みんなやってる出会いのための自分磨き。成功したのはこんなこと! | Domani

Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEいつだって自分に"意識高い系"

2018.06.11

みんなやってる出会いのための自分磨き。成功したのはこんなこと!

出会いは不意に訪れるものだからこそ、自分磨きは怠りたくない。実際にどんな自分磨きをみなさん行っているのでしょうか?

Text:
岡本蘭
Tags:

出会いが成功する、とっておきの「自分磨き」とは?

結婚は出会い。でも出会いの機会はそうそう訪れるものではないですよね。とはいえ、そう思っていると不意に訪れるのが出会いだったりもします。

出会いは予測できないものだからこそ、そのチャンスを逃さないために普段から『自分磨き』は怠れないですよね!自分磨きといっても、その方法は千差万別。皆さんはどんな自分磨きを行っているのでしょうか?調査しました!

1位は「身嗜みを整えた(ファッション、メイク、ヘアスタイル、ネイルなど)」(41.6%)。

なんと4割以上の方から選ばれました。自分磨きといえば、先ずは見た目からということでしょうか。身嗜みを整えるということは、出会いのための準備完了ということです。出会った時のファーストインプレッション、大事ですよね!思い立ったらすぐ行動に移せるところも1位の理由なのでは?

2位は「行動範囲を広げた」(29.9%)。

一箇所にとどまっているだけでは出会いの場、出会いの機会は広がりません。街カフェや合コンに限らず、ボランティアやネットのサークルのオフ会など、周りを見回してみれば出会いのチャンスを広げてくれる様々な場があることに気が付きます。色んなところに足を運んで色んな経験をすることで一石二鳥の「自分磨き」ができちゃうかも。

3位は「ダイエットをした」(28.6%)。

自分磨きと聞いて多くの人が思い浮かべるのがダイエットではないでしょうか。アンケート結果は3割弱の回答率でしたが、体型に自信がない方にとって、ダイエットを始めることは「出会い」を引き寄せる本気度のバロメータといえそうです。意外にも低かったですが、1位に比べるとダイエットは「意志」の強さが必要ですよね。

4位は「運動を始めた」(21.2%)。

ダイエットに通じるのかもしれませんが、運動をすることはさらに一歩踏み込んだボディメイクといえるでしょう。スタイルがいいだけではなく、心身ともに体の中から健康になる。それがあなたの魅力を高め、出会いのチャンスを高めることにもつながるのでしょう。運動する機会って歳をとればとるほど減っていきますよね。いつもより長く歩くでもよし、ランニングするのもよし、ジムに通うのもよし、あなたに合った運動始めてみませんか?

5位は「香りに気を遣った」(18.7%)。

香りには相手を振り返らせる力があります。せっかくの出会いを逃さない。香りへの気遣いはそんな女性心の表れなのかもしれません。いつもは使わなかった香りに挑戦してみるのもありですよね。

以下、6位「最新トレンドを取り入れた」(6.3%)、7位「エステに通った」(5.6%)、8位「習い事を始めた」(5.0%)と続き、「その他」の回答は17.4%となりました。

普段の毎日や自分を大切にする。それが何よりもの「自分磨き」。

『その他』を選んだ方の回答をご紹介します。

◆ 料理の腕を上げた 34歳 男性

家事力のある男性のポイントが高まっている昨今、「料理」の腕を上げることは自分磨きのひとつと考える男性は増えているのかもしれません。確かに料理のできる男性はポイント高いですよね。

◆猫背を直す。自分に自信を持つ 23歳 女性

すっと背筋の伸びた女性は、それだけで魅力的に見えますね。姿勢がよいことはその人の性格や生き方まで爽やかに見せてくれることでしょう。

◆仕事に遊びを全力でした 28歳 男性

特別なことをするのではなく、普段の生活を思い切り楽しむ。それが何よりもの「自分磨き」。ちょっと素敵な考え方ですよね。

◆自分を大切にした 27歳 女性

「自分磨き」って、実は誰のためにするものでもなくて、自分のためにすること。この女性は誰よりもそのことに気が付いていたのでしょう。

お相手の目に映った「自分」、それはもう一人のあなた自身。

「自分を魅力的に見せたい。」それはきっと誰もが思うこと。でも、日々の忙しさで時間が作れず、なかなか「自分磨き」ができないと思っている方も少なくないのでは?そう、「自分磨き」というのは、普段なかなか作れない「自分と向き合う時間」を作るということが今回のアンケートからも見えてきたのではないでしょうか。

幸せは、祝福されると記念日になる」。

既婚者の方や、お付き合いされている相手がいる方は、機会があれば「出会い」のときに自分がどう見えていたのか、相手に尋ねてみるのも面白いかも。それは果たして当時のあなたの「自分磨き」の成果とつながっていたでしょうか? もしかすると、お相手はまったく予想もしていなかった点にあなたの魅力を感じていたことがわかって、あらためて「自分」が見えてくるかもしれないですよ!

出会いのための「自分磨き」をご紹介しましたが、まずは自分のための「自分磨き」から始めてみませんか?それが出会いにもつながるかも。今回の記事をきっかけに何か新しいこと始めちゃいましょう!

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国20歳〜49歳男女1,030名
調査期間:2018年4月5日〜7日

出典元:アニヴェルセル総研


あわせて読みたい

既婚者が語る「結婚するとき妥協したポイント」3位性格、2位収入。果たして1位は…?
結婚して幸せを感じたこと。1位子供の誕生、3位家族団らん。なるほどな2位はなーんだ?
結婚前に1番悩んだこと…3位相手の家族、1位経済面。2位の回答が意外すぎ!
恋愛の時はわからなかった…結婚後に感じたギャップ。3位家事、2位お金、さて1位は?


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事