Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.08.24

今さら聞けない「大人の遊び」とは?アラフォー女性100人の答えは?【パートナーコンサルタント監修】

 

「大人の遊び」と聞くと、ついつい夜の世界を連想しがちですが、皆さんはどんなことをしているのでしょうか。パートナーコンサルタントに、「大人の遊び」の本質を伺いました。

【質問】大人ならではの遊びや趣味を楽しんでいる人はどれくらい?

大人ならではの遊びや趣味を「楽しんでいる人」は27.5%、「楽しんでいない人」は72.5%となりました。大体3人に1人は楽しんでいるという結果ですね。

アンケート質問「大人ならではの遊びや趣味を楽しんでいる人はどれくらい?」の回答結果を示した円グラフ「はい」…27.5%
「いいえ」…72.5%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【アンケート】大人の遊びや趣味とはどんなもの?

遊びや趣味として多く挙げられたのが「お酒」や「体を動かす」でした。中には「ハンドメイド」や「読書」など、日々の隙間時間でも楽しめる遊びもありました。

お酒

・お酒を嗜むこと(30代・埼玉県)
・お酒を飲みに行くこと。海外旅行に毎年行くこと(コロナ禍は行けなかったけど)。行きたいってライブは片っ端から全部行くこと(30代・京都府)
・新しい缶チューハイやビールを買って楽しむ(30代・愛媛県)

シャンパングラスで乾杯する3人の手元

体を動かす

・ボウリング(30代・愛知県)
・ヨガ(40代・東京都)
・ゴルフ(30代・愛知県)
・オンラインヨガ(40代・神奈川県)
・大人になってからチアダンスを始めました。バスケットボールのBリーグで活動をしています(30代・茨城県)

▼あわせて読みたい

アウトドア

・時間を気にしないで思い存分ハイキングをした(40代・神奈川県)
・ダイビング、ツーリング、旅行(30代・福岡県)

トレード

・株式トレード(40代・和歌山県)

作品をコンペに出す

・作文コンクールに応募すること(40代・長崎県)

ハンドメイド

・手芸(30代・神奈川県)
・レジンでアクセサリー制作(40代・兵庫県)
・夜中に、クロスステッチのタペストリー作品をひたすら制作する(40代・大阪府)

▼あわせて読みたい

特定のジャンル巡り

・カフェ巡りや滝巡り(40代・栃木県)
・テーマパークのレストラン巡り、スポーツ観戦(30代・埼玉県)

音楽

・バンド活動(30代・長野県)
・楽器演奏サークルに入っている(40代・埼玉県)
・ライブに行きまくる(30代・兵庫県)

買い物

・大人買いをすること(30代・兵庫県)
・好きなキャラクターのグッズを集めること(40代・岩手県)

旅行

・旅行(40代・青森県)
・旅行、漫画の大人買い、食べ歩き(30代・神奈川県)

ガーデニング

・ガーデニング(30代・佐賀県)

ギャンブル

・パチンコ(30代・新潟県)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!