簡単!夏にぴったりな手作りデザートレシピ14選 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEレシピ

2020.07.11

簡単!夏にぴったりな手作りデザートレシピ14選

暑い夏の日にトライしたい、簡単デザートの作り方をまとめてご紹介!家にあるもので作れちゃうシンプルレシピや、人気メニューをおうちで楽しめるレシピなど、今すぐ試したくなるデザートが満載です。

Tags:

【目次】
家にあるものですぐできる!
あの人気メニューをおうちで
暑い日に食べたい!夏のひんやりレシピ

【簡単手作り夏デザート】家にあるものですぐできる!

おうちにあるものや手に入れやすいもの、少ない材料でできる簡単レシピをご紹介します。

1:ヨーグルトバーク

夏 手作り デザート 簡単

ハチミツで甘みをつけた水切りヨーグルトに、フルーツやグラノーラをトッピングし、冷やし固めるだけ。旬のパイナップルの甘みと爽やかなキウイがヨーグルトにマッチし、食後のお口直しにもぴったりです。

普通のヨーグルトよりも濃厚で水分の少ない「ギリシャヨーグルト」を使えば、水切りの必要もなくより時短に作れます。

レシピの詳細はこちら
▶︎低カロリーで間食向き♡アメリカで大流行中の「ヨーグルトバーク」って何?

2:スタバのストロベリーフラペチーノ風ドリンク

夏 手作り デザート 簡単

1:まずは牛乳を適量容器にいれて冷凍庫へ!ちなみに、200mlの小さい紙パックが便利。
2:凍らせている途中、または凍ったものを取り出し、シャリシャリになるまでとかす。スプーンでかき混ぜることができるくらいのシャリシャリがベスト。
3:グラスにお好みの量のいちごジャムをいれ、凍らせていない普通の牛乳を30mlほど(分量外)注ぎ、ジャムとよく混ぜます!甘党の人はシャムが大さじ2杯くらいいれちゃってもいいかも。
4:よくまざったら2のシャリシャリになった牛乳を上から注いで、できあがり!

レシピの詳細はこちら
▶︎牛乳といちごジャムだけ!スタバのストロベリーフラペチーノ風が作れる!?【元バリスタがおうちで挑戦!「飲むスタバ」「食べるスタバ」】

3:豆腐チョコレート

夏 手作り デザート 簡単

1:絹ごし豆腐2丁を水切りし、裏ごしする。
2:豆腐とココアパウダー、溶かした板チョコ適量を混ぜ合わせて器に入れ、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。
3:好みでベリーやミント、ナッツを添えて。

レシピの詳細はこちら
▶︎神崎恵さんの「腹もち抜群!豆腐チョコレート」【神崎恵さんの簡単時短ワーママレシピ】

4:桃のアールグレイマリネ

夏 手作り デザート 簡単

1:フレッシュな桃の皮をむき、食べやすい大きさにカット。
2:ほんの少量(小匙1/2)のきび砂糖を桃にまぶす。桃から水分が出てくる。(砂糖を加えることで変色防止にもなります)
3:お好みの銘柄のアールグレイの茶葉小匙1/2を、細かく砕いてふりかけ、全体をあえてなじませ、しばらく置いてマリネする。
*さらにフロマージュブランやマスカルポーネなどを蜂蜜とともに添えると、絶品のデザートプレートに。

<レシピ作者 Scalesさんからのワンポイントアドバイス>
*アールグレイ茶葉はすり鉢などを使ってできるだけ細かくするのがベスト。あらかじめ細かくなっているティーバッグの茶葉を使うと便利です。
*桃のほかに、旬の洋ナシやイチジクでも美味しくできますよ!

レシピの詳細はこちら
▶︎美食家の間で話題の「桃のアールグレイマリネ」知ってる?

【簡単手作り夏デザート】あの人気メニューをおうちで

お店に行かないと食べられないと思っていたあのスイーツやドリンクも、簡単におうちで作れちゃう!

1:パイナップルケーキ

夏 手作り デザート 簡単

中に包むパイナップルジャムは、刻んだパイナップル、水あめ、きび砂糖を合わせてレンチンするだけで完成。
生地は、ホットケーキミックスに、コーンスターチ、バター、練乳、卵を加えて独特のさっくりほろりとした食感を出します。まとめて休ませた生地であんを包んだら、あとはオーブンで焼くだけ!!

ホットケーキミックスがなにより時短で失敗知らずのポイント!ホットケーキミックス自体にあらかじめ膨らみ具合が調整されているので、手作りスイーツ初心者でも安心です。

レシピの詳細はこちら
▶︎ホットケーキミックスで作る♡台湾名物パイナップルケーキ

2:夕焼け色のクリームソーダ

夏 手作り デザート 簡単

1:しぼり器でオレンジの果汁をしぼる。
2:計量カップに1.のオレンジ果汁と(A)を注ぎ、そっと混ぜる。別の計量カップにグレナデンシロップを入れる。
3:グラスにグレナデンシロップを入れ、氷をそっと入れる。
4:2 の炭酸水を少し注ぐ。
5:オレンジと赤の境目をマドラーでそっと混ぜて、グラデーションを作る。残りの炭酸水をそっと注ぐ。
6:バニラアイスをのせ、さくらんぼを飾る。

レシピの詳細はこちら
▶︎ノスタスジックな世界へ連れて行ってくれる魔法のドリンク!【夕焼け色のクリームソーダ】の作り方

3:ノンアル・パインモヒート

夏 手作り デザート 簡単

小さめに刻んだフレッシュパイナップル(ジュースを出すためのポイント!)と、フレッシュスペアミントに、ガムシロップを入れて少し潰します。そこに、氷とライムをプラスし、炭酸水を注げばささっと完成!冷たい水に溶けやすいガムシロップを使うのが時短のコツです♡

アルコールOKの場合は、ラムを加えて「大人用モヒート」としても楽しむのもおすすめです。

レシピの詳細はこちら
▶︎ものの5分でお店クオリティ♡夏に飲みたいフルーティーな「ノンアルモヒート」

4:グリーンレモンカード

夏 手作り デザート 簡単

1:レモンは皮のグリーンの部分をすりおろす。(15g位) 半分に切って果汁を絞る。バターは湯煎で溶かす。
2:卵はボウルに入れて溶きほぐし、グラニュー糖を加え混ぜる。1 のレモン果汁も入れてさらに混ぜる。
3:2 を80度くらいの湯煎で温め固まらないように5分程ヘラで混ぜ、とろみがついてきたら 1 のバターとグリーンレモンの皮を混ぜる。
4:3 をザルで濾す。
5:消毒した瓶などに詰めて粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。お好みでバゲットやパンケーキなどにつける。

グリーンレモンは、まだ実が青い時期に収穫したレモンのこと。国産イエローレモンの旬は冬ですが、国産のグリーンレモンが市場に出回るのは7月くらいからほんのわずかな夏の期間で、酸味と香りがより強く、とても爽やかな味です。

レシピの詳細はこちら
▶︎管理栄養士おすすめのヘルシーデザート♡【グリーンレモンカード】って?

【簡単手作り夏デザート】暑い日に食べたい!夏のひんやりレシピ

暑い夏の季節には、ひんやりさっぱりしたものが欲しくなる!そんなときにぴったりのレシピを集めました。

1:ヨーグルトとフルーツピュレーのグラスデザート

夏 手作り デザート 簡単

1:板ゼラチンを冷たい水の中にいれて、ふやかしておく。
2:フルーツピュレー、グラニュー糖の半量を小鍋に入れて温め、溶かして火を止めた後で、①のゼラチンを絞ってから加える。
3:2 のあら熱を取り、ヨーグルトを加える。
4:別のボールに生クリームとグラニュー糖の半量を加えて泡立てる。
5:3 と 4 を混ぜ合わせる。風味付けにカシスのリキュールなどがあれば加える。
グラスに注いで、冷蔵庫で冷やせば出来上がり。

お好みで、上にブルーベリーやイチゴなどをトッピングしたり、ベリーのピュレーをソースとしてかけても。

レシピの詳細はこちら
▶︎蒸し暑くなってきた朝、冷たいヨーグルトをこんな風に朝食に取り入れてみませんか?【朝食にもなるスイーツ】

2:ハワイアン・パインアイス

夏 手作り デザート 簡単

凍った果汁100%パイナップルジュース、凍ったカットバナナとカットパインを、ココナッツミルクでのばしながらブレンダーかフードプロセッサーでミックスするのみ。

パイナップルは、市販のカットパインを使えば処理する手間も省け、さらに時短に♪パイナップルジュースをオレンジジュースにしたり、加える果実をオレンジや桃にしたり、お好みで様々なアレンジもできそうです。

家庭のブレンダーやフードプロセッサーを使うときのポイントは、凍った材料は、必ずココナッツミルク(液体)で伸ばしながら調理すること。液体がない状態だと、故障の原因につながることもあるので注意してくださいね。

レシピの詳細はこちら
▶︎動物性材料ゼロ!加糖ゼロ!10分で作れる、ハワイで大人気のアイスデザート♡

3:グリーンレモンを使ったピンクレモネード

夏 手作り デザート 簡単

ストック容器に、薄切りにしたレモン、お砂糖、はちみつを重ねておけば、お砂糖とはちみつの浸透圧でレモンからジュースが出てきて1日でレモネードベースの完成!(もちろん、そのまま置いておけばさらに美味しくなじみます)「ピンクグレープフルーツ果汁」を足して、ピンク色の「ピンクレモネード」にアレンジ。

レシピの詳細はこちら
▶︎旬の無農薬グリーンレモンを使って調理時間10分の自家製レモネード

4:パイナップル甘酒

夏 手作り デザート 簡単

砂糖不使用の米麹甘酒をフレッシュパイナップルと一緒にブレンダーでミックスするだけ!パイナップルのトロピカルな香りと酸味がプラスされてさらりと飲みやすく、夏の朝食にもぴったりです。

お砂糖を加えるタイプの酒粕甘酒ではなく、米麹を発酵させて作った砂糖不使用のアルコールの含まれない「米麹甘酒」を使用しましょう。市販のカットパインを利用すれば朝、パイナップルを切る時間をカットできて、ノーストレス。お好みでココナツミルクなどをプラスしても、ピニャコラーダのようなトロピカルな味わいにアレンジできそうです。

レシピの詳細はこちら
▶︎10分で完成!甘酒にあのフルーツをちょい足しでまるでピニャコラーダ♡

5:ソルティキウイ

夏 手作り デザート 簡単

1:皮をむいたグリーンキウイをカットしてスライドジッパータイプの袋に入れ、グリーンキウイの実をすり潰すように手で揉む
2:塩、はちみつを入れてさらに揉み込み、炭酸水を注いで混ぜる
3:袋からグラスに移してできあがり。お好みでミントなどのハーブを加えるとさっぱりした味わいに。

炭酸水が胃腸を刺激するので食欲が低下しがちな夏にもぴったり!また、はちみつに含まれるオリゴ糖には、乱れがちなお腹の調子を整える効果が期待できますよ。

レシピの詳細はこちら
▶︎キウイがお腹にいいって知ってる?5分で完成!「食べる点滴」ソルティキウイの作り方

6:甘酒ミルクプリン

夏 手作り デザート 簡単

1:小鍋に麹甘酒を沸騰させ、ゼラチンを加えて溶かしよく混ぜる。
2:牛乳と練乳を加えて混ぜる。
3:型に流し、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やす。固まったら完成!

これだけでは甘さが足りない…という方は黒蜜やきなこなどをかけて食べるとさらにおいしいです。

レシピの詳細はこちら
▶︎お家で美味しくキレイになれる!飲む点滴【甘酒】の魅力&アレンジレシピ

あわせて読みたい
▶︎なぜか手作りおやつを作りたくなる今、家族の朝食やティータイムに最適 ”紅茶とホワイトチョコのスコーン”【朝食にもなるスイーツ】
▶︎免疫力を上げ、ビタミンたっぷりで健康的。おやつや朝食に!金柑、オレンジ…柑橘系フルーツケーキ

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事