Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.06.07

「メンション」とは?ビジネスでの利用法、リプライとの違い、メリットなどを解説

 

メンションとは、特定の相手にメッセージを伝える通知機能のこと。Twitter、LINEなどのSNSやチャットツールなど、幅広いシーンで使える機能です。ビジネスでの利用方法、メリット、リプライとの違い、注意点などを解説します。

Tags:

メンションとは何?

メンションとは、おもにソーシャルメディアやSNSなど、インターネット上で使用される用語です。特定の個人や組織を指名し、メッセージや投稿を送信する機能を意味しています。

メッセージのやり取りのイメージイラスト それぞれスマホ、パソコン、タブレットを使っている3人のイラストが矢印で繋がっている

英単語の「mention」に由来する言葉で、もともとの単語の意味には「言及する」「名前を挙げる」などがあります。

メンションは、ソーシャルメディアやビジネスチャットツールなど、さまざまなオンラインプラットフォームで広く使用されています。

■メンションを使えるSNSやツールは?

メンションを使えるSNSは、Twitter・LINE・Instagram・Facebook・TikTok・YouTubeなどです。メンションでは、通常「@」という記号を使います。の後にメッセージを送るユーザー名やアカウント名を続けて使用するのが、一般的なパターンです。

メンションは、SNSのほかにもSlack・Teams・Chatwork・LINE WORKSなど、多くのビジネスチャットツールでも使えます。

■リプライとの違いは?

メンションは、特定のユーザーにメッセージを送るために使用されますが、リプライは、既存のメッセージや投稿に対して返信するために使用されます。リプライは、特定の投稿に対して返信することにより、コミュニケーションを継続する手段です。

メンションは特定のユーザーにメッセージを送る手段であるのに対して、リプライは既存の会話に参加する手段ともいえるでしょう。

メンションを使うメリット3つ

さまざまなSNSやソーシャルメディア、ビジネスチャットツールなどにメンションの機能が装備されているのは、メンションを使うことによりさまざまなメリットがあるからです。おもなメリットとして、以下のようなことが挙げられます。

・やりとりの時間の短縮につながる
・確認もれを防げる
・グループでも利用できる

メッセージの受信をした人たちのイメージイラスト それぞれスマホ、パソコン、タブレットを使っている3人の頭の上にチェックマークの入った吹き出しが出ている

それぞれのメリットについて解説します。

1.やりとりの時間の短縮につながる

メンションの大きなメリットは、相手にメッセージをすぐに伝えられるため、やりとりの時間の短縮につながることです。1対1のやり取りならば、メールなどでメッセージを送る方法もありますが、グループ内で特定の人にメッセージを読んでほしい場合には、メンションがより効率的です。

SNSやビジネスチャットで、よりすばやくコミュニケーションを取りたいときには、メンションの活用をおすすめします。ツールによっては、過去のメンションの履歴を参照することもできるため、これまでのやりとりを確認する時間の短縮も期待できるでしょう。

2.確認もれを防げる

ビジネスチャットツールやSNSなどでメンション機能を使用すると、メッセージを送信した相手に通知が届きます。スマホの通知機能などにも、自分あてのメッセージのあったことが表示されるため、見落としや確認もれを防げるのです。

多くのビジネスチャットツールやSNSでは、メンション機能が使用された際にメッセージ部分の色が変化するなどの工夫がされています。確認もれや見落としを減らせることは、メンションの大きなメリットといえるでしょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!