Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 四字熟語

2024.01.09

「表裏一体」とは?四字熟語の意味・類語・対義語・具体例などを一挙に紹介!

 

表と裏が一体となっているものを指す「表裏一体」ですが、具体的にはどのような意味を持つ言葉なのでしょう。本記事では「表裏一体」という四字熟語について、意味や類語・対義語、具体例を解説します。

Tags:

「表裏一体」とは?

「表裏一体」については、簡単な漢字であるがゆえに、文字表面だけを見て「なんとなく」で解釈してしまう方もいらっしゃるかもしれません。

手の表と裏 イラスト

(C)Adobe Stock

しかし言葉の意味を正確に理解していなければ、知らず知らずのうちに誤用している可能性があります。そこで本章では「表裏一体」という四字熟語の正しい意味を解説します。また似た言葉である「紙一重」との違いについても説明するので、参考にしてください。

■四字熟語の意味

「表裏一体」とは、相反する性質をもった2つが、根本的には1つであることを指す四字熟語です。つまり一見すると、真逆と考えられる2つの要素は、実は切り離せない密接な関係性であることを表しています。

解釈を深堀りしていくほど、物事の本質に触れる哲学的な表現であることが分かるでしょう。なお辞書では、以下のように解説されています。

相反する2つのものが大もとでは一つであること。また、2つのものの関係が密接で切り離せないこと。

<小学館 デジタル大辞泉より>

■「紙一重」との違い

「表裏一体」から連想される熟語の一つに「紙一重」があります。「紙一重」は、紙1枚分の厚さほどしか違いがないことを指す言葉です。つまり実質的な差が、ほとんどない状態を表します。しかし逆にいえば、ほとんど同じであるものの、微細な違いが存在するという意味になるでしょう。

外見上は違うように感じるものの、実際には密接なつながりがあるといった「表裏一体」とは、意味が異なります。

表裏一体の3つの類語

「表裏一体」には、いくつかの類語が存在します。例えば「一心同体」や「相即不離」、「不離一体」などが挙げられるでしょう。いずれも離れ難い、密接な繋がりがあることを示す四字熟語です。しかし四字熟語によっては、2つのものの区別がつかないなど、もともと1つのものである「表裏一体」とはニュアンスが異なるケースもあるので、確認してください。

親友同士の女性2人 イラスト

(C)Adobe Stock

表裏一体の3つの類語
  1. 一心同体
  2. 相即不離
  3. 不離一体

一心同体

「一心同体(いっしんどうたい)」とは、心と体が一つの存在であるかのように強いつながりを持つことを表す四字熟語です。2人または複数の人が、心を一つにして、まるで1人の人間のように強く結びついている状態を表しています。この表現は、結婚式などのスピーチで「夫婦は一心同体〜」のように使われることも多いため、聞き覚えのある方もいらっしゃるでしょう。

相即不離

「相即不離(そうそくふり)」は、非常に密接で分離できない関係を指します。この四字熟語は、関係が非常に密接で、区別がつかないほど結びついている状態を表す言葉です。

「相即」とは仏教の概念であり、万物は縁によってつながり、相互に影響し合いながら存在していることを意味します。すべてが本質的には一つであるという考えを示す言葉としても使われます。

不離一体

「不離一体(ふりいったい)」とは、一つに結びついていて、分離できない状態を表す言葉です。一見すると四字熟語のように感じますが、実は辞書には記載されていない言葉です。

表裏一体の3つの対義語

「表裏一体」には、いくつかの対義語が存在します。本章では代表的なものとして「自家撞着」「二律背反」「両立し得ない」といった3つを解説します。いずれも複数のものが並んでおり、1つに統合できないことを証言する言葉です。また複数のものがそれぞれ「真逆の性質を持っている」といった意味合いを含む言葉もあります。

ジャンケンのグー、チョキ、パー イラスト

(C)Adobe Stock

表裏一体の3つの対義語
  1. 自家撞着
  2. 二律背反
  3. 両立し得ない

自家撞着

「自家撞着(じかどうちゃく)」は同じ個人であるものの、言動が過去と現在で矛盾している状態を指す言葉です。「自家」とは自分自身を指しており、「撞着」は突き当たることや矛盾することを示す熟語です。簡単に言い換えれば「自己矛盾」を示す表現と考えられます。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!