Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.07.15

働く大人の女性におすすめの趣味14選!好きなことを見つけて没頭しよう

 

夢中になれる趣味があれば、仕事や育児一辺倒の毎日がぐっと楽しくなるはず。今は難しくとも子どもが成長して手がかからなくなってきたら、自分の趣味を楽しむ時間を持ってはいかがでしょうか。運動系からスキルが身に付くものまで、ワーママにおすすめの趣味をご紹介します。

Tags:

大人の女性が趣味を持つメリット

好きなことに没頭できる時間は楽しい上に、さまざまな良い影響をもたらしてくれるもの。大人になってから始めた趣味のおかげで、人生が変わるなんてことも珍しくありません。大人女性が趣味を持つことのメリットを見ていきましょう。

キャンバスに絵を描く女性

(C)Shutterstock.com

交友関係が広がる

社会人になると学生時代に比べてプライベートの時間が減り、仕事関係者以外の人との出会いも減ってくるものです。昔の友人とも時間が合わず疎遠になりがちだったり、ましてや結婚して子どもができると、ますます交友関係が狭くなってしまうことも。

しかし趣味を持ち、教室に通ったりイベントに参加したりすることで、職場や家族以外の人と知り合うチャンスが生まれます。年齢が離れている、まるで違う業界で働いているなど、会社と家の往復だけでは出会えない人とも、同じ趣味を持っているというだけで仲良くなる機会が得られるのです。

交友関係が広がり、さまざまな刺激を得られるのは、趣味を持つ大きなメリットといえます。

4人の棒人間が描かれたふせんと、1人の棒人間が描かれたふせん

(C)Shutterstock.com

▼あわせて読みたい

ストレス解消になる

趣味は仕事や育児のストレス解消にも役立ちます。人は好きなことに夢中になっている間は、嫌なことや心配事を忘れていられます。仕事で失敗して落ち込んだ日も、趣味に没頭すればすぐに気持ちが切り替わり、いつまでもくよくよと落ち込まずに済むはず。

また、趣味の時間を楽しみにすることで少しくらい嫌なことがあっても気になりにくく、そもそもストレスを感じにくくなる可能性も。趣味のために仕事を早く終わらせようと頑張ったり、無駄な買い物をしなくなったりなど、時間やお金を上手に使えるのもメリットです。

ハンモックに寝転んで本を読む女性

(C)Shutterstock.com

スキルや知識が身に付く

仕事や副業に生かせそうな、特定のスキルが身に付く趣味もたくさんあります。ヨガのインストラクターやアロマセラピストのように、人に教える資格を取得できる趣味や、英会話・パソコンなどのキャリアアップに役立つ趣味が代表的です。

また、読書や映画鑑賞などの趣味はさまざまな分野の知識が身に付き、取引先との話題づくりなどに役立ちます。スポーツやアウトドア、ゲームなどのスキルアップとは無関係に思える趣味でも、新しいことに取り組めば、その分野について詳しくなれるので、無駄になることはありません。

セーターとスケッチブックと筆、コーヒーの入ったカップ、電球のガーランドが無造作に置かれている

(C)Shutterstock.com

▼あわせて読みたい

体を動かすスポーツ系の趣味

大人になると、体を動かす機会は減りがち。健康維持も兼ねて、体を動かせる趣味を始めたいと考えている人も多いのではないでしょうか?個人で手軽に始められるスポーツ系の趣味をご紹介します。

おすすめのスポーツ系の趣味
  1. ボルダリング
  2. ゴルフ
  3. ヨガ

ゴルフを楽しむ女性2人

(C)Shutterstock.com

ボルダリング

ボルダリングは自然の岩山を登るスポーツ「ロッククライミング」の1種です。近年はカラフルな人工の岩壁を設置したボルダリングジムが増え、わざわざ山に出かけなくても、インドアで安全に楽しめるようになりました。

ボルダリングは全身の筋肉を使うため一度に消費するカロリーが高く、ダイエット効果も期待できます。例えば体重50kgの人が1時間行うと、300~500kcalほど消費するそうです。また、ボルダリングを続けていると腹筋や背筋などの体幹が自然に鍛えられ、筋肉量が増えます。筋肉が増えると基礎代謝が上がり、痩せやすくなるのです。

ボルダリングにはコースを攻略する楽しみがあり、ゲーム感覚も味わえます。知力と体力を存分に発揮して、見事ゴールに到達したときの達成感はひとしお。腕力や脚力よりもバランス感覚が重視されるため力の弱い人でもチャレンジでき、心身共にリフレッシュできるとして、女性にも非常に人気の高い趣味です。

ボルダリングジム

ゴルフ

ゴルフは体力や運動神経に自信がない人も楽しめるスポーツの、代表的な存在。年齢を重ねても続けられる、息の長い趣味でもあります。おしゃれなゴルフウェアに身を包み、広々としたコースで1日プレーすれば、日頃のストレスもどこかへ消え去ってしまいそうです。

ただし、コースに出るまでには地道な練習が欠かせません。初心者はまずゴルフ練習場に通って基本的な技術やルールを学びましょう。練習場で似たような実力の仲間を見つけ、皆でコースに出る日を目指して頑張るのも楽しいものです。

▼あわせて読みたい

ヨガ

ヨガには体のゆがみを改善して生理痛や腰痛を緩和するなど、女性にうれしい効果があるとされています。健康に良いだけでなく、精神のバランスを整えてストレスを軽減したり、集中力を高めたりする効果もあるそうです。ゆったりとした動きなので、激しい運動が苦手な人でも無理なく始められます。

ヨガを始めるには動きやすい服装とヨガマットがあればよく、初期費用もあまりかかりません。オンラインで受講できるヨガ教室なら、自宅で好きなときに取り組めるのも魅力です。

自宅でオンラインヨガをする女性

(C)Shutterstock.com

▼あわせて読みたい

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!