【100人に聞いた】思考力が高い人の特徴とは? 思考力を鍛える方法も体験談から紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.10.14

【100人に聞いた】思考力が高い人の特徴とは? 思考力を鍛える方法も体験談から紹介

「思考力が高い人」について、あなたはどんな人のことを指すと思いますか? また、思考力を鍛えるために心がけていることはありますか。100人にアンケートした結果をお届けします。

Tags:

【目次】
【質問】あなたの周辺に「思考力」がある人はいる?
「思考力」がある人に見られる特徴は?
思考力を鍛える方法とは?体験談からご紹介
「思考力」を鍛えるのってムズカシイ?

そもそも「思考力」とは?

し-こう【思考】
考えること。経験や知識をもとにあれこれと頭を働かせること。
〈出典:小学館 デジタル大辞泉〉

「思考力」とは、広義に捉えると“自分の持っている知識や経験をもとに考える力”のことです。よって『思考力の高い人』は、簡単に言うと「考える力の高い人」となります。しかし、世間的には単に考えるだけでなく、“考えた末に正しい選択や判断が出来る力”が高い人のことを指すと言えるでしょう。

【質問】あなたの周辺に「思考力」がある人はいる?

率直に質問したところ、約36%の人が身近に『思考力がある人』がいると答えました。では、具体的にどのようなエピソードから思考力を感じ取ったのでしょうか。

思考力のある人 思考力の高い人

「はい」…36.4%
「いいえ」…63.6%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

「思考力」がある人に見られる特徴は?

「思考力がある人」とは、具体的にどのような人なのでしょうか? アンケートの結果を紐解いてみると、周囲にそう感じさせる人には大まかな特徴があるようです。7つに分けてピックアップしました。

1.頭の回転が速い

すぐに思ったことを上手に喋れる(30代・三重県・子ども2人)
頭が回転が早い人(30代・千葉県・子ども2人)
頭の回転が速く問題にすぐに対応できる(30代・北海道・子ども2人)

2. 行動力がある

アクティブ(30代・大分県・子ども2人)
色んな事に興味があり積極的(30代・千葉県・子ども1人)
常に好奇心をもって行動していて、何をやるにしても楽しそうに取り組む人(40代・神奈川県・子ども1人)
幅広い体験をしている(40代・東京都・子ども1人)

思考力と行動力 思考力の高い人

3. 視野が広い

視点を変えて考える、いろいろな視点から物事を捉えている(40代・神奈川県・子ども2人)
何事もよく調べている。また、色んな角度から物事を見ている(30代・神奈川県・子ども2人)
常に幅広い視野で物事を考えている(30代・愛知県・子ども3人)
相手の話をよく聞いている(40代・東京都・子ども2人)
すごく気がまわる(40代・滋賀県・子ども1人)

4. アイデアマン

仕事で何パターンもアイデアを持ってくることができる(30代・兵庫県・子ども1人)
思いもよらないことを思いつく(30代・和歌山県・子ども1人)
現状から最大限できる事を考える(40代・広島県・子ども2人)

思考力の高い人 思考力 アイデアマン アイデアマンの特徴

5. 賢い

かしこい(30代・京都府・子ども1人)
物事を頭の中で組み立てるのが上手(40代・埼玉県・子ども3人)
常に考えている(30代・広島県・子ども3人)
知識もあり、知っていることを結びつけることに長けている(30代・栃木県・子ども2人)
物事を論理的に分析できる(40代・大阪府・子ども2人)

6. 先を見据える

先のことを見ている(30代・東京都・子ども1人)
先を考えて行動できる人。頭の良い人に多いと思う。同じ仕事でも、考えながら仕事をする人(40代・宮崎県・子ども2人)
後先の事を考えて行動する(40代・愛媛県・子ども2人)
教養があり、無理はしない(30代・神奈川県・子ども2人)

思考力の高い人 先を見据える人 先を見ている人 先が見られる人 先のことを考えて行動

7. 的確

的確なことをいう(40代・千葉県・子ども2人)
口数が少ないけれど、その一言に説得力なり、影響力がある(40代・香川県・子ども1人)
話が具体的(30代・新潟県・子ども1人)

思考力の高い人について皆さんの回答を総括すると、幅広く物事を知ろうとする好奇心旺盛さ・様々な人の話を聞こうとする寛容さや、アイデアを生み出す・先を見据える力を持っているなど、吸収力・発信力にも優れていることが伺えます。

思考力を鍛える方法とは?体験談からご紹介

上記の結果を読んで「私には思考力なんて…」とお思いでしょうか? そんな風に諦めてしまうのは非常に勿体ないことです。思考力は日々の努力で鍛えることができます。そこで回答者の皆さんに、日頃どのように思考力を鍛えているか、またはどんな方法が良いと感じるかを聞きました。

考える

すぐに人に聞いたり、調べずに自分で考える癖をつける(40代・富山県・子ども1人)
思いつき、行き当たりばったりで行動しない(40代・宮城県・子ども2人)
瞬時によく考える(40代・宮城県・子ども1人)
普段から色々な事について考えるようにする(30代・北海道・子ども2人)
練習。何でも考える癖、物事を天秤にかける癖をつける(40代・埼玉県・子ども3人)
落ち着いて考える(40代・群馬県・子ども2人)

思考力の鍛え方 思考力を鍛える 自分で考える 自分で行動する

読書

たくさん本を読んだりいろんな人種と交流する(30代・千葉県・子ども1人)
読書。専門家の話を聞く。世の中の流れや歴史を学ぶ。話し上手になる。(40代・東京都・子ども1人)
日頃から本を読んだりして自分の価値観や思いをしっかりと考えていれば、いざと言うときに蓄えた知恵を活かした行動が取れると思う。(30代・広島県・子ども2人)

イメージする

イメトレ(30代・東京都・子ども1人)
発想力を鍛える(30代・広島県・子ども3人)
常にあらゆる可能性を想定する。想定外が起きたら、次から可能性に入れる(30代・愛知県・子ども2人)
想像力を鍛える。興味があること以外にも目を向けてみる(30代・三重県・子ども1人)
先の先のところまで予想して考える(40代・北海道・子ども3人)

視野を広げる

視野をひろげること(40代・北海道・子ども2人)
色んな意見を聞いたり色んな情報を手にいれる(30代・群馬県・子ども3人)
様々な情報や人の考えを取り入れる(30代・栃木県・子ども2人)
周りへの関心と理解、全体を俯瞰して見られる広い視野(40代・香川県・子ども1人)
観察する(40代・高知県・子ども2人)

アンテナを張る

アンテナを張る。自分を知る。(30代・大分県・子ども2人)
いろんな分野の情報をインプットする。人の話をしっかり聞く(30代・愛知県・子ども3人)
色々なニュースや本などに触れあうこと(40代・宮崎県・子ども1人)
新聞を読む(30代・東京都・子ども2人)
いろいろなジャンルにアンテナをたてる(30代・新潟県・子ども1人)

新聞を読む 思考力を鍛える 思考力の高め方 思考力を高める

コミュニケーション

コミュニケーション力を身につける(30代・三重県・子ども2人)
人との会話(30代・東京都・子ども3人)
人と色々な考えの話をする(30代・茨城県・子ども2人)

経験を積む

たくさんの体験(30代・千葉県・子ども1人)
人生において色々な経験(良いことも悪い事も)をする事、色々な人と接する事で、様々な状況について考えさせられる事が思考力に繋がる(30代・千葉県・子ども1人)

ほかにも「パズルで頭を鍛える」「スポーツを見ながら自分で解説してみる」「勉強をし直す」などの頭脳面を鍛える回答だけでなく、「思いやりを持って人に接する」など、心を育むことも大事といった回答もありました。

「思考力」を鍛えるのはムズカシイ?

『あの人、思考力が高いよね』。誰もが一度は言われてみたい言葉だと思いますが…いやはや、アンケート結果をまとめてみると中々にハードルが高いなと、そう思わざるを得ませんでした。なぜならば、「思考力の高い人」は、裏を返せば「人間力の高い人」であるような気がしてならなかったから。もはや人類として、これ以上ないほどに誉れ高き表裏一体ではないですか。

しかし、そこに光明を見出すことも出来るのではないでしょうか。“思考力をピンポイントで磨く”と考えると難しいけれど、人間力は日々の生活で培っていくことが可能な気がしませんか? それを積み重ねていけば、いつか裏を返してみたとき「思考力の高い人」にも、なれているのではないか…と。

人間力の代表ともいえる「人に思いやりを持つ」というのは簡単そうに聞こえますが、いざ実践してみると空回りしたり、続かなかったりするもの。自分の大切な人以外へ思いやりを持つことは、意外と難しいのです。まずは心を鍛えることから始めてみるのも大いにアリ。それが、思考力を鍛えることにもつながるはずです。

文/山下美幸

こちらの記事もたくさん読まれています

一緒にいると〝温かい気持ち〟になる人の特徴って?
マイペースな人の4つの長所|いい意味でマイペースな生き方を目指すには

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事