

毛穴ケアにおすすめの化粧水や美容液

ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEX

ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEX

150ml

浸透力とスピーディな手応えに優れたビタミンCを高濃度で配合しているのに、肌への刺激がないのも嬉しいところ。さらに、発酵で浸透力を高めたコラーゲンなどエイジングケア成分も惜しみなく配合。

ドクターシーラボ VC100 ダブルリペアセラム

不安定な肌に取り入れたいビタミンCコスメ。「VC100 ダブルリペアセラム」は、美容賢者のファンも多い「VC100」ラインの美容液で、高濃度のビタミンCをより新鮮な状態で肌に届けることができる2層式が特徴です。乳液層にはバリア機能をサポートし、うるおいをキープする高浸透セラミドを、エッセンス層には史上最高濃度のビタミンCを配合し、肌トラブルを防止。

ドクターシーラボ VC100 ダブルリペアセラム
30ml

今年の夏は、いつもの化粧水とクリームの間にこのセラムを追加。2週間程度で明らかに毛穴が目立たなくなりました。朝顔を洗うとき、指で感じるツルッと感が毎日の楽しみです。(吉川和子さん・会社員・40代)

DUO (デュオ) デュオ ザ ブラックリペア セラム

【DUO】の黒ずみ毛穴ケアラインから先行型美容液が登場。独自の「ファーメントバイオBB」配合で、黒ずみやザラつき、テカリをケアしながら、皮脂を抑えて水分量をアップ。トラブルの起きにくい肌へと常在菌バランスを整え、美容成分を角層の奥深くまで届けます。なんと98%が美容成分で、居座り毛穴によるトラブルやニキビ跡など肌の凹凸をケア。洗顔後の肌に心地よく浸透し、肌環境を上向きに改善してなめらかな素肌に。

DUO (デュオ) デュオ ザ ブラックリペア セラム
32ml

ドクターケイ ケイコントロールエッセンス

過剰な皮脂分泌を抑え、毛穴が開く原因を根本から抑制するビタミンC誘導体を高配合した美容液。毛穴の開きだけでなく、詰まり毛穴や黒ずみ毛穴、たるみ毛穴にまで効果を発揮します。

ドクターケイ ケイコントロールエッセンス
20ml

あわせて読みたい

40代注目!たるみ毛穴は改善できる?原因と対策&効果的なケア方法まとめ

ルースパウダーおすすめ12選!40代の美肌づくりに欠かせない人気アイテム

化粧崩れを阻止したい!40代におすすめのスキンケア・ベース・ファンデ・パウダーを厳選網羅

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!