Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE ライフスタイル

2024.01.06

日常で増やしたい時間、3位自由時間、2位読書・勉強時間、最多回答の第1位は?

 

1日を有効に使うことを考えたとき、何をする時間を増やしたいか、大人女性にリサーチ! さまざまな回答が寄せられる中、声の多かったTOP5を紹介します。

もっと時間を費やしたいことは?

1日が24時間以上あったら…そう考えたことはありませんか? 仕事に家事、育児…と日々忙しい大人世代は、やりたいことがつい後回しになってしまいがち。今回は 大人女性に実施したアンケートから、「1日の中で増やしたい時間」をランキング形式で紹介します。

第5位:朝の時間・寝る前の時間

「出勤する前に自分の時間を持ちたい」(のっそりぐまさん/公務員)
「朝のぼーっとする時間」(みさっきさん/会社員)
「いつもバタバタだから 、朝の準備時間を増やしたい」(はにさん/会社員)
「朝の、身支度をする時間。起きようと思っているのになかなか早起きできなくて、結局バタバタしてしまうので」(satomiさん/専業主婦)
「朝の読書やリスキリングの時間。寒くて早起きできなくなり、睡眠時間だけ増えてるから。その分、肌の調子はいいのですが…(笑)」(広報女子さん/会社員)

朝日が差し込む部屋、マットレスと枕

(c)AdobeStock

「夜ご飯食べ終わってから寝るまでの自由時間」(みさっきさん/会社員)
「夜寝る前のリラックスできる時間」(スイカのメロンさん/会社員)

第4位:運動・ストレッチする時間

「エクササイズの時間。体と頭の両方を鍛えたい」(ひろピンさん/パート・アルバイト・フリーター)
「しっかり体動かした後は、体の内側から元気を感じます」(わわさん/専業主婦)
「育児の体力作りと妊娠前の体型に戻すため」(misa_mymeloさん/会社員)
「体が硬くなってるといつも感じるから」(orionza1105さん/会社員)

ストレッチしている人

(c)AdobeStock

「ストレッチなど体操の時間。運動量を増やすきっかけづくりにしたい」(ねんねさん/パート・アルバイト・フリーター)
「宅トレ、ストレッチの時間。やれば体に絶対いいのはわかっているが、つい後回しになり、結局やらない日が続いてしまうから」(ニャオちゃんさん/自営業)
「ストレッチの時間。夜お風呂に入る時間が遅く、ついついゆっくりしているとすぐに寝る時間になってしまうから」(まきさん/会社員)

第3位:自分の時間・自由な時間

「自分と向き合う静かな時間。バタバタしたままだと流されてしまっている気がしているから。寝るときにいろいろ考え始めると寝られなくなるので」(ゆうさん/会社員)
「自分のスキンケアに使う時間」(ひとみさん/会社員)
「自分のリラックス時間が欲しい。ゆっくり過ごしたい」(ボンさん/パート・アルバイト・フリーター)
「仕事だけじゃなくもっと自分を豊かにする時間を過ごしたい」(Izuん/会社員)

ヘッドフォンで音楽を聴きながらスマホを持っている女性

(c)AdobeStock

「常に忙しくて家でもリラックスできていないから、自由な時間が欲しい」(レンママ。さん/パート・アルバイト・フリーター)
「ゆっくりする時間があれば、日々を楽しめる余裕が持てる気がします」(Sさん/会社員)
「仕事して帰ってご飯を食べてお風呂入って…気付いたらもう就寝時間。ネットサーフィンとかしたい! 」(こっしーさん/会社員)

第2位:読書・勉強の時間

「外国語に限らず、日本語の語彙力を増やしたい」(monicaさん/会社役員)
「見聞を深めていい歳の取り方をしたいから」(mizukamaruさん/会社員)
「活字を読む機会が減って、語彙力の低下を感じているから」(りささん/会社員)
「読みたい本がたくさんあるが、まとまった時間をなかなか確保できずにほかのことに時間を使ってしまいがち」(ひみさん/会社員)
「読書の時間。毎日仕事で慌ただしく過ごしているので、ゆっくり腰を据えて本を読む時間を持ちたいです」(Allさん/会社員)

本と手のイラスト

(C)Adobe Stock

「転職活動の筆記試験対策。大人になってから勉強することがほぼないので、もっと時間を増やして感覚を取り戻したい」(ほっしいさん/会社員)
「勉強、自己啓発の時間。学ぶべきことはたくさんあるので時間を増やして勉強したい」(ぽむぽむむー
ほっしいさん/会社員)
「まとまった時間がないと学習内容を覚えられないから」(しろくまさん/会社員)
「資格の勉強時間。資格を取って昇給したい」(魅月さん/パート・アルバイト・フリーター)

第1位:睡眠時間

「睡眠が足りていると日中のパフォーマンスが高いから」(ぽったんさん/専業主婦)
「なかなか熟睡できないから」(kuma44puさん/専業主婦)
「美容のためにも、たっぷり寝て休みたい」(あさみんさん/会社員)
「7時間は寝たい」(ひときんさん/パート・アルバイト・フリーター)

眠る女性

(c)AdobeStock

「子供の横で寝ているので、常に夜に目が覚めてしまう」(あらこばさん/専業主婦)
「疲れを翌日に持ち越している感じがして、ぐっすりゆっくり眠りたい」(くまこさん/会社員)
「寝るのが大好きだから! 」(ようさん/専門職)
「スマートウォッチを使ってから、思ってたより寝ていないと気づいた」(komatan96さん/会社員)
「毎朝もっと寝たいと思って起きるから」(あきなんさん/会社役員)

こんな意見も寄せられました!

家族との時間

「子供たちとの時間。仕事をしていて寂しい思いをさせていると思うから」(ゆっきさん/パート・アルバイト・フリーター)
「子供との時間。心や脳が発達していく大事な時期だから、できるだけ一緒に過ごしたい」(えりさん/会社員)
「子供と話す時間。中高生になると自分の世界があり、帰宅時間も遅くなってきたが、心が離れないようにしたい」(flyhigh8301さん/会社員)
「娘たちとの時間。あっという間に自立して遠くにいってしまいそうだから」(さちこさん/専業主婦)
「子供の勉強を見てあげる時間。学習で苦手な単元をしっかり克服できるようにしてあげたい」(マカロンさん/パート・アルバイト・フリーター)

子供を持ち上げているひと

(c)AdobeStock

「家族との団らんの時間。リラックスできるから」(ワタナベさん/専門職)
「一緒にテレビを見たり会話したりゆっくり楽しく過ごしたい」(azumiさん/自営業)
「みんなで仲よく過ごす時間が大切です」(eri_k_dwbhさん/専業主婦)

料理の時間

「手間をかけて煮込んだりしたい」(くまさんさん/会社員)
「料理をすると楽しいし、精神的にリラックスできる」(yopyopさん/公務員)
「あまり段取りよくできていないと感じているため」(JILLさん/会社員)

趣味の時間

「ストレス発散になるから」(ちゃさん/専門職)
「やりたいことが多いのに、ゆっくりもしたくてなかなか片付かないことが多いので、もっと意識的に増やしたい」(こごみさん/会社員)

美容にかける時間

「美容やお風呂。早く寝たくて、お風呂にササッと入ってスキンケアも最低限になってしまっているから」(きなこさん/会社員)
「体も肌も年齢を感じることが増えたから、きれいになるために時間を費やしたい」(ぴちねこ32さん/パート・アルバイト・フリーター)
「いつも睡眠欲に負けてしまう」(よすさん/会社員)

ドラマを見る時間

「ドラマを見る時間。睡眠を削って観てしまうから」(えびちさん/会社員)
「Netflixで映像作品を見る時間。観たい韓国ドラマがたくさんあるから」(きーたまさん/パート・アルバイト・フリーター)

まだまだこんな意見も!

「1日を振り返る時間」(ミーニャさん/会社員)
「おやつの時間」(マダムジンコさん/専業主婦)
「お昼の休憩時間。慌ただしいからゆっくり昼ごはんを食べたい」(こうきママさん/会社員)
「お風呂上がりから睡眠までの時間」(みーちゃんさん/専業主婦)
「ゲームの時間。寝落ちしちゃってできていないから」(アリスさん/専業主婦)
「ティータイムの時間。好きなお茶をのんびりいれて飲みたいから」(ひまわりさん/その他)
「ブールで泳ぐ時間。心地よいから」(hitomix220さん/会社員)
「愛犬と戯れる時間。忙しいのが続くと蔑ろにしてしまうこともあるから、もっと散歩とかも行きたい」(みりさん/パート・アルバイト・フリーター)
「デスクワークが多いので、気分転換に散歩の時間を増やしたい」(めーさん/自営業)

【調査概要】
対象:Oggi、Domaniのメルマガ会員SNSフォロワーなど。小学館IDアンケートフォームによる回答
回答数:670
期間:2023年11月15日〜25日

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!