Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE プレゼント

2022.10.16

【7歳の女の子のプレゼント】おすすめ14選|おしゃれ・手作り・知育・実用的なアイテム

PR

 

小学校に通いはじめた7歳の女の子は、それまでよりも大人っぽいアイテムを好む傾向にあるようです。おしゃれや流行に敏感になるからこそ、プレゼントの選び方は大切。7歳の子どもに喜ばれるおすすめアイテムをチェックしましょう。

Tags:

7歳の子どものの特徴とは?

7歳は、少しずつ小学校での毎日に慣れてくる年頃です。7歳ならではの特徴を踏まえて、プレゼント選びに役立てましょう。

7歳 女の子 プレゼント おすすめ 人気 選び方 かわいい おしゃれ 知育

小学校に通いはじめ世界が広がる

7歳は、学年でいうと小学1~2年生にあたります。小学校に入学して、クラスのみんなと勉強をしたり友だちと話したりすることで、さまざまな分野に関心を持ちはじめるのが特徴です。

自分の世界がぐっと大きく広がっていくため、好きなものも次第に変わっていきます。周りの友だちに影響を受けることもあり、はやりを意識しはじめるのも7歳ごろに見られる傾向です。

「大人っぽく見られたい」と考える子どもも珍しくありません。大好きだったおもちゃを幼いと感じたり、大人っぽいアイテムに興味を示したりすることも。

7歳が喜ぶプレゼントとは?

7歳の子どもは、どのようなプレゼントを好むのでしょうか。おしゃれなグッズやクッキングトイなど、選ぶポイントを紹介します。

7歳 女の子 プレゼント おすすめ 人気 選び方 かわいい おしゃれ 知育

定番のファンシーグッズ

かわいらしいキャラクターがデザインされたファンシーグッズは、プレゼントの定番です。ぬいぐるみや雑貨など、豊富なラインアップから選べます。

子どもの好みに合わせて好きな絵柄が選べるのはもちろん、友達とおそろいで使うことができるのもメリットです。ノートや筆記用具などの文房具であれば、学校でも利用できるので便利です。実用的な上に値段もリーズナブルなので、ちょっとしたお祝いにも気軽に購入できます。

おしゃれできるアイテムも人気

おしゃれに興味がある子には、洋服やアクセサリーなどをプレゼントすると喜ばれます。実際に身に着けられるアイテムは、おめかしをして特別な気分を味わえるところも子どもにとってうれしいポイント。

子ども向けにつくられたキッズコスメや、水で落とせるネイル・メイク道具などで本格的なおしゃれにチャレンジできます。キュートな見た目にこだわったファッションアイテムで、センスが磨かれていくことでしょう。

おもちゃで料理や手芸を楽しもう

料理や手芸が楽しめるおもちゃも、7歳に人気のあるプレゼントの一つ。ハンドルを回したりボタンを押したりと、比較的シンプルな操作で、ものづくりに取り組めます。

自分だけのデザインを考えてアクセサリーをつくったり、家族や友達と一緒に遊んだりと、使い方はさまざまです。自ら工夫しながら製作できるため、飽きずに何度も遊べるでしょう。

ビーズやチャームをつないだり毛糸を編んだりと、メイキングトイでつくれるアイテムは多岐にわたります。料理や手芸に興味を持つきっかけにもなりそうです。

7歳の子ども向けのプレゼントを選ぶポイント

7歳の子どもにプレゼントを選ぶときは、本人の好みやはやりを踏まえることも大切です。失敗しにくいプレゼントの選び方を紹介します。

トレンドや好みを意識して

トレンドに敏感な子であれば、同級生の中ではやっているものをほしがることがあります。今人気のキャラクターや、周りの子どもが持っているアイテムをチェックしておく必要があります。

7歳は好みが変わりやすい時期でもあるので、何がほしいかをさりげなく聞いてみるなど、事前のリサーチも重要です。

ただし、すべての子どもがはやりものを好んでいるとは限りません。あくまでも本人の趣味や性格を考慮して選びましょう。

学校で使えるかどうかもチェック

7歳は、学校の中で過ごす時間が長くなります。そのため、家の中で遊ぶおもちゃや雑貨だけでなく、学校で使えるアイテムも必要です。

かばんや文具などの小物だけでなく、日常的に着用する洋服も学校生活で利用できます。ちょっとしたお祝い事などでは、実用的なプレゼントを贈るのもおすすめです。

ペンケースやかばんなどであれば、長く使えるように耐久性も意識して選ぶとよいでしょう。6年間通う小学校で使うものだからこそ、本人の好みに合ったデザインや機能性の高さを考えることも大切です。

プレゼントの予算を決めておこう

誕生日やクリスマスなどのイベント、入学祝いなど、大人が子どもにプレゼントを贈るタイミングは数多く存在します。プレゼントの相場としては、1万円以内が基本とされているようです。

「テストが100点だったから」「習い事を頑張っているから」など、普段の頑張りに対してプレゼントを購入する家庭も少なくありません。こまめにプレゼントを贈る場合は、プチプライスのものも適しています。

子どもが成長した後も愛用できるものを選ぼうと、少し奮発する家庭もあるでしょう。プレゼントを買う目的や頻度によって予算は異なるため、ひとつの目安として覚えておきましょう。

おしゃれ好きな子どもにぴったりのアイテム4選

7歳は、おしゃれに関心を持ちはじめることが珍しくありません。かわいくて大人っぽいアイテムを見ていきましょう。

AGPTEK「スマートウォッチ改進版モデル3.0」

腕時計としても使える、子ども用のスマートウォッチです。写真や動画を撮影したり、内蔵された9種類のミニゲームで遊んだりできる機能性の高さを誇っています。

8ギガの大容量なので、大量のデータを保存できる上に約1800曲もの音楽を取り込むことが可能です。ウォッチフェイスは全38種類から選択可能で、気分に合わせて自分好みにカスタムできます。

超広角デュアルレンズを採用しており、35万画素の高画質で思い出をきれいに残せるのもメリットです。パープル・ピンク・ブルー・ブラックの4色から好きな色が選べます。

7歳 女の子 プレゼント おすすめ 人気 選び方 おしゃれ

商品名:AGPTEK「スマートウォッチ改進版モデル3.0」

パチェリエ「エレガンテ」

「パチェリエ」は、正方形のビーズをつなぎ合わせてバッグがつくれるおもちゃです。ビーズはぷにぷにと柔らかな触り心地なので、けがをしにくいだけでなく何度も組み替えられます。

シートにつくり方のガイドが書かれているため、1人で簡単に制作できます。付属のデコレーションパーツを好きなところに挟んで、個性豊かなオリジナルデザインが楽しめます。色使いやビーズの並べ方を考えて、自分だけのおしゃれな小物を作ることができます。

7歳 女の子 プレゼント おすすめ 人気 選び方 おしゃれ 手作り

商品名:パチェリエ「エレガンテ」

シルバーバッグ「わたしだけのメイクごっこセット<華やかパーティーセット>」

アイシャドウやマニキュアなど、コスメをかたどったおもちゃの11点セットです。コスメはフェイクで、実際に色はつきません。

キャップを外すとグリッターやパウダーを模した中身が入っているため、本格的なメイクごっこが楽しめます。ポーチにメイク道具を収納して、すっきり片付けられるので、部屋も散らかりにくいでしょう。

また、ポーチごと持ち歩けるので、友達の家や外出先でも遊べます。

7歳 女の子 プレゼント おすすめ 人気 選び方 おしゃれ  コスメ

商品名:シルバーバッグ「わたしだけのメイクごっこセット<華やかパーティーセット>」

BIANHUAN「ヘアアクセサリーセット」

ヘアアクセサリーを集めた、豪華な14点セットです。ヘアゴムやクリップなど、豊富な種類のアクセサリーがそろっているため、髪の短い子でも楽しめるでしょう。クリップなどの金属部分は布でくるまれており、肌あたりが痛くないよう仕上げられています。

ハートやリボンなど、かわいいモチーフがつまっているので、特別なイベントや、おめかしをしたい日用の特別な髪飾りとしても活躍します。

7歳 女の子 プレゼント おすすめ 人気 選び方 おしゃれ ヘアアクセサリー

商品名:BIANHUAN「ヘアアクセサリーセット」

手作りが気軽に楽しめるおもちゃ4選

アクセサリーや雑貨をつくるメイキングトイは、手先が器用になってくる7歳にぴったりのおもちゃです。簡単にかわいいアイテムをつくれるおもちゃを紹介します。

7歳 女の子 プレゼント おすすめ 人気 選び方 手作り すみっコぐらし

エポック社「ホイップる すみっコぐらしスイーツセット」

生クリームをしぼって、かわいいフェイクスイーツをつくるおもちゃです。「すみっコぐらし」に登場するキャラクターのパーツが付属しており、ケーキをかわいくデコレーションできます。

タルトやホールケーキ型の台座にクリームをしぼり出し、パーツをトッピングすればかわいいチャームが完成します。付属のキーチェーンを付けるとキーホルダーになるのが魅力です。

ホールケーキ型のパーツは小物入れにもなり、ケーキ屋さんになった気分も味わいたい子にもぴったりなおもちゃです。

7歳 女の子 プレゼント おすすめ 人気 選び方 手作り すみっコぐらし

商品名:エポック社「ホイップる すみっコぐらしスイーツセット」

メガハウス「MixWatch ガーリービター」

文字盤やフレーム、ベルトなどのパーツを組み合わせて、オリジナルの腕時計がつくれます100万通り以上のパターンがあるため、デコパーツを配置して自分好みのデザインを追求できるのが特徴です。

2019年の日本おもちゃ大賞にて「ガールズ・トイ部門」を大賞を受賞しています。ベルトパーツをつないだりフレームをはめこんだりと、細かな作業に取り組むことで集中力も鍛えられるでしょう。

黒猫や蝶のモチーフが特徴的な「ガーリービター」は、ゴシックテイストのデザインが目を引きます。文字盤のパーツを使わずベルトだけをつなぐことで、ブレスレットをつくってみるのもおすすめです。

7歳 女の子 プレゼント おすすめ 人気 選び方 手作り

商品名:メガハウス「MixWatch ガーリービター」

メガハウス「ファンファンアクアドーム クリアパステル」

ドームにチャームを閉じ込めた、幻想的なアクアドームができるキットです。パーツを並べてからラメ入りの水を注ぐだけで、透明感のあるキラキラなアクアドームが完成します。

海の生きものやリボンなどのデコパーツに加え、ラインシールやデコシールで自由に飾り付けが可能です。たくさんのパーツを組み合わせて、自分だけの小さな世界をつくれます。

ドームには2種類のサイズがあり、何度も分解して繰り返しつくり直せるのがメリットです。細かなラメがドームの中で舞い上がるので、つくった後はインテリアとして部屋に飾ることもできます。

7歳 女の子 プレゼント おすすめ 人気 選び方 手作り

商品名:メガハウス「ファンファンアクアドーム クリアパステル」

エポック社「鬼滅の刃 アクセクルーラ」

ブレスレットやキーチェーンが手軽につくれる「アクセクルーラ」シリーズのアイテムです。「鬼滅の刃」のキャラクターをイメージしたオリジナルビーズのセットなので、キャラクターグッズとしても喜ばれます。

本体にビーズをセットし、ハンドルをくるくる回すだけでビーズに糸を通せる手軽さが特徴です。糸の端を「とめビーズ」で固定すれば、簡単にアクセサリーが完成します。

ビーズを好きな順番で並べることで、見本とは違うオリジナルのアクセサリーがつくれるのもポイントです。キーチェーンを持ち物に付けたり、好きなキャラクターを中央にあしらったりして楽しめます。

7歳 女の子 プレゼント おすすめ 人気 選び方 手作り アクセサリー 鬼滅

商品名:エポック社「鬼滅の刃 アクセクルーラ」

学校でも使えるかわいいアイテム3選

毎日使う文房具は、リーズナブルで実用性が高いのが魅力です。日常的に使えるステーショナリーグッズを見ていきましょう。

7歳 女の子 プレゼント おすすめ 人気 選び方 文具 ステーショナリー

サンスター文具「ディズニープリンセス文具セット」

白雪姫やアリエルなど、ディズニープリンセスが描かれた文具セットです。ペンケースや鉛筆だけでなく、鉛筆キャップや自由帳も付属しており、そのまま学校に持っていっても役立ちます。

パステルカラーのグラデーションで統一されたデザインが、勉強のモチベーションもアップさせるでしょう。ランドセルに横向きに入る「コンパクトふでいれヨコピタ」を採用するなど、使い勝手もばっちりです。

手になじみやすい六角形の鉛筆や、消しかすが少ない「まとまるくん」など、使いやすい文具がそろっています

7歳 女の子 プレゼント おすすめ 人気 選び方 文具 ステーショナリー ディズニー プリンセス

商品名:サンスター文具「ディズニープリンセス文具セット」

クラックス「文具セット」

ファンシーグッズを専門に取り扱っているクラックスの、筆記用具やノートに加えて工作にも使えるはさみやセロハンテープがそろった豪華な16点セットです。

赤鉛筆や12色の色鉛筆など、あるとうれしい文房具が一度にそろえられるのがメリット。ブルーの色味が美しい幻想的なデザインも、上品な雰囲気が好きな子どもに喜ばれるでしょう。

短くなった鉛筆を長く使える補助軸や、鉛筆削りが入っているのも便利です。片面2段式のペンケースに筆記用具をたっぷり収納して、おしゃれな文房具で毎日の勉強を楽しめるでしょう。

7歳 女の子 プレゼント おすすめ 人気 選び方 文具 ステーショナリー ファンシー かわいい

商品名:クラックス「文具セット」

サンエックス「すみっコぐらしステーショナリーバッグ」

「すみっコぐらし」のキャラクターが描かれた、全6種類の文具セットです。ペンケースと筆記用具に加えてクレヨンやお絵かき帳がセットになっており、絵を描くのが好きな子どもに適しています。

文具をまとめて収納できるバッグ型のアイテムなので、そのまま持ち歩けるのがうれしいポイントです。中身がたっぷり入るマチ付きのつくりなので、普段使いもできます。

バッグにはPP素材を採用しているため、水に強く中身がぬれにくいのもメリットです。毎日の通学はもちろん、外出先で絵を描きたいときなど幅広いシーンで役立ちます。

7歳 女の子 プレゼント おすすめ 人気 選び方 文具 ステーショナリー ファンシー かわいい すみっコぐらし

商品名:サンエックス「すみっコぐらしステーショナリーバッグ」

学習にも役立つ!じっくり遊べるおもちゃ3選

7歳の子どもには、勉強に役立つようなプレゼントもぴったりです。遊びながら自然に学べる知育系のおもちゃをチェックしましょう。

7歳 女の子 プレゼント おすすめ 人気 選び方 実用的 辞典 英語

旺文社「ペンがおしゃべり!小学えいご絵じてん800三訂版」

ペンでページをタッチすると音が鳴り、発音とスペルを同時に学べる英語辞典です。遊び感覚で音を聞きながら、英語の学習に必要な「読む・聞く・話す・書く」の4技能が自然に身につきます。

英検4級・5級に頻出する800語を収録しており、絵をタッチしてネイティブの発音を再生することが可能。音声ペンには録音機能も付いているため、自分の発音をチェックするのに役立ちます。

2冊のワークブックがセットになっており、なぞり書きやクイズを通して単語を覚えられるのもメリットです。単語に加えて簡単な会話表現も学べる、はじめての英語辞典としても適しています。

7歳 女の子 プレゼント おすすめ 人気 選び方 実用的 辞典 英語

商品名:旺文社「ペンがおしゃべり!小学えいご絵じてん800三訂版」

LEGO「アリエルの海のお城」

まるで映画に出てくるような、アリエルの住むお城がつくれるレゴブロックのセットです。ブロックを組み立ててお城を完成させた後は、キャラクターや家具を動かして遊べます。

滑り台やピアノなど、楽しい仕掛けがいくつもあるので、人形遊びを満喫できるでしょう。貝殻のベッドで眠ったり宝箱を開けたりと、キャラクターになりきってごっこ遊びができます。

大きなお城を組み立てた後は、ディスプレイとして部屋に飾るのもおすすめです。

7歳 女の子 プレゼント おすすめ 人気 選び方 実用的 ブロック レゴ

商品名:LEGO「アリエルの海のお城 43207」

ロボットプラザ「ポケットロボット」

ポケットロボットは、どこかユーモラスな表情がかわいい手のひらサイズのロボットです。音声を認識して反応するため、コミュニケーションをとりながら遊べます。

英語での呼びかけに答えたり、音楽を聞いてぐるぐる踊ったりと、ミニサイズでも本格的に動くのが特徴です。録音やリピートなど、実用的な機能も搭載されています。

目のライトを点滅させることで表情が変化するほか、両腕を回転させて好きなポーズで固定することも可能。ホワイト・ブルー・ピンクの3色展開で、好きなデザインを選べます。

7歳 女の子 プレゼント おすすめ 人気 選び方 実用的 ロボット

商品名:ロボットプラザ「ポケットロボット」

こちらの記事もたくさん読まれています

七五三&お宮参りに何着る?オフィスでも活用できるセレモニースーツ【プロに聞くワーママスーツのあれこれ】
3歳の誕生日プレゼントはどう選ぶ?遊べて学べるおもちゃなど11選
将来の夢がない子どもは心配すべきなの? 親がサポートできること&おすすめの習い事

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!