Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.08.30

【100人に聞いた】思考力が高い人の特徴とは? 思考力を鍛える方法も体験談から紹介

 

「思考力が高い人」について、あなたはどんな人のことを指すと思いますか? また、思考力を鍛えるために心がけていることはありますか。100人にアンケートした結果をお届けします。

Tags:

そもそも「思考力」とは?

し-こう【思考】
考えること。経験や知識をもとにあれこれと頭を働かせること。
〈出典:小学館 デジタル大辞泉〉

「思考力」とは、広義に捉えると“自分の持っている知識や経験をもとに考える力”のことです。よって『思考力の高い人』は、簡単に言うと「考える力の高い人」となります。しかし、世間的には単に考えるだけでなく、“考えた末に正しい選択や判断が出来る力”が高い人のことを指すと言えるでしょう。

【質問】あなたの周辺に「思考力」がある人はいる?

率直に質問したところ、約36%の人が身近に『思考力がある人』がいると答えました。では、具体的にどのようなエピソードから思考力を感じ取ったのでしょうか。

「はい」…36.4% 「いいえ」…63.6%の円グラフ

「はい」…36.4%
「いいえ」…63.6%

「思考力」がある人に見られる特徴は?

「思考力がある人」とは、具体的にどのような人なのでしょうか? アンケートの結果を紐解いてみると、周囲にそう感じさせる人には大まかな特徴があるようです。7つに分けてピックアップしました。

頭の回転が速い

すぐに思ったことを上手に喋れる(30代・三重県・子ども2人)
頭が回転が早い人(30代・千葉県・子ども2人)
頭の回転が速く問題にすぐに対応できる(30代・北海道・子ども2人)

▼あわせて読みたい

行動力がある

アクティブ(30代・大分県・子ども2人)
色んな事に興味があり積極的(30代・千葉県・子ども1人)
常に好奇心をもって行動していて、何をやるにしても楽しそうに取り組む人(40代・神奈川県・子ども1人)
幅広い体験をしている(40代・東京都・子ども1人)

思考力と行動力 思考力の高い人

視野が広い

視点を変えて考える、いろいろな視点から物事を捉えている(40代・神奈川県・子ども2人)
何事もよく調べている。また、色んな角度から物事を見ている(30代・神奈川県・子ども2人)
常に幅広い視野で物事を考えている(30代・愛知県・子ども3人)
相手の話をよく聞いている(40代・東京都・子ども2人)
すごく気がまわる(40代・滋賀県・子ども1人)

アイデアマン

仕事で何パターンもアイデアを持ってくることができる(30代・兵庫県・子ども1人)
思いもよらないことを思いつく(30代・和歌山県・子ども1人)
現状から最大限できる事を考える(40代・広島県・子ども2人)

思考力の高い人 思考力 アイデアマン アイデアマンの特徴

賢い

かしこい(30代・京都府・子ども1人)
物事を頭の中で組み立てるのが上手(40代・埼玉県・子ども3人)
常に考えている(30代・広島県・子ども3人)
知識もあり、知っていることを結びつけることに長けている(30代・栃木県・子ども2人)
物事を論理的に分析できる(40代・大阪府・子ども2人)

先を見据える

先のことを見ている(30代・東京都・子ども1人)
先を考えて行動できる人。頭の良い人に多いと思う。同じ仕事でも、考えながら仕事をする人(40代・宮崎県・子ども2人)
後先の事を考えて行動する(40代・愛媛県・子ども2人)
教養があり、無理はしない(30代・神奈川県・子ども2人)

思考力の高い人 先を見据える人 先を見ている人 先が見られる人 先のことを考えて行動

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!