Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2023.12.05

おしゃれな後れ毛の作り方|こなれ感が出る7つのテクニックとアレンジ方法

 

ヘアアレンジのこなれ感をグッとアップさせる「後れ毛」。今回は、おしゃれ感抜群の後れ毛の作り方を徹底解説。「自分で後れ毛を作ると、なんだかしっくりこない…」という人はぜひチェックしてみて。

Tags:

後れ毛なんだかしっくりこない…その4つの原因

後れ毛がしっくりこない4つの原因
  1. 量が多い
  2. 毛がまっすぐ
  3. 重心が低い
  4. 巻きすぎ

量が多い

髪を一つに結んだ女性
後れ毛の量が多くて重いと、なんだか野暮ったい印象になってしまいます。

毛がまっすぐ

後れ毛がなぜか疲れて見える女性
毛にカール感がついていないと、疲れて見える要因に。ほどよく巻くと見違えた印象になるはず!

重心が低い

後れ毛をワンカールさせた女性
毛先だけワンカールの後れ毛も悪くありませんが、重心が下がって顔が間伸びする原因になることも。

巻きすぎ

後れ毛をしっかりと巻いた女性
まったく巻かないのもこなれ度ダウンの原因になりますが、しっかり巻きすぎて「頑張ってる感」が出ると、少々古い印象に。

後れ毛をしっかり巻いた女性
強めのカールや、まとまりのある後れ毛も「頑張ってる感」が否めません。後れ毛を一気に巻くと、わざとらしい印象になってしまいます。

後れ毛をこなれさせる7つのテクニック

どこから出す? 後れ毛を出すべき位置

\How to/

顔まわりから後れ毛を引き出す
後れ毛は顔まわり(こめかみ、もみあげ、耳の後ろなど)に少量出すのがポイント。

ポニーテールの女性
後れ毛を細い束にまとめると、大人っぽさを演出できます。ジェル系のスタイリング剤を使うのがおすすめ。

髪をひとつに結んでいる女性
耳の前後に少し多めに出せば、ほんのりと色っぽさももたらします。

ポニーテールの女性の横顔
耳の前と後ろに1〜2束ずつ引き出して。

どれくらい出す? 後れ毛を出すべき量

Un ami omotesandoの工藤さんに教えてもらいました!

\How to/

後れ毛を引き出す女性
工藤さんによれば、髪を結んでから後れ毛を作るのが正解だと言います。生え際をこすって自然に落ちてきた髪だけを後れ毛にすれば、ナチュラルにできるそう。

髪を結んだら、こめかみ〜耳の生えぎわを、指でジグザグとこすって少しずつ髪を落としていって。ボワボワになるのを防ぐために、表面の髪は片手でしっかり押えておきましょう。

後れ毛をつまむ女性
落ちた髪は生え際からほんの1cm程度。このくらいの量でOK!

\完成/

一つ結びの女性
一度でうまくやろうとせず、少しずつバランスを見ながら仕上げていくと、失敗が少なくなるはず!

後れ毛の巻き方【ストレートアイロン】

\How to/

ストレートアイロンで後れ毛を巻く

ストレートアイロンで後れ毛を巻く
ストレートアイロンを使って毛束を中間あたりから挟み、手首をひねって返しながら毛束に曲線をつけていきましょう。そのまま毛先までスルーさせる動作を、全部で2〜3回ほど繰り返せば自然なカールに。

\完成/

ポニーテールの女性の横顔
後れ毛が巻かれることで、毛先の位置が上がって全体もリフトアップして見える!

後れ毛の巻き方【コテ】

\How to/

コテで後れ毛を巻く女性
後れ毛を引き出したら、26mmのコテを縦に使って毛束の中間部分を挟みます。そのまま外巻きにして、時間を少しおいてコテを下に向けて引き抜きましょう。

ストレートアイロンで後れ毛を巻く
これはNG! コテを横に使って平巻きにしてしまうと、後れ毛が横に広がってしまうので注意して。クルクルのバブリーな印象になってしまいます。

後れ毛を引っ張る女性
巻いた後はまだ温かいうちに毛束を引っ張って、カール感を和らげましょう。

\完成/

髪を上品にまとめる女性
おさまりもカール感もちょうどよく、上品な仕上がりに!

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!