Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 睡眠

2021.06.19

【浮気の夢】にはどんな夢がある?「自分がしたとき」「浮気をされたとき」「第三者が浮気をした」3パターンの意味を紹介

 

「浮気」に関する夢には、いったいどんな意味が隠されているのか気になる人は多いのではないでしょうか。「自分が浮気をした」「された」「第三者が浮気をした」ときの3つのパターンに見られる特徴を解説します。

夢占いとは

日々の眠りの中で誰しもが夢を見るものです。その内容はさまざまで、楽しいものもあれば、悲しいもの、そして不思議な内容のものもあります。

夢は、単なる物語として見るだけではなく、ある人はいろいろな意味を含んでいるもの、自分の心を映し出すものだと考えているのです。また、ある説によれば、夢にはその人の願いや希望、潜在的な意識に加え、スピリチュアルなメッセージが込められているものだとされています。そのような夢の背景を読み解き、毎日の暮らしや人生そのものに役立てようとしたことが「夢占い」の始まりです。

夢占い浮気の夢意味基本自分が浮気をする浮気をされる夢第三者が浮気をする夢意味

古代からすでに存在?

書店やネットショップを見てみると、夢占いに関する本が並んでいます。その数や種類はとても多く、研究者や専門家、著者などによってそのアプローチや解釈はさまざまです。

夢占いの歴史は古く、紀元前から栄えたメソポタミア文明にまで遡ります。最古の文献としては、紀元前1700年頃に記された「アッシリア夢の書」が古代都市国家の国立図書館跡から出土しています。アッシリア夢の書から約500年後、紀元前1150年頃には、エジプトでも夢判断の研究が進められていました。研究者により、「僧用聖文字の夢の書」が発掘されています。

興味深い逸話が多い

夢占いの世界では、興味深い逸話が数多く残されています。世界の名曲として知られるバイオリンソナタ「悪魔のトリル」は、18世紀のイタリア人作曲家ジュゼッペ・タルティーニによるものです。ベッドの足元で悪魔が演奏したバイオリンに着想を得て、珠玉の名作を作り上げたと伝えられています。

国内に目を転じると、『曽我物語』に記された北条政子の妹が見た夢の話も有名です。北条政子の妹が、月と太陽を自分のものにする夢を見ました。それが吉夢と悟った姉の政子は、妹からその夢を買い取るのです。その後、鎌倉幕府を開いた源頼朝の妻となり、頼朝亡き後は政子自らが天下を治めます。夢のお告げが成就したという話です。

浮気の夢の基本的な意味とは

夢占いや夢判断は、メソポタミアやエジプトの古代都市では、未来を知るための方法として用いられていました。その後、さまざまな研究やアプローチが加えられ、発達していくこととなります。現代社会では、個人の内面を探るためのものとして活用されており、その方法論も進化しています。

主流をなす考え方としては、夢は自分自身でも気付いていない深層心理を浮き彫りにし、それを元に現状の願望や近い将来の出来事の意味合いを読み解いていくというものです。そのような夢占いにおいて、「浮気をされる夢」にはいったいどのような意味があるのでしょうか。

夢占い浮気の夢意味基本自分が浮気をする浮気をされる夢第三者が浮気をする夢意味

不安や自信の喪失?

自分が浮気をしている夢を見た場合、その人自身の不安そのものを表していると考えられます。浮気をしている、あるいはしたいと思っている願望を大切な人に気付かれてはいまいか、その心配が、浮気の夢を見せているのかもしれません。一方で、自信の無さを示していると捉える意見もあります。恋人や好きな人に対して自信を失っており、魅力的だと感じて欲しいという心理が浮気をする夢につながるという筋立てです。

反対に、浮気をされている夢はどうでしょう。そこにも、自分の自信の無さがうかがえます。例えば、まだ親密な関係になって間もない恋人が浮気をする夢を見ることは、自信が無い自分の投影と解析されます。

夢占い浮気の夢意味基本自分が浮気をする浮気をされる夢第三者が浮気をする夢意味

幸せの前兆かも

浮気自体は決して褒められたものでも推奨されるべきものでもありません。しかし、浮気をする夢を見ることに対する解釈は、悪い意味ばかりではないのです。

浮気をする夢を見てもパートナーへの罪悪感が生まれなかったとします。そこには、自分に対する自信と、相手への信頼や確信があるとも解釈できるのです。パートナーへの揺るぎない自信を再認識することで、関係性が向上すると捉える考え方もあるわけです。また、浮気の夢は積極的な行動への意欲の現れともされています。それゆえ、ポジティブな行動が幸せをつかむスタートになるという解釈もできるのです。

夢占い浮気の夢意味基本自分が浮気をする浮気をされる夢第三者が浮気をする夢意味

自分が浮気するパターンの夢の意味

一口に「浮気の夢」といっても、その内容はいろいろです。シーンや相手が誰かによっても、その夢が示唆するものは違ってきます。そこで、より具体的な夢の内容に沿って、その意味を解き明かしていきましょう。

夢占い浮気の夢意味基本自分が浮気をする浮気をされる夢第三者が浮気をする夢意味

バレるもしくはバレそうになる夢

「自分自身の浮気が知られたくない大切な人にバレてしまった」。このような夢を見たケースでは、その人のとても不安定な心理状態が見て取れます。その人自身の考えにまつわる心情が色濃く反映されている可能性があるのです。

「こうあるべきだ」「こうでなければならない」というこだわりや固定概念にとらわれ過ぎると、自分は幸せでないのではと考えがちです。実際にパートナーがいても、行き違いが多く、いさかいが絶えない関係では迷いばかりが膨らみます。凝り固まった思考が、自分をかえって不安定にするということもあり得ます。そのような状態になっていないかをいったん立ち止まって考えてみることも、必要かもしれません。

未遂や思いとどまる夢

浮気をしようとしているときに、なんらかの理由で思いとどまり、結果的には未遂に終わる夢ではどうでしょう。このような夢は、近い未来に、問題やトラブルを抱えることを示唆するとされます。それは、毎日の家庭生活におけるものかもしれませんし、仕事上での不都合なことである場合もあります。

浮気が未遂ですむ夢を見るのは、油断や気の緩み、注意の足らない言動などに起因しているとされています。慢心せず、気持ちを引き締めて行動することが求められるといえるでしょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!