Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2019.09.21

初心者にもおすすめ【オーブン】3選|選び方の基準とは?

PR

 

オーブンの進化は目覚ましく、最近では多種多様なオーブンが販売されています。初心者でも失敗しないオーブンの選び方や、オーブン料理にぴったりなおすすめのオーブンを紹介します。もっとオーブンを使いこなし、料理を楽しくしてみましょう。

【目次】
料理初心者でもオーブンは難しくない?
オーブン選びは生活スタイルに合わせよう
料理におすすめな時短できるオーブンを紹介

料理初心者でもオーブンは難しくない?

普段の食卓だけでなく、ホームパーティーなどでも活躍するオーブン料理は、料理初心者でも簡単に作れるレシピがたくさんあります。どのような特徴があるのか、見ていきましょう。

オーブン 初心者 

(C)Shutterstock.com

オーブン料理は実は簡単

洋風な料理のイメージや出来上がりの豪華さなどから、「オーブン料理は、ハードルが高そう」と思っている人もいるのではないでしょうか。しかし、基本的にオーブン料理は「下ごしらえの後は、全てオーブンが自動で調理」というスタイルのため、料理初心者や料理が苦手な人にもおすすめの調理方法です。

オーブン料理の人気が高まり、ネットや書籍では数えきれないほどのオーブンを使った肉料理・魚料理・野菜料理・デザートのレシピがあります。ぜひ、手軽に食卓を豊かにしてくれるオーブン料理にチャレンジしてみましょう。

放ったらかしOK。料理の時短が可能

仕事に育児に忙しい家庭では、毎日の食事の準備が悩みになってしまうことも少なくないでしょう。そんな限られた時間の中で、時短に役立つおすすめの料理が、オーブン料理です。

オーブン料理のメリットは、下準備をした食材をオーブンに入れて待つだけでおいしい料理ができ上がる点です。基本的に火加減を調節したり、炒めたりする必要がないため、オーブン料理ができ上がる間に、他の料理を作ることもできます。食事の準備にかかる手間や時間を大幅に短縮できるのが魅力です。

オーブン選びは生活スタイルに合わせよう

オーブンは、家族構成などの生活スタイルや、「どんな機能が必要か」といった搭載されている機能を考慮すると、各家庭の用途や希望に合う物が見つかりやすくなります。

オーブン 選び方 生活スタイル 家族 人数

(C)Shutterstock.com

家族の人数に合わせてサイズを選ぼう

オーブンの容量は、家族の人数に合うものを選ぶのが基本です。一般的には、1人用は20L、2人用は20~25L、3~4人用は25~30L、4人以上は30Lのオーブンが無駄なく使いやすいでしょう。また最近では、中にターンテーブルが付いていない「フラット型」のオーブンも販売されています。なるべく広く使いたい場合は、フラット型を選ぶのがおすすめです。

使いたい機能を備えているか

「あの機能が欲しかった」「高機能付きだけど、必要なかった」と後悔しないためにも、「どんな機能を使いたいのか」をしっかり考慮して選ぶことが大切です。基本的なオーブンやトースター機能・解凍・温めが主な目的であれば、リーズナブルな価格のシンプルなオーブンで用が足りるでしょう。

「さまざまなオーブン料理を作りたい」「焼魚も作れるグリル機能も欲しい」など、オーブンをフルに活用して楽しみたい人は、さまざまな機能が搭載された高機能のタイプがおすすめです。最近では、簡単に本格的なグリル料理ができるものやノンフライ調理ができるもの、「焼く」と「蒸す」を同時にできるものなど、多種多様なオーブンが販売されています。

オーブンは種類が豊富

オーブンと一口に言っても、大きく分けて「電子オーブンレンジ」「ガスオーブン」「コンベクションオーブン」に分かれます。電子オーブンレンジは、温める機能のみが付いた「単機能レンジ」に、オーブンやグリル機能が付いたものです。ガスオーブンは、ガスを使って食材を調理するタイプで、コンベクションオーブンは、ファンで熱風を対流させ調理するタイプになります。

料理におすすめな時短できるオーブンを紹介

ここからは料理初心者でも扱いやすく、調理時間を短縮でき、味も見た目も満足なオーブン料理が作れる人気のオーブンを紹介します。新しくオーブン料理にチャレンジしてみたいと思っている人は、ぜひチェックしてみましょう。

オーブン 選び方 料理 時短 おすすめ

(C)Shutterstock.com

発酵機能でさらにヘルシーに パナソニック「スチームオーブンレンジ NE-BS806」

パナソニックの「スチームオーブンレンジ NE-BS806」は、人気の「ビストロシリーズ」の標準モデルです。食材に最適な温度で調理可能な「低温スチーム機能」と30℃~65℃まで温度設定が可能な「発酵機能」が搭載されているのが大きな特徴になります。

自家製鶏ハムヨーグルト甘酒なども簡単に作れるので、手作りやヘルシー志向の人も満足できるオーブンでしょう。また、火加減を自動調節してくれ短時間でしっかり味が染み込む「煮物」のオートメニューが搭載されているのも便利でうれしいポイントです。30lとたっぷりの容量ながら、高さを抑えたすっきりとしたコンパクト設計や、洗練されたシンプルでシックなデザインも魅力でしょう。

オーブン 選び方 料理 時短 おすすめ パナソニック Panasonic スチームオーブンレンジ NE-BS806

 

商品名:パナソニック スチームオーブンレンジ NE-BS806

水蒸気で調理ができる シャープ「ウォーターオーブン ヘルシオ AX-AW600」

シャープの「ウォーターオーブン ヘルシオ AX-AW600」は、過熱水蒸気の技術を用いて調理ができるオーブンです。特に、冷凍と常温の食材が一緒でも、網焼きや揚げるなどの調理方法を選択するだけで、自動で火加減を調節し調理してくれる点は魅力の一つではないでしょうか。

また、最先端テクノロジーを使用した音声対応を搭載しており、ヘルシオに話しかけるだけで、必要な設定をしてくれます。さらに、「ほうれん草を蒸したい」というようにヘルシオに話しかければ、数ある調理方法の中から最適な調理方法を案内してくれる機能も付いています。操作方法や調理方法に困ったときでも安心でしょう。

オーブン 選び方 料理 時短 おすすめ シャープ SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ HEALSIO AX-AW600

商品名:シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ AX-AW600

コンパクトでデザインも良い デロンギ「スフォルナトゥット・クラシック コンベクションオーブン EO14902J-WN」

デロンギの「スフォルナトゥット・クラシック コンベクションオーブン EO14902J-WN」は、食材を包み込むようにじっくり焼きあげ、ムラのないふっくらとした仕上がりが特徴のコンベクション機能付きのオーブンです。また、14lとコンパクトながら、2段調理が可能なのも、うれしいポイントでしょう。赤いつまみがアクセントになったスリムでスタイリッシュなデザインで、キッチンインテリアとしての魅力もあります。おしゃれなキッチン空間にこだわりがある人にもおすすめです。

オーブン 選び方 料理 時短 おすすめ デロンギ De'Longhi スフォルナトゥット・クラシック コンベクションオーブン EO14902J-WN

商品名:デロンギ スフォルナトゥット・クラシック コンベクションオーブン EO14902J-WN

あわせて読みたい
加熱方式によって出来上がりが変わる!【オーブントースター】のおすすめをピックアップ
【ホットプレート】おすすめ8選|時短レシピや長持ちさせるコツも解説
冷蔵庫にある食材で!時短ランチ5選【ワーママのきょう何作る?】
簡単!夏にぴったりな手作りデザートレシピ14選

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!