【目次】
・オーブントースターの基本知識
・オーブントースターの選び方
・スチーム、加熱水蒸気タイプ
・遠赤外線ヒータータイプ
オーブントースターの基本知識
トースターは本来、食パンを焼くための調理家電を指します。トースターには3つのタイプがありますが、最近ではトースト以外のさまざまな料理を楽しめる、「オーブントースター」が主流です。はじめにトースターの分類と、加熱方式の違いについて見ていきます。
3つに分類されるトースター
トースターは、「オーブントースター」「ポップアップトースター」「ホットサンドメーカー」の3つに分類されます。
「オーブントースター」は庫内が広く、食パンの上にチーズや野菜などの具材を乗せて焼いたり、食パンを厚切りのままトーストできるのがメリットです。ある程度の温度調節が可能で、ピザやグラタン、ホイル焼きなど、幅広い料理に使えます。
「ポップアップトースター」は、食パンを縦に入れ、焼き上がると同時にポンと出てくるタイプのトースターです。パンと熱源の距離が近く、短時間でおいしく焼けます。
「ホットサンドメーカー」は、食パンに具材を挟んで、おしゃれなホットサンドが作れます。プレートを交換して、ワッフルなどのお菓子を焼けるタイプもあります。
加熱方式を知ろう
トースターの加熱方式は、ヒーターの熱で食材を加熱する「電熱式」が一般的です。しかし最近では、水蒸気を併用する「スチーム式」や、100℃以上の水蒸気で加熱する「過熱水蒸気式」、ヒーターの熱をファンで均一に届ける「コンベクション式」など、さまざまな加熱方式が登場しています。
また、ヒーターにも昔ながらの電熱線タイプと、遠赤外線タイプがあります。遠赤外線タイプは食材の内部まで熱が届きやすく、ムラなく加熱できるのがポイントです。加熱方式やヒーターの種類によって料理の仕上がりや使いやすさが異なるので、特徴を理解した上で、作りたい料理に適したトースターを選びましょう。
オーブントースターの選び方
次に、オーブントースターを選ぶときの主なチェックポイントについて紹介します。
調理する食材に合わせて
オーブントースターを使って、調理したい食材を整理してみます。食パンやピザなど厚みのないものが多いなら、背が低いタイプのオーブントースターがおすすめ。食材とヒーターの距離が近いため、短時間でこんがりと焼き上がります。ローストビーフやグラタン、ケーキ、焼き芋など、厚みのある食材が多いなら、高さがあって、ヒーターが上下についているタイプがよいでしょう。焼き網のほかに、受皿や深皿が付いていると、メニューの幅が広がります。
ホームベーカリーとコンベクションオーブンが1台に!? 多機能オーブンといえばコレ!【ワーママにおすすめの便利家電】
お手入れのしやすさから
お手入れのしやすさも、オーブントースター選びの重要なポイントです。オーブントースターは網に直接食材を乗せるため、パンくずなどが下に落ち、すぐに汚れてしまいます。ピザを焼くときにチーズが溶けて流れ出たり、熱くなった肉の脂がはねたりすることもあります。そのままにしておくと不衛生なだけでなく、焦げ付いて故障の原因に。網やパンくずトレイだけでなく、扉なども取り外せるようになっているとお手入れがしやすく、いつも清潔に使えます。
洗練デザインで機能的!おうちごはんが楽しくなるキッチン家電は〝ラッセル ホブス〟にあった!
サイズやデザインのおしゃれさから
オーブントースターを購入するときは、庫内の広さも忘れずにチェックしましょう。3人以上の家族なら、食パンが3~4枚同時に焼けるタイプがおすすめです。ピザやグラタンも、家族の分を一度に焼けるので時短になります。逆に食事の時間がバラバラの家庭や一人暮らしなら、場所を取らないコンパクトなタイプがよいでしょう。最近は、インテリアに溶け込む、おしゃれなデザインのオーブントースターが増えています。オープンキッチンやリビングに置きたい人は、デザインにもこだわってみてはいかがでしょうか。
ビジュアルも機能も兼ね備えた「Toffy オーブントースター」、気になるリニューアルポイントは?
スチーム、加熱水蒸気のオーブントースター
続いて、最近人気が上昇している水蒸気を使ったオーブントースターを紹介します。スチーム式、加熱水蒸気式それぞれに特徴があるので、参考にしてみてください。
サクもち食感の焼き上がり バルミューダ「BALMUDA The Toaster K01E」
スチーム式を採用しオーブントースター業界に革命をもたらしたのが、バルミューダの「BALMUDA The Toaster」です。使い初めに少量の水を入れてスチームを発生させ、最後に表面を一気に加熱する独自の方式で、パンの内側はしっとりフワフワに、外側はカリカリに焼き上がります。トーストモードのほかに、チーズトースト、フランスパン、クロワッサン、クラシックの4種類のモードがあり、それぞれ焼きたてのような香りと食感を楽しめます。毎朝いろいろなパンをおいしく食べたい人におすすめの、パンを焼くことに特化したオーブントースターです。
商品名:バルミューダ「BALMUDA The Toaster K01E」
レンジ機能付で便利 シャープ「ヘルシオ グリエレンジ AX-H2R」
シャープの「ヘルシオ グリエレンジ AX-H2R」は、惣菜の温めや、肉の解凍などもできるレンジ機能付きのオーブントースターです。100℃以上に熱した「過熱水蒸気」を使って、食材の中心部まで素早く加熱し、表面はカリッと焼き上げます。食パンと卵やウインナー、野菜などを一緒に調理できるので、忙しい朝でもバランスの良い朝食を簡単に作れます。また、揚げ物を温め直すときは、過熱水蒸気が余分な油を落としてくれるので、一般的な電子レンジに比べてヘルシーに仕上がります。トースト以外のさまざまな料理にチャレンジしたい人におすすめです。
商品名:シャープ「ヘルシオ グリエレンジ AX-H2R」
遠赤外線ヒーターのオーブントースター
電熱式のオーブントースターは、スチーム式や加熱水蒸気式に比べて価格が手頃で、給水の手間もないため気軽に使えます。最後に、遠赤外線のヒーターを搭載しムラなく焼けるオーブントースターを紹介します。
トリプルヒーター設計 タイガー「KAE-G13N」
タイガーの「KAE-G13N」は、上下3本、計1300Wのハイパワーな「トリプルヒーター」が特徴です。庫内は食パン3枚が焼ける広さで、フレンチトーストなどを焼くのに便利な深型トレイも付いています。熱い食材を安全に取り出せるよう、扉を開けると焼き網が大きくせり出すなど、使い勝手にもこだわっています。見た目もかわいく、ブラックとレッド、ホワイトの3色から選べるのもポイントです。
商品名:タイガー「KAE-G13N」
▼こちらの記事もおすすめ!