Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE キッチングッズ

2019.12.13

【キッチンバサミ】選ぶときのポイントとおすすめ6選 |オールステンレス・機能的

PR

 

キッチンバサミは、食材のカットだけでなくさまざまな使い道ができるため、数多くの種類が販売されている商品の中からどれを選べば良いのか迷いやすいアイテムです。おすすめのキッチンバサミとそれぞれの特徴を紹介します。

キッチンバサミを選ぶポイント

キッチンバサミは、「包丁で切りにくいもの」や「細かいもの」を切るのにとても便利です。使いやすいものを選ぶためにも、いくつかのポイントを押さえておきましょう。

キッチンバサミ選び方ポイントおすすめオールステンレス機能的分解できる食洗機対応

使い心地

ハサミである以上、切れ味はもっとも重要なポイント。しかし、キッチンバサミはさまざまな場面で使われるため、用途に合ったものを選ぶことも重要です。

大きいものを切るなら、刃渡りが長いものが適しています。細かい作業に使うのであれば、小ぶりなものがおすすめです。油分を含むものや硬いものを切るなら、刃がギザギザのものが良いでしょう。

素材で選ぶ場合は、手入れが面倒な点はありますが切れ味抜群のステンレスと、手入れが楽で切れ味も長持ちしやすいセラミックを比較して選びましょう。

キッチンバサミ選びには、握り心地も重要です。本体が軽くグリップが大きいものほど、指が疲れにくく、切る際にしっかりと力を込められます。

メンテナンスのしやすさ

キッチンバサミはあくまでも調理器具であるため、包丁などと同じく、使用後はきちんと洗浄する必要があります。

刃の分解が可能なタイプであれば、汚れが溜まりやすい刃の結合部分もしっかりと洗えるため、洗浄するたびに清潔な状態を保てます。食器洗いに食洗機を使っている場合は、食器洗い機対応製品なのかどうかも確認しておきましょう。非対応の製品を誤って食洗機に入れてしまうと、使えなくなる可能性があるため注意が必要です。

オールステンレスのキッチンバサミ

切れ味の良いオールステンレス製のおすすめキッチンバサミを紹介します。切れ味を長く保てるよう、定期的なメンテナンスを心掛けましょう。

キッチンバサミ選び方ポイントおすすめオールステンレス機能的分解できる食洗機対応

食材が滑りにくい凹凸状の刃
貝印「関孫六 鍛造オールステンレスキッチン鋏」

食材を切るときに滑りにくくする細かな凸凹上のセレーション刃を採用した、オールステンレス製のキッチンバサミ。継ぎ目のない一体型でつくられており、使った後に洗う際、分解して洗浄できるためとても衛生的です。堅牢で刃渡りがやや短いため、固いものを切るキッチンバサミとしても向いています。食材を起こさずに切りやすいカーブ形状で、卓上での切り分けに便利です。ピザの切り分けや、包丁では切りにくい肉の脂肪部分のカットなどに使えます。

キッチンバサミ選び方ポイントおすすめオールステンレス機能的分解できる食洗機対応貝印「関孫六 鍛造オールステンレスキッチン鋏」

商品名:貝印「関孫六 鍛造オールステンレスキッチン鋏」

 

煮沸消毒できて衛生的
金鹿工具製作所「みまつ キッチン鋏 リムーブ」

煮沸消毒が可能なオールステンレス製のキッチンバサミです。沸騰したお湯に数分入れておくだけで、高い殺菌効果が期待できます。また、簡単に分解できるため、水洗いをする場合にも細かい部分まで洗浄することが可能です。食器洗浄機での洗浄にも対応しています。

切れ味が良く、肉・野菜などの食材やビニールパックなど、いろいろなものを切るのに便利です。もち手の部分で瓶類の栓を抜いたり金属製のフタを回したり缶のフタを開けたりと、「切る」こと以外の機能も備わっています。

キッチンバサミ選び方ポイントおすすめオールステンレス機能的分解できる食洗機対応金鹿工具製作所「みまつ キッチン鋏 リムーブ」

商品名:金鹿工具製作所「みまつ キッチン鋏 リムーブ」

 

最終工程は職人の手仕事で
鳥部製作所「キッチンスパッター KS-203」

切れ味や手に伝わる感触の確認など、ハサミの表情を左右する最終工程を、職人の手によりひとつずつ丁寧にじっくりと調整して作られているキッチンバサミです。オールステンレス製でさびにくく、熱湯を使用する煮沸消毒食器洗浄機での洗浄ができますアルコール・紫外線ライト・オゾンでの殺菌・除菌にも対応

分解して取り外すことが可能なため、噛み合わせ部分の確実な洗浄が可能で衛生的です。シャープな切れ味でさまざまな食材を美しく切り上げ、硬い食材でもセレーション刃により滑らずに切れます。贈り物として購入するときにあるとうれしい化粧箱入りです。

キッチンバサミ選び方ポイントおすすめオールステンレス機能的分解できる食洗機対応鳥部製作所「キッチンスパッター KS-203」

商品名:鳥部製作所「キッチンスパッター KS-203」

 

機能的なキッチンバサミ

優れた機能性を備えたキッチンバサミを紹介します。さまざまな料理や下ごしらえに活躍してくれるラインナップを集めました。

キッチンバサミ選び方ポイントおすすめオールステンレス機能的分解できる食洗機対応「無印良品」の〝すごい〟キッチンばさみ!〝すごい〟理由はなーんだ?【無印良品にこっそり聞いてみた!】

食洗機で丸洗い可能
京セラ「セラミックキッチンはさみ CH-350」

「軽くてさびない」「摩耗しにくく鋭い切れ味を長く保つ」「除菌漂白ができて清潔」といった特徴を持つセラミックス製品で有名な、京セラ製のキッチンバサミです。重量は約66gと軽く、長時間使っていても手や指が疲れません食器洗い乾燥機での洗浄ができ、簡単に手入れができます。ファインセラミック刃であるため、水周りでの使用でもさびることなく清潔です。台所用漂白剤の使用もできます。

肉や野菜のカットはもちろん、レトルトパックなどの開封にも便利。刃の摩耗が少なく、シャープな切れ味が持続します。ファインセラミック刃は金属イオンを出さないため、食材に金気を移さず、素材の風味を損ないません。野菜も美味しさそのまま、肉のカットや海苔のきざみ切りなどにも活躍します。

キッチンバサミ選び方ポイントおすすめオールステンレス機能的分解できる食洗機対応京セラ「セラミックキッチンはさみ CH-350」

商品名:京セラ「セラミックキッチンはさみ CH-350」

 

コスパ良好な1本
貝印「カーブキッチンバサミ ケース付き ホワイト」

弓なりにカーブした形状とギザギザした刃で、食材を逃さずしっかりとカットできるキッチンバサミです。刃の部分にはスレンレスを採用。刃先がカーブしているため、魚をさばいたりカニをカットしたり、トンカツやお肉などの柔らかいものを切るときに重宝します。

分解して結合部分まで細かく水洗いできるため、衛生的。全長は約16.6cmと使いやすいコンパクトサイズな上、安心安全のキャップが付いています。さまざまな場面で使えるキッチンバサミでありながら、リーズナブルに購入できるコスパの良い1本です。

キッチンバサミ選び方ポイントおすすめオールステンレス機能的分解できる食洗機対応貝印「カーブキッチンバサミ ケース付き ホワイト」

商品名:貝印「カーブキッチンバサミ ケース付き ホワイト」

 

食材を切りやすいカーブ状の刃先
貝印「料理家の逸品カーブキッチンバサミ DH-2501」

食材を切ることに適した、カーブ状の刃先が特徴的なキッチンバサミです。テーブル上での切り分けにも便利に使えるようなデザインとなっています。カーブがついた刃先は食材にフィットするため、野菜から肉、加熱した食材まで幅広く使えます。刃渡りが長いので、揚げ上がったトンカツやサンドイッチ、ピザのカットにも最適。また、滑りやすい食材でも、ギザギザのステンレス刃がキャッチしてきれいに切れます。

キッチンバサミ選び方ポイントおすすめオールステンレス機能的分解できる食洗機対応貝印「料理家の逸品カーブキッチンバサミ DH-2501」

商品名:貝印「料理家の逸品カーブキッチンバサミ DH-2501」

 

▼こちらの記事もおすすめ!

写真/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!