働く女性におすすめの趣味14選|自分にぴったりの趣味を見つけよう | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2020.09.01

働く女性におすすめの趣味14選|自分にぴったりの趣味を見つけよう

夢中になれる趣味があれば、仕事や育児一辺倒の毎日がぐっと楽しくなるはず。今は難しくとも子どもが成長して手がかからなくなってきたら、自分の趣味を楽しむ時間を持ってはいかがでしょうか。運動系からスキルが身に付くものまで、ワーママにおすすめの趣味をご紹介します。

Tags:

【目次】
大人女子が趣味を持つメリット
体を動かすスポーツ系の趣味
家で楽しむインドア系の趣味
自然を感じるアウトドア系の趣味
ものを作り出す芸術系の趣味
仕事にも生かせるスキルアップ系の趣味

大人女子が趣味を持つメリット

好きなことに没頭できる時間は楽しい上に、さまざまな良い影響をもたらしてくれるもの。大人になってから始めた趣味のおかげで、人生が変わるなんてことも珍しくありません。

趣味おすすめ

(C)Shutterstock.com

大人女子が趣味を持つことのメリットを見ていきましょう。

交友関係が広がる

社会人になると学生時代に比べてプライベートの時間が減り、仕事関係者以外の人との出会いも減ってくるものです。昔の友人とも時間が合わず疎遠になりがちだったり、ましてや結婚して子どもができると、ますます交友関係が狭くなってしまうことも。

しかし趣味を持ち、教室に通ったりイベントに参加したりすることで、職場や家族以外の人と知り合うチャンスが生まれます。年齢が離れている、まるで違う業界で働いているなど、会社と家の往復だけでは出会えない人とも、同じ趣味を持っているというだけで仲良くなる機会が得られるのです。

交友関係が広がり、さまざまな刺激を得られるのは、趣味を持つ大きなメリットといえます。

趣味おすすめ

(C)Shutterstock.com

医師に聞いた!アラフォー「寂しい」の解決法【働く女性の質問箱】

ストレス解消になる

趣味は仕事や育児のストレス解消にも役立ちます。人は好きなことに夢中になっている間は、嫌なことや心配事を忘れていられます。仕事で失敗して落ち込んだ日も、趣味に没頭すればすぐに気持ちが切り替わり、いつまでもくよくよと落ち込まずに済むはず。

また、趣味の時間を楽しみにすることで少しくらい嫌なことがあっても気になりにくく、そもそもストレスを感じにくくなる可能性も。趣味のために仕事を早く終わらせようと頑張ったり、無駄な買い物をしなくなったりなど、時間やお金を上手に使えるのもメリットです。

(C)Shutterstock.com

コロナ禍で楽しいことがないと感じる?本音で110人に聞いた原因と対処法を紹介

スキルや知識が身に付く

仕事や副業に生かせそうな、特定のスキルが身に付く趣味もたくさんあります。ヨガのインストラクターやアロマセラピストのように、人に教える資格を取得できる趣味や、英会話・パソコンなどのキャリアアップに役立つ趣味が代表的です。

また、読書や映画鑑賞などの趣味はさまざまな分野の知識が身に付き、取引先との話題づくりなどに役立ちます。スポーツやアウトドア、ゲームなどのスキルアップとは無関係に思える趣味でも、新しいことに取り組めば、その分野について詳しくなれるので、無駄になることはありません。

趣味おすすめ

(C)Shutterstock.com

「忙しい」を理由に気づけば趣味がない!ダメなアラフォーでしょうか?【働く女性の質問箱】

体を動かすスポーツ系の趣味

大人になると、体を動かす機会は減りがち。健康維持も兼ねて、体を動かせる趣味を始めたいと考えている人も多いのではないでしょうか?

趣味おすすめ

(C)Shutterstock.com

個人で手軽に始められるスポーツ系の趣味をご紹介します。

ボルダリング

ボルダリングは自然の岩山を登るスポーツ「ロッククライミング」の1種です。近年はカラフルな人工の岩壁を設置したボルダリングジムが増え、わざわざ山に出かけなくても、インドアで安全に楽しめるようになりました。

ボルダリングは全身の筋肉を使うため一度に消費するカロリーが高く、ダイエット効果も期待できます。例えば体重50kgの人が1時間行うと、300~500kcalほど消費するそうです。また、ボルダリングを続けていると腹筋や背筋などの体幹が自然に鍛えられ、筋肉量が増えます。筋肉が増えると基礎代謝が上がり、痩せやすくなるのです。

ボルダリングにはコースを攻略する楽しみがあり、ゲーム感覚も味わえます。知力と体力を存分に発揮して、見事ゴールに到達したときの達成感もひとしお。腕力や脚力よりもバランス感覚が重視されるため力の弱い人でもチャレンジでき、心身共にリフレッシュできるとして、女性にも非常に人気の高い趣味です。

趣味おすすめえ?子供用ライザップ??何にコミットするのか分からないけど、とりあえず行ってみた。

ゴルフ

ゴルフは体力や運動神経に自信がない人も楽しめるスポーツの、代表的な存在。年齢を重ねても続けられる、息の長い趣味でもあります。おしゃれなゴルフウェアに身を包み、広々としたコースで1日プレーすれば、日頃のストレスもどこかへ消え去ってしまいそうです。

ただし、コースに出るまでには地道な練習が欠かせません。初心者はまずゴルフ練習場に通って基本的な技術やルールを学びましょう。練習場で似たような実力の仲間を見つけ、皆でコースに出る日を目指して頑張るのも楽しいものです。

趣味おすすめ16回のゴルフレッスンで結果にコミットできるのか?果たしてデビューのスコアは?【四十路のゴルフこと初め5】

ヨガ

ヨガには体のゆがみを改善して生理痛や腰痛を緩和するなど、女性にうれしい効果があるとされています。健康に良いだけでなく、精神のバランスを整えてストレスを軽減したり、集中力を高めたりする効果もあるそうです。ゆったりとした動きなので、激しい運動が苦手な人でも無理なく始められます。

ヨガを始めるには動きやすい服装とヨガマットがあればよく、初期費用もあまりかかりません。オンラインで受講できるヨガ教室なら、自宅で好きなときに取り組めるのも魅力です。

趣味おすすめ

(C)Shutterstock.com

100人に質問!体力をつけるために工夫をしている?RIZAPに聞いた効果的な運動・食事とは?

家で楽しむインドア系の趣味

子どもが小さくて外出できない人やアウトドアが苦手な人は、家で楽しめる趣味を見つけてみては。

趣味おすすめ

(C)Shutterstock.com

インドア系の人気趣味をご紹介します。

映画鑑賞

映画鑑賞は見る場所、一緒に見る人、ジャンルなどによってさまざまな楽しみ方できる奥行きのある趣味です。映画館に行って迫力の映像やサウンドに浸っても良いですし、動画配信サービスに加入すれば自宅のリビングでくつろぎながら見ることもできます。

同じ映画を何度も見たり、新しいジャンルを試したりと、自分の好きなように楽しめるのもポイント。恋愛・コメディ・アニメ・歴史・ドキュメンタリーなど幅広いジャンルの作品に触れ、多彩な知識が身に付けば仕事仲間や友人とのコミュニケーションにも役立つはず。

趣味おすすめワーキングマザーたちが自分時間に観る映画&読む本10選

料理やお菓子作り

自分が楽しい上に家族にも喜んでもらえるのが、料理お菓子作り。時間や手間がかかる料理は普段の生活の中ではあまり作りたくないものですが、趣味としてなら楽しく取り組めるかもしれません。創作する楽しみと、おいしいものを食べる楽しみを同時に味わえるのも大きな魅力です。

教室に通えば基本的なテクニックや珍しいレシピを教えてもらえるほか、同じ趣味を持つ仲間にも出会えます。習いに行く余裕がない人も、ネットでレシピを検索すれば自宅で本格的なメニューに挑戦できます。子どもと一緒におやつや夕食を作るのも、楽しいひと時です。

腕が上がればオリジナルのレシピを考えたり、盛り付けに凝ってSNSで発信したりと、さらに世界が広がっていきます。食材に対する関心が深まって、栄養バランスや健康を意識して暮らせるようになるメリットも。

趣味おすすめ休校期間に子供と作りたい!優しい甘さのブルーベリーマフィン

ゲーム

ゲームはインドア系の中でも手軽で熱中しやすい趣味です。アクション・謎解き・ロールプレイングなどさまざまなジャンルがあり、好みのゲームが見つかりやすい上に、新しいソフトが常に追加されているため飽きずに長く楽しめます。

オンラインで仲間を見つけて一緒にプレイしたり、1人でじっくりと攻略したりと、さまざまな遊び方ができるのもポイントです。スマホのゲームアプリなら、場所を選ばずにすき間時間にプレイできるので、忙しい人でも十分楽しめます。

ただしゲームは一度始めるとなかなかやめられず、時間やお金を浪費して生活に支障をきたす可能性も。プレイ時間や課金の上限を決めて、適度に楽しみましょう。

趣味おすすめ【iPad】のおすすめモデルは?種類による違いと選ぶときのポイント(まとめ)

自然を感じるアウトドア系の趣味

美しく雄大な風景を見ていると、日常の悩みやストレスが小さなものに思えてくるもの。おいしい空気を吸って体の内側からリフレッシュできるのも、自然の中で過ごすメリットです。

趣味おすすめ

(C)Shutterstock.com

自然のパワーに癒されるアウトドア系の趣味を見ていきましょう。

登山

登山は足腰の鍛錬、きれいな景色や空気によるリフレッシュ、登頂時の達成感など、心身に良い効果がたくさん得られる人気の趣味です。山頂を目指して一歩一歩登って行く過程が楽しく、さまざまな動植物との出会いも期待できます。

登山と聞くと体力や本格的な装備が必要なイメージがありますが、スニーカーで登れる初心者向けの山もたくさんあります。ロープウェイで山頂付近まで行って、周辺をハイキングするのも登山の一つです。2~3時間散策して山頂からの景色を眺めるだけでも、良い気分転換になります。

とはいえ相手は自然ですので、いつ何が起こるか分かりません。天候の急変や思わぬ事故やけが、体調不良などが起こっても対処できるように、決して無理をせず、備えも万全にしてから取り組むことをおすすめします。

趣味おすすめスポーツ観戦、旅、ライブ…etc。今、できることならしたい12のこと

天体観測

天体観測も意外に簡単に始められる大人向けの趣味です。観測の対象は夜空を見上げればいくらでも見つかりますし、大きな天体望遠鏡を使った観測会を実施している天文台もあります。プラネタリウムや本などを用いれば、天体に関する知識も簡単に学べます。

ある程度知識を身に付けたら、実際に星空観察に出かけてみましょう。都会に住んでいる人も、少し足を伸ばして灯りの少ない場所に行けば、たくさんの星が迎えてくれます。きらきらと光る星を眺めているだけで心が癒され、ストレス解消になるはずです。

趣味おすすめ

(C)Shutterstock.com

【双眼鏡】おすすめ8選|ライブ観戦・スポーツ観戦・天体観測、双眼鏡を選ぶときのポイントは?

キャンプ

自然の中で生活するキャンプは、アウトドア系趣味の定番です。キャンプに行けば、外で料理を作って食べたり焚き火を囲んで語り合ったりするといった、非日常的な体験が一度に楽しめます。

電気や水道、冷暖房など家にいれば当たり前に使えるものがない環境で過ごすことで、生活のスキルや自主性が身に付くのもポイントです。

ただしテントや寝袋、バーベキュー用品を一式そろえるとお金がかかり、保管もなかなか大変。近年はキャンプ用品や調理器具を全て貸し出したり、温泉やレジャー施設を併設したりするキャンプ場も多く、初心者でも安全にキャンプを楽しめる環境が整っています。最初はそのような場所を活用して、慣れてきたら徐々に道具をそろえていくと無理なく取り組めます。

趣味おすすめ子供の五感を刺激するキャンプのススメ

ものを作り出す芸術系の趣味

無心に何かを作り出す時間は楽しく、嫌なことを忘れさせてくれます。スキルが上がれば収入に結び付く可能性があるのも、もの作りのメリットです。

趣味おすすめ

(C)Shutterstock.com

大人におすすめの芸術系趣味をご紹介します。

陶芸

自分の手で好みの食器やアクセサリーを作れる陶芸は、おしゃれな趣味として女性にも大人気。最初はなかなか思い通りの形になってくれませんが、柔らかな土の感触は心を癒し、ろくろ操作に集中する時間は良い気分転換になります。

慣れてくれば土の塊が芸術作品に変わる様子が面白く感じられ、焼き上がりを待つ楽しみも味わえます。

趣味おすすめ和食器を作る楽しさと、使う愉しさの両方を叶えてくれる表参道のギャラリー【和を愉しむ】

生け花

生け花は四季折々の草花に詳しくなれるほか、色彩感覚や空間デザインのセンスが身に付くなど、芸術的なメリットを多く得られる趣味です。日本の伝統的な技術ですが、基本的にはどんな植物にも応用でき、和洋問わずあらゆる空間を華やかに飾れます。

生け花の知識で自宅のインテリアをグレードアップできれば、日常生活が豊かになるかもしれません。

趣味おすすめ【36歳のギャル】実はお花を生けるのが趣味です♡

オリジナルのハンドメイド

ハンドメイドの趣味は、世界で一つしかないオリジナル作品を生み出せるのが魅力です。編み物・刺繍・洋裁・アクセサリー作りなど、ハンドメイドにもさまざまなジャンルがあり、それぞれ素材やデザインのバリエーションも豊富です。

材料や専用の道具をそろえると意外にお金がかかることもあるので、100円ショップなどを活用するのも一つの手。上手に作れるようになれば、フリマアプリやネットショップに出品して、副収入を得ることも可能です。

趣味おすすめ材料費¥1,020!初心者でもできるおしゃれな手づくりピアスのつくり方

仕事にも生かせるスキルアップ系の趣味

仕事に生かせる趣味なら、ストレスを解消しながらスキルも高められて一石二鳥。

趣味おすすめ

(C)Shutterstock.com

転職や社内でのキャリアップに役立つおすすめの趣味をご紹介します。

英会話

英会話ができる人は仕事の選択肢がぐっと広がります。海外出張や海外赴任を任せられて昇進したり、今よりも条件のよい会社に転職したりと、メリットはあってもデメリットはほとんどありません。

英語ができればプライベートの海外旅行がもっと楽しくなりますし、外国人の友達も増やせるかもしれません。近年はオンラインで自宅で受講できる英会話スクールも増えていて、習うハードルが下がっているのもポイントです。

ただし自在に会話できるまで上達するには、それなりの時間や費用がかかるのも事実。仕事に生かすのであれば、TOEICなどの試験を受ける必要もあります。将来を見据えて、じっくりと取り組みましょう。

趣味おすすめ英語が苦手からスタート…約2ヶ月にわたる英語学習の成果は?【ライザップイングリッシュ】

パソコン

パソコンのスキルにもいろいろあり、部署によって求められる知識も変わってきます。営業職や事務職の場合はワードやエクセルといった基本ソフトが操作できれば問題ないことも多いですが、プログラミングやグラフィック、Webデザインなどを学んでおけば、会社の新規事業に参画できたり、転職で有利になったりする可能性が高まります。

将来的にはアプリの開発者やWebデザイナー、ブロガーとして独立する道が拓けるかもしれません。

趣味おすすめ

(C)Shutterstock.com

働く女子100人に質問!「スキルアップ」をしたいと思う?その理由とワークライフバランスのプロに聞いた指南術も紹介

あわせて読みたい
▶︎ガーデニング、デジタル断捨離…100人に聞いた、これからの〝おうち時間〟でやってみたいこと
▶︎3分でわかる!働きながらできる〝大人の習い事〟診断

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事