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2024.02.06

訴求とは?どういうときに使う?訴求力などの使い方や例文、類義語について解説

 

街中の広告 イラスト

(C)Adobe Stock

・アピール
・セールスポイント
・説得力

この中でもとくに訴求と意味が近いのは、「アピール」です。アピールとは、人々や世論に広く訴えることを指します。積極的に相手に訴えかける意味で使われることもあれば、自らは行動せず相手を惹きつける「魅力」という意味で使われることもあります。

訴求は主に消費者の購買意欲を引き出すときに使われるのに対し、アピールは、より広い範囲で使われる言葉です。

一方、セールスポイントとは、商品を売り込む際に強調する特徴のことです。とくに着目してもらいたい長所や魅力のことで、マーケティングで使われる訴求の意味に類似しています。

また、説得力とは、会話や文章などで相手を納得させる力のことです。相手に働きかけるという点で、訴求と類似している言葉といえるでしょう。

訴求の正しい使い方を把握しよう

オンラインマーケティング イラスト

(C)Adobe Stock

訴求とは、なにかを訴えて要求したり、マーケティングにおいて消費者の購買意欲に働きかけたりするという意味です。

「訴求力」や「訴求ポイント」「訴求対象」など、ひとつの単語として使われることもあります。ビジネスシーンではよく使われるため、それぞれの言葉の意味を正しく覚えておくとよいでしょう。

類義語には、「アピール」や「セールスポイント」などがあげられます。ぜひ一緒に覚えて、シーンごとに使い分けてください。

メイン・アイキャッチ画像:(C)Adobe Stock

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