Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レジャー

2022.08.01

キャンプでやりたい遊び【12選】大人から子どもまで、定番・季節別のおすすめ体験も

PR

 

キャンプは、子どもの発想力や想像力を伸ばすことのできるイベントです。キャンプでの遊びを通して、親子の絆を深め、ステキな思い出を作りましょう。大人から子どもまで思いっきり楽しめるおすすめのキャンプ遊びを紹介します。

キャンプでの遊びはメリットがいっぱい!

キャンプを通して得られる経験は、子どもを大きく成長させてくれます。しかし、キャンプに行ってなんとなく過ごすだけでは、キャンプのよさを十分に感じることはできないかもしれません。

キャンプのメリットを知って、子どもと一緒に思いっきり大自然を満喫しましょう。

キャンプ 遊び 子ども 大人 夏 冬 テント 道具 グッズ

想像力や発想力が育つ

キャンプは、都会では味わえない非日常な場所で行う体験を通して、さまざまな刺激が得られます。自然の中にあるものを使って、どのように遊べば楽しく過ごせるのかを考えることで「想像力」や「発想力」が身につくのです。

また、自然の中でたくましく生きる生物の姿を目にすれば、生命の大切さも実感できるでしょう。

都会で暮らす子どもにとって、キャンプは「生きる力」と呼ばれる非認知能力(忍耐力・協調性・自信・計画力)を養うのにぴったりなのです。

自然の中で遊ぶルールが身に付く

キャンプでは、都会では学べない「自然の中で遊ぶルール」を身につけることも可能です。

急な天候の変化・危険な虫・毒ヘビなど、自然の中には危険が多く存在しています。安全に過ごすためには、子ども自身が常に注意して行動する必要があります。

また、キャンプ場であれば、周りにはほかのキャンパーがいるでしょう。ボールを遠くに飛ばしすぎない・早朝や夜間は大きな声を出さないなど、迷惑にならないように過ごすマナーも学ぶことができます。

達成感で自己肯定感も高まる

キャンプの中で体験する「木登り」や「魚釣り」も、子どもが達成感を味わい自己肯定感を高められる体験です。

「木登り」はジャングルジムと違い、木の形に合わせて登り方を考え、最後まで登りきる創意工夫が必要。「魚釣り」は忍耐力を養い、「魚を自分で釣った!」という達成感を味わうのにうってつけです。

大人は、子どもが怪我をしないようサポートに徹底し、子どもの成長をそっと見守ってあげましょう。

キャンプで定番の遊び

キャンプで定番の遊びを紹介します。誰でも一度はやったことがあるものから、今すぐはじめられるシンプルな遊びなど、「季節を問わず楽しめる遊びをしたい」という人はチェックしてみましょう。

キャンプ 遊び 子ども 大人 夏 冬 テント 道具 グッズ

親子でワイワイ楽しめる「バドミントン」

バドミントンは、ラケットでシャトルを打ってラリーする、シンプルなルールの定番外遊びです。

屋外で行うバドミントンは、風の流れを予測しながらシャトルを打ち返す必要があるため、意外と難しいと感じるかもしれません。思いきりシャトルを飛ばせるキャンプでのバドミントンは、普段の公園遊びでは味わいにくい貴重な体験になるでしょう。

キャンプ 遊び 子ども 大人 夏 冬 テント 道具 グッズ

商品名:kaiser「親子でバドミントンが楽しめるバドミントンセット」

シンプルで楽しい「スラックライン」

スラックラインとは、木と木の間など、2点間に張り渡した専用ラインの上で楽しむスポーツです。

低く設置された綱渡りのようなラインの上を渡り歩き、バランス感覚を競います。大人から子どもまで一緒に楽しめるので、慣れてきたらアクロバットな技に挑戦してみるのも。

道具も少なく持ち運びやすいので、いつでもどこでも楽しめる手軽さも魅力の一つです。

キャンプ 遊び 子ども 大人 夏 冬 テント 道具 グッズ

商品名:マカコ「スラックライン」

冬のキャンプ遊び

冬にできるキャンプでの遊びを紹介します。「冬のキャンプは寒くて退屈…」と感じていませんか?

冬だからこそ楽しめる遊びもあるので、ぜひトライして、冬のキャンプ遊びを満喫しましょう。

キャンプ 遊び 子ども 大人 夏 冬 テント 道具 グッズ 焚き火

空気のきれいな季節だからこそ「天体観測」

空気が乾燥する冬は、大気中の水蒸気が少なくなり、星が鮮明に見える時期です。望遠鏡を利用して、天体観測ができるのはキャンプならではの体験といえるでしょう。

また、夜空で最も明るく見える星を「一等星」と呼び、日本では年間15個の一等星を見ることができます。冬に見られる一等星は、そのうちの七つです。星空がきれいに見られるキャンプ場を巡るのが定番になると、子どもにとってもよい思い出になります。

ただし夜は冷えるので、しっかり防寒対策をして寒さに備えましょう。

キャンプ 遊び 子ども 大人 夏 冬 テント 道具 グッズ 屋外

商品名:ランドーブ「子供用天体望遠鏡」

参考:冬に星がよく見えるのはなぜ? – 株式会社 気象サービス

たき火の「まき集め」もゲーム感覚で

冬のキャンプは、子どもにとって寒い上に暇を感じやすいので、まき集めをゲームにして、体を動かしながら楽しめるように工夫するのもおすすめです。

●誰が一番まきを集められるか
●誰が一番大きなまきを拾って来れるか

このようにテーマを決めてまきを集めると、「勝ちたい!」という気持ちから、子どもはまき集めゲームに没頭しやすく、たき火の準備もできて一石二鳥です。遊んだあとの、BBQ・焼き芋・焼きマシュマロなどで、おなかも心も満たされるでしょう。

ただし、親子で一緒に行動するチーム戦にして子どもを見守りつつ、迷子にならないように注意しましょう。

夏のキャンプ遊び

夏はキャンプに適した季節で、初心者でも楽しめる遊びが多くあります。大人も子どもも取り入れやすい遊びで、童心にかえって一緒に夏を満喫しましょう。

キャンプ 遊び 子ども 大人 夏 冬 テント 道具 グッズ 屋外

自然を満喫できる「川遊び」

川遊びは田舎の子どもにとっては定番の遊びですが、都会で育った子どもにとっては新鮮な遊びそのもの。プールではなく川に飛び込むことで、川の流れや水温から自然を感じることができます。

山の地中から湧き出る川の水は、太陽からの熱の影響を受けにくいので、見た目以上に冷たいものです。子どもは想像以上の冷たさを、新鮮に感じるかもしれません。

ただし、自然の川にもぐるのは楽しい反面、おぼれる危険性も。必ずライフジャケットを装着して遊ぶようにしましょう。

キャンプ 遊び 子ども 大人 夏 冬 テント 道具 グッズ 屋外

商品名:ファインジャパン「ジュニアフローティングベスト」

童心にかえって盛り上がろう「水鉄砲」

全身ずぶぬれになって遊べる水鉄砲は、夏ならではのキャンプの遊びです。

本格的な水鉄砲や、大きなサイズの水鉄砲があると、大人も童心にかえって遊べます。他の人や、テントに水がかからないよう、周りに人がいない広い場所を選んで、思いっきり楽しみましょう。

キャンプ 遊び 子ども 大人 夏 冬 テント 道具 グッズ 屋外

商品名:池田工業社「機動戦士ガンダム ビーム・ライフル型水鉄銃」

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!