【浮気の夢】ってどんな意味?パターンによって違う意味を知ろう | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE暮らし

2019.12.07

【浮気の夢】ってどんな意味?パターンによって違う意味を知ろう

夢占いとは

日々の眠りの中で誰しもが夢を見るものです。その内容はさまざまで、楽しいものもあれば、悲しいもの、そして不思議な内容のものもあります。

夢は、単なる物語として見るだけではなく、ある人はいろいろな意味を含んでいるもの、自分の心を映し出すものだと考えているのです。また、ある説によれば、夢にはその人の願いや希望、潜在的な意識に加え、スピリチュアルなメッセージが込められているものだとされています。そのような夢の背景を読み解き、毎日の暮らしや人生そのものに役立てようとしたことが「夢占い」の始まりです。

古代からすでに存在?

書店やネットショップを見てみると、夢占いに関する本が並んでいます。その数や種類はとても多く、研究者や専門家、著者などによってそのアプローチや解釈はさまざまです。

夢占いの歴史は古く、紀元前から栄えたメソポタミア文明にまで遡ります。最古の文献としては、紀元前1700年頃に記された「アッシリア夢の書」が古代都市国家の国立図書館跡から出土しています。

アッシリア夢の書から約500年後、紀元前1150年頃には、エジプトでも夢判断の研究が進められていました。研究者により、「僧用聖文字の夢の書」が発掘されています。

興味深い逸話が多い

夢占いの世界では、興味深い逸話が数多く残されています。

世界の名曲として知られるバイオリンソナタ「悪魔のトリル」は、18世紀のイタリア人作曲家ジュゼッペ・タルティーニによるものです。ベッドの足元で悪魔が演奏したバイオリンに着想を得て、珠玉の名作を作り上げたと伝えられています。

国内に目を転じると、『曽我物語』に記された北条政子の妹が見た夢の話も有名です。北条政子の妹が、月と太陽を自分のものにする夢を見ました。それが吉夢と悟った姉の政子は、妹からその夢を買い取るのです。

その後、鎌倉幕府を開いた源頼朝の妻となり、頼朝亡き後は政子自らが天下を治めます。夢のお告げが成就したという話です。

浮気の夢の基本的な意味とは

夢占いや夢判断は、メソポタミアやエジプトの古代都市では、未来を知るための方法として用いられていました。その後、さまざまな研究やアプローチが加えられ、発達していくこととなります。

現代社会では、個人の内面を探るためのものとして活用されており、その方法論も進化しています。

主流をなす考え方としては、夢は自分自身でも気付いていない深層心理を浮き彫りにし、それを元に現状の願望や近い将来の出来事の意味合いを読み解いていくというものです。

そのような夢占いにおいて、「浮気をされる夢」にはいったいどのような意味があるのでしょうか。

不安や自信の喪失?

自分が浮気をしている夢を見た場合、その人自身の不安そのものを表していると考えられます。浮気をしている、あるいはしたいと思っている願望を大切な人に気付かれてはいまいか、その心配が、浮気の夢を見せているのかもしれません。

一方で、自信の無さを示していると捉える意見もあります。恋人や好きな人に対して自信を失っており、魅力的だと感じて欲しいという心理が浮気をする夢につながるという筋立てです。

反対に、浮気をされている夢はどうでしょう。そこにも、自分の自信の無さがうかがえます。例えば、まだ親密な関係になって間もない恋人が浮気をする夢を見ることは、自信が無い自分の投影と解析されます。

幸せの前兆かも

浮気自体は決して褒められたものでも推奨されるべきものでもありません。しかし、浮気をする夢を見ることに対する解釈は、悪い意味ばかりではないのです。

浮気をする夢を見てもパートナーへの罪悪感が生まれなかったとします。そこには、自分に対する自信と、相手への信頼や確信があるとも解釈できるのです。パートナーへの揺るぎない自信を再認識することで、関係性が向上すると捉える考え方もあるわけです。

また、浮気の夢は積極的な行動への意欲の現れともされています。それゆえ、ポジティブな行動が幸せをつかむスタートになるという解釈もできるのです。

自分が浮気するパターンの夢の意味

一口に「浮気の夢」といっても、その内容はいろいろです。シーンや相手が誰かによっても、その夢が示唆するものは違ってきます。そこで、より具体的な夢の内容に沿って、その意味を解き明かしていきましょう。

✔︎バレるもしくはバレそうになる夢

「自分自身の浮気が知られたくない大切な人にバレてしまった」。このような夢を見たケースでは、その人のとても不安定な心理状態が見て取れます。その人自身の考えにまつわる心情が色濃く反映されている可能性があるのです。

「こうあるべきだ」「こうでなければならない」というこだわりや固定概念にとらわれ過ぎると、自分は幸せでないのではと考えがちです。実際にパートナーがいても、行き違いが多く、いさかいが絶えない関係では迷いばかりが膨らみます。

凝り固まった思考が、自分をかえって不安定にするということもあり得ます。そのような状態になっていないかをいったん立ち止まって考えてみることも、必要かもしれません。

✔︎未遂や思いとどまる夢

浮気をしようとしているときに、なんらかの理由で思いとどまり、結果的には未遂に終わる夢ではどうでしょう。このような夢は、近い未来に、問題やトラブルを抱えることを示唆するとされます。

それは、毎日の家庭生活におけるものかもしれませんし、仕事上での不都合なことである場合もあります。

浮気が未遂ですむ夢を見るのは、油断や気の緩み、注意の足らない言動などに起因しているとされています。慢心せず、気持ちを引き締めて行動することが求められるといえるでしょう。

✔︎芸能人や知らない人と浮気する夢

芸能人や著名人など、日ごろは接点のない人と浮気をする夢を見た場合についてです。それは、「愛情に対する強い欲求」や「旺盛な自己顕示欲」の現れといわれています。

仮に交際相手がいてもなお同じパターンの夢を見るというケースでは、相手に満足していない思いを示しているとも考えられます。つまり、この夢が提示しているのは、もっと愛されたいという愛情への飢餓感や、もっと評価されたいという不満感などです。

そうだとすると、飢餓感を解消するには周囲の環境を変える、また、不満感だとすれば自分が成長して満足する環境を手に入れるなどの対処が求められるでしょう。

浮気されるパターンの夢の意味

続いて、反対に自分が浮気をされて被害者になるという夢についてです。とても辛い内容ですが、その夢の登場人物や、そこで自分がどう振る舞っているかを軸に考えていきましょう。そこに潜む意味とは一体どんなものでしょうか。

✔︎彼氏や旦那が浮気する夢

愛する人に浮気されてしまうことに関しては、その人の不安があらわれている夢だといえます。パートナーへの強過ぎる好意が、いつか来るかもしれない別れなどに対して不安を生じさせているのかもしれません。

幸せであればあるほど、それが壊れたことをイメージすると怖くなるのは仕方ありません。しかし、心配のし過ぎも禁物です。相手を信用することで、その人の心が穏やかになり、結果として幸福な毎日につながるということもあります。

✔︎浮気を疑う夢

確証もないのに浮気を疑ってしまう、そのような夢には相手の気持ちを的確に理解できないことへの苛立ちや不満が反映されている可能性があります。

関係が円満なのにもかかわらず勘繰る夢を見る場合。そこには、いつトラブルが発生してもおかしくないという潜在意識が紛れているかもしれません。

✔︎浮気に怒るもしくは怒らない夢

夢の中で浮気を知っても、怒る場合もあれば、怒らないケースもあります。それぞれの夢は、何を意味しているのでしょうか。

浮気を知って怒っている夢は、日ごろの関係で相手の気持ちをしっかり理解し、受け止められていない可能性があります。そんな自分への苛立ちが、その夢に映し出されているのかもしれません。

そのような場合には、普段、相手に対するモヤモヤが蓄積されているということはないでしょうか。よく話し合うなどして、スッキリと解消しましょう。

では、浮気を知ったのに冷静であるという夢の意味はどうでしょうか。それは、その人が、自分自身や相手の欠点や弱さを十分に理解していることの現れとされています。だからこそ、イザというときに落ち着いた対処ができるというわけです。

第三者が浮気する夢の意味

自分でも大切なパートナーでもなく、第三者が浮気をしている、もしくはされているような夢を見ることもあり得ます。登場人物は友達かもしれませんし、会社の同僚やママ友・パパ友の場合もあります。このような夢は、どう解釈したらよいのでしょうか。

✔︎友達が浮気する夢

友達の浮気を知ってしまったという夢を見たとします。それは出合い運アップの兆しととらえることが多く、あえて好機として歓迎ましょう。

友達の浮気という、いわばアクティブな行動に倣いたいという思いが夢という形で発露したと解釈され、結果、新たな出合いや恋のチャンスを望んでいる気持ちの現れと読み解かれます。

その行動的な部分に触発されて、自分自身が良い出会いを求めるアクションを起こすきっかけになるという意味合いです。

✔︎母親が浮気する夢

母親が浮気をする夢、それはズバリ、その人の浮気願望を示しているとされます。その人は、心のどこかで欲求があるのですが、理性で抑えています。母親は、その理性の象徴として登場するのです。

このパターンでは、自分自身の理性が弱くなっていることを示しているともされます。それだけ、心が弱くなっていることの証だともいえるでしょう。いわば自制心が壊れることへの警告の意味もあると考えられるのです。

✔︎父親が浮気する夢

父親が浮気をする夢は、その人の自尊心が傷つく事象が起きることの暗示と解釈されています。下に見ていた人が周囲にもてはやされ始めたり、仕事でライバルに差を付けられたりするかもしれません。

そのような事態が生じたときに、どうするかはその人次第です。悔しさをバネに頑張るか、そのまま意気消沈してしまうかでその先が決まります。常に努力を怠るなという戒めとして受け止めたいものです。

写真/Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事