7月10日は納豆の日!美味しく簡単に作れる納豆レシピ12選 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEレシピ

2020.07.10

7月10日は納豆の日!美味しく簡単に作れる納豆レシピ12選

7月10日は納豆の日。納豆といえば、スーパーやコンビニで手軽に買える食品の一つ。栄養もたくさん含まれていて身体にいいとよく聞きますが、食べ方がワンパターンになってしまったり、味に飽きてしまったりと、毎日食べるにはちょっと…という方も多いのでは?納豆の日ということで、納豆に含まれている栄養や美味しく食べるためのレシピをご紹介します!

Tags:

【目次】
納豆に含まれている栄養素がすごい
納豆を簡単に美味しく食べるレシピ

納豆に含まれている栄養素がすごい

納豆には、たんぱく質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラルの5大栄養素に加え、第6の栄養素とも言われている食物繊維も豊富に含まれていると言われています。

これだけでも食べる価値はありそうですが、納豆の何が健康にいいのか?その秘密は「納豆菌」なんだそう。納豆菌は、大豆を発酵させて納豆になるときにさまざまな有用成分をつくりだすそうで、さらに私たちの「腸内環境を整える」という最大の強みがあるんだとか。

また、納豆は最近話題の「腸活」にもぴったり。納豆に含まれている「納豆菌」は、生きたまま腸まで届き、悪玉菌をやっつけ、善玉菌を増やしてくれるんだそう。

また、納豆に含まれている食物繊維やビタミンB2は、「血糖値」の上昇を抑えてくれる効果もあると言われています。血糖値の上昇を抑えることは、糖尿病の予防にも効果的と言われていますし積極的に摂りたい食材です。

ちなみに納豆といえば、「ひきわり納豆」と「粒納豆」の2種類が売られていますが、これら2つでも実は栄養価が異なるんです。

ひきわり納豆は、皮を取り除いた大豆を細かく砕いてから発酵させてつくられるため、粒納豆よりもうまみを感じられます。また、ビタミンKが粒納豆よりも豊富で、約1.5倍です。一方、粒納豆は、大粒や小粒など粒の大きさに関係なく、皮つきの大豆をそのまま発酵させて作るため、ひきわり納豆よりも食物繊維が多く、ミネラルも豊富に含まれています。

詳しくは▶︎ダイエットや健康にも期待♡【納豆】おすすめの食べ方や美味しいレシピ

納豆を簡単に美味しく食べるレシピ

【おつまみ・おかず編】

1:オクラ納豆

納豆

1:オクラをスライスする。
2:1にラップをかけて2〜3分レンジでチンする。
3:2に納豆と納豆のタレ、塩昆布、ごま油、一味を混ぜる。
4:のりを巻いていただく。

オクラと納豆のネバネバ感が夏らしい一品。ネバネバ食材の最強コンビを味わってみてください。

レシピの詳細はこちら▶︎〝チンするだけ〟のだけだけ簡単レシピ【考えない晩ごはん3】

2:ひじき納豆

納豆

コンビニのひじき煮1パックと納豆2パックを混ぜ合わせ、七味をふりかける。コンビニで売っているアイテムだけで作れる超お手軽レシピ。

レシピの詳細はこちら▶︎のせるだけ!かけるだけ!混ぜるだけ!の〝ちょい足し極旨〟レシピ その2【考えない晩ごはん6】

3:デコ豆腐

納豆

刻んだネギ、ミョウガ、納豆、ゆがいた青菜、トマト、キムチを豆腐一丁にのせてデコレーションしたら、仕上げに上からめんつゆをかけるだけ!の、超簡単レシピ。お酒のおつまみにもぴったり。

レシピの詳細はこちら▶︎深夜に食べても罪悪感少なめ!21時からのお手抜きヘルシーレシピ

4:納豆+トマトやタマネギと混ぜてサラダ風に

1:タマネギをみじん切りにする
2:トマトを1cm角に切り、大葉をきざむ
3:ボウルに、すべての材料を入れて軽く混ぜ合わせて完成

暑い季節など、さっぱりと納豆を食べたいときにおすすめ。

レシピの詳細はこちら▶︎ダイエットや健康にも期待♡【納豆】おすすめの食べ方や美味しいレシピ

5:納豆チーズの巾着


1:納豆は付属のタレ、お好みで芥子も加えて混ぜる。
2:明治北海道十勝スマートチーズは5ミリ角にカットする。
3:納豆に明治北海道十勝スマートチーズ、小口切りした小ネギを加え混ぜる。
4:油揚げは半分に切る。
5:3を4等分し油揚げの中に詰める。
6:詰める時、予め油揚げ折っておくと詰めやすいです。
7:オーブントースターで、軽く焦げ目が付くまで両面を焼く。

納豆とチーズ、こんがり焼けた油揚げが絶妙にマッチする美味しい一品。混ぜて詰めて焼くだけの簡単レシピが嬉しい。

レシピの詳細はこちら▶︎食材費300円未満!納豆おすすめレシピ5選【ワーママのきょう何作る?】

6:ごまたっぷりの納豆オムレツ


1:ボウルにたまごを割り入れ、納豆、新玉ねぎ、めんつゆ、白ごまを入れて混ぜる
2:フライパンを温めてごま油をしき、1を流し入れる(弱めの中火~中火)。菜箸などでかき混ぜながら周りと表面が少し固まるまで焼く
3:表面が固まってきたら、蓋をして弱火にし5分ほど蒸し焼きにする。火を止め、蓋をしたまま2〜3分おく。

ごま油と白ごまを使ったごまたっぷりなオムレツ。朝食にもおすすめです。

レシピの詳細はこちら▶︎食材費300円未満!納豆おすすめレシピ5選【ワーママのきょう何作る?】

7:納豆とれんこんのもちもち焼き



1:れんこんは皮を剥いて擦りおろし、(納豆・片栗粉・炒りごま・塩、胡椒)材料をしっかり混ぜ合わせる。しょうゆとみりんを合わせておく。
2:フライパンに油を多めにひき、1を平たく丸めながらおく。全部おいたら火を点け、中弱火でじっくり焼く。焼き目がついたらひっくり返し蓋をしてさらに焼く。
3:しょうゆとみりんを合わせたものを回し入れ、全体が煮詰まったら、完成。お好みで青のりや七味をかけてもおいしくいただけます。

甘辛しょうゆダレが食欲そそる一品。おつまみにも、ご飯にもぴったり!

レシピの詳細はこちら▶︎食材費300円未満!納豆おすすめレシピ5選【ワーママのきょう何作る?】

【ご飯編】

1:納豆薬味ごはん 

納豆

納豆とネギ、大葉、ミョウガなどの薬味とたくあんを細かく刻み、玄米ごはんにのせます。玄米は炊いておいたものを温めてもOK。薬味は家にあるものを刻んでのせるだけで、ちょっと手をかけた印象に仕立ててくれます。

レシピの詳細はこちら▶︎糖質オフなんて無理無理!時短手抜きのおいしいごはんレシピ

2:簡単サクサク☆納豆たぬき丼

納豆

1:小ネギは小口切りにし、納豆、しょうゆと和える。納豆のタレとからしが付いていれば一緒に混ぜる。
2:器にごはんを盛り、味付海苔をちぎってのせ、1を乗せる。最後に揚げ玉を散らせば完成。

納豆のネバネバと揚げ玉のサクサクの食感が楽しい丼です。

レシピの詳細はこちら▶︎冷蔵庫にある食材で!時短ランチ5選【ワーママのきょう何作る?】

3:納豆+梅と海苔にアボカドをあわせて丼に

1:アボカドは皮と種を除き、1.5cm程度の角切りにする
2:ボールに納豆・梅肉・しょうゆを混ぜ合わせる
3:ボールにアボカドを加えて、海苔をちぎって入れて混ぜる
4:丼ぶりにご飯をよそい、(3)の具材をトッピングして完成

アボカドのクリーミーさと、さっぱりとした酸味の梅が納豆独特の臭みを和らげてくれます。食欲がないときにもぴったり!

レシピの詳細はこちら▶︎ダイエットや健康にも期待♡【納豆】おすすめの食べ方や美味しいレシピ

4:納豆炒飯

1:納豆はタレとあわせてよく混ぜておく。ハムは食べやすい大きさに切る。レタスはちぎっておく。
2:フライパンにごま油を敷いてよく熱しご飯・ハムを炒め、鶏がらスープの素を入れさらに炒める。
3:しょうゆ・塩・胡椒で味付けをし、納豆を加えて軽く炒める。
4:火を止めてレタスを加え軽く混ぜたらお皿に盛り付ける。

納豆は炒めると匂いがきつくりなりますが、ごま油を使えば大丈夫なんです!ぜひお試しを。

レシピの詳細はこちら▶︎食材費300円未満!納豆おすすめレシピ5選【ワーママのきょう何作る?】

5:アボカド&納豆のスタミナ丼

1:わさびとしょうゆを混ぜ合わせておきます。
2:アボカドは縦に半分に切り種を取り、スプーンで身を取り出し粗くつぶします。レモン汁をかけ、黒く変色するのを防いでおきます。
3:2に納豆を加え、混ぜあわせます。ネバネバコンビは、軽く混ぜるだけですばやく混ざります。
4:どんぶりにご飯をよそい、3とねぎをのせ、1をかけて出来上がりです。

アボカドはビタミンとミネラルがたっぷり!しかも低カロリーといいことずくめ!夏バテ解消にもおすすめです。

レシピの詳細はこちら▶︎食材費300円未満!納豆おすすめレシピ5選【ワーママのきょう何作る?】

これからの暑い時期にも嬉しいレシピがたくさん!ワンパターンになりがちな納豆の食べ方。ぜひ今回ご紹介したレシピを試してみてくださいね。

あわせて読みたい
▶︎肌にいい食べ物って?ニキビや肌荒れの改善のために摂りたい食べ物やレシピをご紹介

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事