Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 子育ての悩み

2021.01.06

新生児の体重はどう増えていく?量り方は?体重が増えない原因と対処法も紹介

 

赤ちゃんは、母乳やミルクで栄養を取りながら成長していきます。生まれたばかりの新生児は、どのくらいのペースで体重が増加すればよいのでしょうか? 新生児の体重増加の目安や、増えないときの対処法、体重の量り方を紹介します。

Tags:

新生児の体重はどう変化する?

新生児 体重 増え方一カ月健診の目的とは?費用や健診内容、持ち物をチェック

「新生児」とは、生まれた日を0日として、生後28日までの赤ちゃんを指す言葉です。生まれたときの体重は赤ちゃんによって違い、母乳やミルクを飲むことで徐々に成長していきます。成長の目安となるのが体重の増加ですが、新生児の体重はどのように増えていくのでしょうか?

新生児の1日に増える体重の目安

新生児の体重は「生後1カ月で1kgの増加」が望ましいとされています。1日に平均すると約30gの増加です。もちろん、「毎日必ず30g増加しなければならない」というわけではありません。日によって体重の増加が多かったり、少なかったりすることもあります。

また、完全母乳で育てている新生児は、ミルク育児の新生児と比べて体重の増加が緩やかです。1日あたりの増加が30gに満たないケースもよく見られます。1日という短い単位で考えるのではなく、1週間単位の少し長いスパンでみて、1日あたり30g程度の増加があるかを確認してみましょう。

一時的に体重が減る「生理的体重減少」

新生児には、一時的に体重が減る「生理的体重減少」があります。これは、生後2~3日頃に起こる現象で、生まれたときよりも体重が減ってしまうものです。体重が減るのは、体に取り入れる母乳やミルクの量よりも、体から出る水分量の方が多いことによります。体から出る水分とは、うんち・おしっこ・汗・不感蒸泄(ふかんじょうせつ)などです。

不感蒸泄は、呼気に含まれる水分や皮膚から蒸発する水分など、普通に生活する中で自然に失われる水分のことをいいます。新生児は特に不感蒸泄が多く、体に占める水分量も多いため、少し水分量が変化しただけでも体重に影響を与えるのです。

体重変化をチェック!量り方は?

新生児 体重 測り方 方法赤ちゃんの体重はどう増える?月齢ごとの成長の目安・体重の量り方(まとめ)

新生児の体重はどのようにチェックすればよいのでしょうか?体重の量り方や、体重を量るタイミングについてみていきます。

体重の量り方とタイミング

新生児の体重は、母乳やミルクの量が足りているか気になる際にはチェックしましょう。体重を量るタイミングは、いつも同じ時間帯にするのがおすすめです。授乳の直後は避け、朝起きた後や沐浴をした後など、ある程度決まった時間に量ることで体重の変化が分かりやすくなります。

体重を量るときに注意したいのが、おむつや衣類の重さです。服を着た状態で体重を量る場合には、衣類やおむつの重さをあらかじめ量っておき、赤ちゃんの重さから差し引いて体重を算出しましょう。おむつは体重を量る直前に新しいものに取り替えておくこともポイントです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!