Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

EDUCATION 子供の五感を育てる

2023.05.31

おしゃれでかわいい♪ 使えるペットボトルの工作|子供から高齢者まで!

 

小物収納に使えるファスナーポーチ

ラベルレスのペットボトルを生かして、ペンケースを作ります。

ペットボトルで作ったファスナーポーチの写真 ペットボトルの下から4分の1あたりの場所に、ぐるっと1週するように黄色いファスナーがついている

期間限定で発売されるデザインペットボトルなどで工作してもかわいいです。見つけたら、ぜひチャレンジしてみてください。

材料

・500ml程度のペットボトル 1本
・カッターナイフ
・ホチキス
・手芸用品のファスナー 20cm 1本
(手芸用品店、または100円ショップの手芸コーナーで購入できます)

材料の写真 左から 面ファスナー、ペットボトル、カッター、ホチキス

作り方

【1】ペットボトルをカッターで切り取り、二分割します。切る場所は、好きなところでOK。

ペットボトルにカッターで切り込みを入れている写真

【2】ファスナーを固定していきます。まずは、切った片側のペットボトルから。

切り口に、ファスナー裏面の裾を重ね、ホチキスで等間隔に留めていきます。

切り分けたペットボトルの上部の切り口に面ファスナーをホチキス留めしている写真

ポイント

ファスナーは閉めたまま、裏面を上に向けて作業を進めます。

【4】もう一片のペットボトルには、ファスナーを開いてから、ホチキスで留めていきます。先程と同様に、ペットボトルの切り口とファスナーの裾を揃えて重ねてください下記写真の赤丸印参照)。

ここでも、ファスナーは裏面の状態です。ホチキスで留めていきます。

切り分けたペットボトルの下部の切り口に面ファスナーをホチキス留めしている写真

途中経過は、こんな感じ。間違ったらホチキスの針をはずしてやり直すだけなので、どんどん進めてみてください。ここが、難しい部分です。

2つに切ったペットボトルのそれぞれの切り口にホチキスでファスナーを留めた写真

ぐるっと満遍なくホチキスで留めるとこんな感じに。

2つに切り分けたペットボトルのそれぞれの切り口にホチキスでファスナーを留めた写真 2つに切り分けられたペットボトルがファスナーでつながっている

全部留め終わったら、ファスナーを閉めてください。

ペットボトルに取り付けたファスナーを閉めた写真

ファスナーの裾がホチキスの針にかぶさることで隠れて、きれいな仕上がりに。ファスナーの金具も、ペットボトルの表面に現れました。

ちゃんと開け閉めできれば、完成!

おじいちゃん、おばあちゃんと遊べる工作

一時期流行したハンドスピナーは、もともと手先の運動のために作られたものでした。高齢者の手先を刺激する用具としても人気です。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に工作を作る時間も楽しいですよ。

キャップで作るハンドスピナー

こちらはペットボトルのキャップを使用した工作です。詳しい工程をみていきます。

ペットボトルの蓋で作ったハンドスピナーを持った手元の写真

材料

・ペットボトルのキャップ 8個
・お惣菜容器のフタなど 10㎝角 1枚
(薄い平らなプラ容器を推奨。ない場合は、クリアファイルで代用してください)
・つまようじ 1本
・マスキングテープまたは、セロハンテープ
・油性マジック
・キリまたは千枚通し
・ハサミ

材料の写真 左から ペットボトルの蓋、プラスチックの蓋、つまようじ、マスキングテープ、油性ペン、キリ、はさみ

作り方

【1】プラ容器の上に、ハンドスピナーの形にキャップを並べます。できるだけ等間隔に並べることでよく回るので、バランスよく並べてください。

並べたら、油性マジックで型をとります。大人がキャップを固定してあげると、子供の手でできます。

プラ容器の蓋の上にペットボトルのキャップを並べ、油性ペンで輪郭をなぞっている写真 中心にひとつのキャップ、その周囲3箇所にキャップを等間隔に並べる

【2】線に沿って、ハサミで切り取ります。少しだけ小さめに切るほうが、きれいに仕上がります。紙を切るよりも切りにくく、難しい作業ですが、少し歪むくらいは問題ありません。

型をとったプラ容器の蓋をはさみで切り抜いている写真

【3】キャップ2つを用意して、切り取ったプラ容器に合わせて挟み、テープで固定します。ここでも、大人が固定してあげると、子供の手でテープが貼りやすくなります。

ここで2つのキャップを固定するのは周囲3か所のみで、真ん中部分は最後まで空けておいてください。

重ね合わせたキャップの間に切り抜いたプラ容器を挟み、テープで留めている写真

【4】残った2個のキャップを用意し、中心にキリで穴を開けます。つまようじが入る穴なので、しっかり根本まで刺して、穴を広げてください。

キャップにキリで穴を開けている写真

穴につまようじを通して、よく回るか確認します。穴が狭いようなら、十分に広げてください。

2つのキャップの穴に1本のつまようじを通している写真 キャップのくぼみのある方を向かい合わせにして通す

【5】プラ容器の真ん中部分にも穴を開けます。この穴にもつまようじを通し、よく回るまで広げておきます。

キャップの間に挟んだプラ容器の蓋の中心にキリで穴を開けている写真

【6】穴を開けたキャップを、【3】同様プラ容器の真ん中部分にテープで固定します。

つまようじを貫通させてみて、長すぎる分はハサミでカットしてください。ちょうどよい長さの位置にペンで印をつけておくとわかりやすいです。

テープで貼り合わせたペットボトルキャップとつまようじを照らし合わせ、サイズをはかっている写真

【6】貫通させたつまようじが抜けないよう、先端にテープを貼ります。(下記写真の赤いテープ参照)

ペットボトルのキャップで作ったハンドスピナーの完成写真 中心とその周囲3箇所にペットボトルキャップが2つずつテープで留められ、中心のキャップには爪楊枝が通され、その爪楊枝の先には赤いテープがついている

【7】最後に片手で持ち、よく回るか確認します。手が小さい子供の場合は両手で持ち、大人が回してあげてください。

最後に

おうちにあるペットボトルを使ってできる、3つの工作を紹介しました。どの工作も、作った後に動かしたり、利用できたりするものなので、作った思い出と共に楽しんでください。すぐ出来上がる工作ばかりのため、ぜひ気楽にとりかかってくださいね。楽しい時間が過ごせると思います。

平安装束を着たプロフィールイラスト

執筆

もぱ

美大で彫刻を専攻後、色彩心理を学ぶ。長年、子ども向け造形教室にスタッフとして従事しながら、現在はオーダーメイドの訪問指導も。伝承玩具の工作に詳しい。
ライター所属:京都メディアライン

1 2

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!