Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 四字熟語

2023.12.22

【九分九厘】ってどんな意味?確率でいうと何%?意味や使い方、類語まで解説

 

九分九厘は100%に1%足りないだけの99%のことであり、ほとんど完全なことを意味する言葉です。「大体」というニュアンスでも使われます。本記事では九分九厘の意味や使い方、類語を解説します。9.9%と混同しやすいため、意味を理解し使いこなせるようにしましょう。

Tags:

九分九厘の読み方は「くぶくりん」。意味は「ほぼ完全なこと」

九分九厘は「くぶくりん」と読み、ほとんど完全に近いことを意味する言葉です。予測や推測がほぼ確実なときにもよく使います。

九分九厘は歌舞伎狂言「黒手組曲輪達引」などに文言が記されているものの、言葉の由来はよくわかっていません。大辞泉には、次のような意味が記載されています。

【九分九厘:くぶくりん】《十分に一厘だけ足りない意から》1 ほとんど完全に近いこと。九分どおり。「九分九厘まで出来ている」2 (副詞的に)そうなることがほぼ確実であるさま。ほとんど。九分どおり。「当選は九分九厘まちがいない」

(引用〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

「九分九厘」は99%を表す

九分九厘 意味

九分九厘の「九分」は、十分より一分足りない、すなわち90%を意味します。また「九厘」は十厘より一厘足りないという意味で、9%のことです。つまり九分九厘は90%と9%を合わせた99%をあらわします。

100%が完全な状態だとすると、99%は1%足りないだけであるため、九分九厘は「ほぼ完全」という意味の言葉だといえるでしょう。

ただし実際には、九分九厘は99%よりも少ない状態であっても、「大体」というやや曖昧なニュアンスで使われることも少なくありません。

野球で「九分九厘」というと9.9%だけど…? 違いは「百分率」と「十分率」

九分九厘は99%のことであり「ほぼ完全なこと」をあらわしますが、これは「十分率」を用いています。

一方、野球の打率などでは「百分率」を用いているため、九分九厘は「9.9%」を意味します。百分率では99%は九分九厘ではなく「九割九分」と表現することになります。百分率を用いるのか十分率を用いるのかで、あらわす大きさが変わってくるのです。

▼あわせて読みたい

九分九厘の使い方

九分九厘 意味

九分九厘は前述のとおり、十分に対して一厘のみ足りないことから、「ほぼ完全なこと」を意味します。予想や推測などがほぼ確実であり、当てる自信があるときに使われることが多いといえるでしょう。

九分九厘を使った例文

ここからは、九分九厘を使った例文をご紹介します。実際に使う際、ぜひ参考にしてください。

・彼は「九分九厘、勝てる」と自信ありげな様子だった
・彼女は寝る間も惜しんで勉強していたので、傍から見ても九分九厘合格すると思われた
・九分九厘完成していたが、そこからの仕上げに時間がかかった
・九分九厘勝利が約束されていた状態だったが、最後に大どんでん返しが起き、まさかの結果となった

九分九厘の類語3つ

九分九厘には、同じような意味を持つ類語がいくつかあります。ここからは、次の3つの九分九厘の類語をご紹介しましょう。

1. 十中八九
2. 大多数
3. 目八分

それぞれの意味や使い方を解説していきます。

「九分九厘」の類語
  1. 十中八九
  2. 大多数
  3. 目八分

十中八九

読み方は「じゅっちゅうはっく」。大方間違いないという意味で使う言葉です。「十中」は「10回のうち」、「八九」は「8回か9回」、「中つ」は「的に当たる」ことをあらわし、10回のうち8回か9回は的に当たるという意味で使われます。

日常会話にも用いられますが、ビジネスシーンでも使い勝手のよい言葉といえるでしょう。成功する確率を聞かれたときに「十中八九いけると思います」といったように使います。

ただし十中八九は百分率になおすと80%〜90%であるため、逆に「10%〜20%は不確実である」ということもできます。

九分九厘の方が高い可能性を示す

十中八九と九分九厘はいずれも、「高い確率で結果が期待できる」という意味であるため、使い分けが難しいと感じるケースもあるでしょう。両者は可能性の高さに違いがあることがポイントです。

それぞれ百分率であらわすと十中八九は80%〜90%、九分九厘は99%であるため、九分九厘のほうが可能性が高いといえます。そのため十中八九は、九分九厘というには不安が残る場合に使うとよいでしょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!