Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.12.28

飲み会の前に要チェック!「泥酔」とは?|詳しい意味や由来、予防策、対処方法など

 

正体をなくすほどひどく酔うことを意味する「泥酔」は、体にとって危険な状態です。今回は、さらに詳しい意味や由来・語源、泥酔・急性アルコール中毒を防ぐ方法、対処方法を簡単にご紹介します。泥酔と「酩酊」の違いなど、酔った状態の差もあわせて解説するため、ぜひ参考にしてください。

Tags:

「泥酔」とは?基礎知識を簡単に解説

「泥酔」とは、お酒を飲んだときの酔いの程度が、正体をなくすほどにひどいことを指します。読み方は「でいすい」です。「泥酔して道端で寝てしまった」「泥酔してあのあとの記憶がない」などと笑い話のように話すことがありますが、実際にはこれは身体的に危険な状態です。

お酒を飲む男性と女性 イラスト

(C)Adobe Stock

はじめに、泥酔とはどのような言葉かを簡単に解説します。詳しい意味や由来・語源、泥酔・急性アルコール中毒を防ぐ方法、泥酔した人への対処方法を確認していきましょう。

■意味は「正体をなくすほどひどく酔うこと」

【でい‐すい泥酔】
(名)スル《「泥」は、水がないとどろのようになるという虫の名》正体をなくすほど、ひどく酔うこと。「―するまで飲む」「―状態」

(引用〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

泥酔の意味は、「正体をなくすほどにひどく酔っている様子」のことです。酔いの程度が泥酔までいくと、意識がはっきりとせず、何もわからなくなるほどの状態になってしまいます。

酔いの程度は、本来であれば脳内のアルコール濃度で決まるものです。しかし、脳内のアルコール濃度の測定は困難であるため、血中アルコール濃度で酔いの程度を判定しています。

この判断基準でいうと、泥酔とは血中アルコール濃度が0.31〜0.40%の状態を指します。一人でまともに立てず、支離滅裂なことを話しているような状態です。

▶︎参考:厚生労働省|e-ヘルスネット「血中アルコール濃度」

■泥酔の由来・語源

泥酔の由来・語源は、中国の古典である「異物志」だといわれています。泥酔の「泥(でい)」とは、土のことではなく、異物志に出てくる「空想上の虫」のことです。

泥(でい)は、水中でしか活動ができない骨のない虫で、異物志のなかでは南海にいるとされました。泥(でい)は、陸に上がって水がなくなると、酔ったような状態になってしまいます。この様子から、ひどく酔っている様子のことを泥酔と表現するようになりました。

■泥酔・急性アルコール中毒を防ぐ方法

先述のとおり、泥酔は大変危険な状態です。泥酔すると、昏睡状態になったり、吐いたものを気管につまらせてしまったり、急性アルコール中毒になるなどの危険性があります。もしも警察が泥酔者を発見した場合には、泥酔者を保護しなければならないと決められています。

泥酔や急性アルコール中毒を防ぐ方法の例は、以下のとおりです。

・アルコールの無理強いやイッキ飲みをしない、させない

・食事をとりながらお酒を飲む

・自分の適量やその日の体調を把握する

・お酒が飲めない体質であれば、周囲の人にも伝えておく

・アルコール度数の高いお酒は、水と交互に飲むなどの工夫をする

 

お酒を飲んだときに、体格や体内の水分量の違いから女性は男性よりも血中アルコール濃度が高くなりやすいといわれています。また、高齢者や体格の小さい人も同様に血中アルコール濃度が高くなりやすいため、注意しましょう。

▶︎参考:厚生労働省|e-ヘルスネット「女性の飲酒と健康」

■泥酔した人の対処方法

もしも周囲の人が泥酔した場合には、以下のような対処をすると良いでしょう。

・安全な場所に運ぶ

・窒息防止のために横向きに寝かせる

・衣服をゆるめて楽な状態にする

・体温が低下しないよう、毛布などをかける

 

周囲の人が泥酔した場合には転落や凍死、交通事故、窒息などの可能性があり、1人にすることは大変危険です。顔色が悪いなど「状態がおかしい」と感じたときは、早めに救急車を呼ぶようにしましょう。

▶︎参考:厚生労働省|e-ヘルスネット「急性アルコール中毒〈急性アルコール中毒の対処法〉」

泥酔と「酩酊」との違いとは?酔った状態の差

お酒を飲んだあとの酔った状態を表す言葉には、泥酔のほかに「ほろ酔い」「酩酊」などがあります。酔った状態は、「爽快期・ほろ酔い状態」から始まり、「酩酊期」→「泥酔期」→「昏睡期」へと移行します。

お酒 イラスト

(C)Adobe Stock

このような酔いの程度の判断基準は、血中のアルコール濃度です。アルコールが血液に溶け込み、脳に運ばれ、脳が麻痺していくことで酔いが進みます。

それでは、酔った状態の差を確認していきましょう。

1.爽快期・ほろ酔い

爽快期は、血中のアルコール濃度が0.02〜0.04%のときです。さわやかな気分になる・陽気になる・皮膚が赤くなる・判断力が少しにぶるなどの特徴があります。

その後、ほろ酔い期に入ります。ほろ酔い期は、血中のアルコール濃度が0.05〜0.10%のときです。「ほろ酔い気分になる」「脈が速くなる」「手の動きが活発になる」「体温が上がる」「理性が失われる」などの特徴があります。

2.酩酊期

その後、酩酊(めいてい)初期に移ります。酩酊初期は、血中のアルコール濃度が0.11〜0.15%のときです。「気が大きくなる」「おこりっぽくなる」「大声でがなりたてる」「立つとふらつく」などの特徴があります。

酩酊初期を過ぎると、酩酊期に入ります。酩酊期は、血中のアルコール濃度が0.16〜0.30%のときです。小脳まで麻痺が広がり、「千鳥足になる」「動きが緩慢になる」など、運動失調の状態になります。また、「同じことを何度もしゃべる」「呼吸が速くなる」「吐き気をもよおす」「おう吐する」なども特徴です。

3.泥酔期~昏睡期

泥酔期は、血中のアルコール濃度が0.31〜0.40%のときです。記憶の中枢をつかさどる海馬にまで麻痺が広がってしまい、「まともに立てない」「意識がはっきりしない」「言語がめちゃめちゃになる」などの特徴があります。

血中のアルコール濃度が0.41%以上になると、昏睡(こんすい)期に入ります。まひが脳全体に広がってしまい、死に至るほどの危険な状態です。「ゆり動かしても起きない」「大小便がたれ流しになる」「ゆっくりと深い呼吸になり、呼吸の回数が少なくなる」などの特徴があります。

▶︎参考:厚生労働省|e-ヘルスネット「血中アルコール濃度」

泥酔という言葉の意味を理解しよう

泥酔の意味は、「正体をなくすほどにひどく酔っている様子」のことです。意識がはっきりとせず、何もわからなくなるほどの状態で、血中アルコール濃度が0.31〜0.40%の状態を指します。

ワインを注ぐ女性 イラスト

(C)Adobe Stock

酔いの程度は、本来であれば脳内のアルコール濃度で決まるものです。しかし、脳内のアルコール濃度の測定は困難であるため、血中アルコール濃度で酔いの程度を判定しています。

泥酔や急性アルコール中毒を防ぐ方法は、「無理強いやイッキ飲みをしない・させないこと」「食事をとりながらお酒を飲むこと」「自分の適量やその日の体調を把握すること」などです。

また、酔いの程度を示す表現には、ほろ酔いや酩酊などもあります。

意味や関連語などを確認し、言葉を正しく理解しましょう。また、お酒を飲む際は、泥酔状態にまでならないように気をつけましょう。

メイン・アイキャッチ画像:(C)Adobe Stock

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!