Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE メンタルヘルス

2021.05.07

【何もかもうまくいかない時】どうすればいい?マインド・行動で試してみたい、対処法とは

 

長い人生の中では、何もかもうまくいかないという時期があるものです。そんなとき、うまくいかない原因はどこにあるのでしょうか?具体的にできるマインドと行動の対処法を知り、うまくいかない時期を上手に乗り切りましょう。

うまくいかない時期の原因

何もかもうまくいかない状況には原因があります。原因を知ることで、対策も立てやすくなるものです。考えられる主な原因を紹介します。

何もかもうまくいかない時ときなぜ原因対処法マインド考え方行動臨床心理士に聞く「うまくいかない」メカニズムとは?

悩み 人生 対処法何もかもうまくいかない時ときなぜ原因対処法マインド考え方行動
人生に行き詰まりを感じるとき

良いことばかりの人生も、悪いことだけの人生もあり得ません。頭ではそのことを分かっていても、悪いことばかりが続く時期にはマイナス思考になりがちです。うまくいかないことにばかり注目すると、さらにその気持ちは強まります。徐々に自信が失われていくと、失敗ばかりをイメージしてしまい、行動できなくなることもあるのです。また、完璧主義で理想が高い人ほど「理想と現実」のギャップに悩みやすくなります。その結果、今ある幸せに気付けなくなってしまいます。事態が良くならない中でも頑張り続けている場合、過度に疲れがたまっていて、気力が湧かないこともある時期です。

悩み 人生 対処法何もかもうまくいかない時ときなぜ原因対処法マインド考え方行動
仕事でうまくいかないとき

仕事で思ったように調子が出ないと、つい同僚と自分の仕事ぶりを比較してしまいます。そして、同僚が優れているように見えて落ち込む人も多いです。さらに追い打ちをかけるのが、仕事のミスです。仕事に真剣に取り組んでいる人ほど、ミスしたことにショックを受けてしまいます。本調子が出ないまま仕事を続けていると、良かれと思ったことが失敗につながることもあるので、くれぐれも注意が必要です。行き詰まりを感じている部分について「自分で何ができるか」と考え実行することが、仕事でうまくいかない状況を打開するポイントになるかもしれません。

対処法 マインド編

いつも通りやっているのに、なぜかうまくいかないことが続くなら、考え方を変える必要があるかもしれません。具体的に役立つマインドを解説します。

悩み 人生 対処法何もかもうまくいかない時ときなぜ原因対処法マインド考え方行動

コントロールできること、できないことを知る

比較的簡単にコントロールできることがある反面、どんなに頑張ってもコントロールできないこともあります。コントロールできないことを無理にコントロールしようとするとつらいものです。思い切って「できないことを認める」ことで、ラクな気持ちになれる可能性があります。その上で、今の自分に確実にできることを積み重ねましょう。ラクに結果が出せることや得意なことで達成感を得られれば、自信を取り戻せるはずです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!