Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE メンタルヘルス

2024.04.02

「喪失感」とは、どんな感情?抜け出すためにできることは

好きな芸能人が結婚したとき

意外に感じる人もいるかもしれませんが、好きな芸能人が結婚したときにも喪失感を覚えることがあります。相手が自分の身近にいる存在でなくとも、ファンとして熱中していればいるほど結婚報道が出たときの悲しみは大きいものです。今まで応援に費やしていた時間や自分の気持ちを振り返って、むなしさを感じます。相手はもう自分のものではない、誰かひとりのものだという事実を突きつけられた気持ちになるのです。

抜け出すためにできること

喪失感は、いずれ時間が解決してくれます。しかし、悲しみが大きければ大きいほど「喪失感を抱えている時間」は長く感じます。無理に立ち直ろうとする必要はありませんが、「喪失感から抜け出したい」と願う気持ちもあるはずです。喪失感を手放すためにできる行動を3つ紹介します。

泣く女性

(c)Adobe Stock

思いっきり泣く

行き場のない悲しみを我慢しても、気持ちは晴れるどころかますます大きくなってしまいます。そんな人におすすめなのが、感情のままに思いっきり泣くことです。気が済むまで思いっきり泣くことで、自然と気持ちが軽くなっていきます。一度とことん落ち込んでしまえば、その後は少しずつ気持ちを浮上させるだけです。

▼あわせて読みたい

趣味や仕事に没頭する

喪失感に囚われている間は、悲しみの原因となった出来事ばかりを考えて頭がいっぱいになってしまいます。そうした場合、趣味や仕事などに没頭し、悩み悲しむ暇もないほど熱中してみましょう。趣味の中でも、全身を動かすスポーツはリフレッシュに最適です。体を動かしているときはネガティブな思考に囚われにくく、一時的に悲しみを忘れることができます。仕事はやればやるほど成果として数字に表れるためのめり込みやすく、自分の自信につながるためメリットが大きいです。悲しみを忘れる時間をできるだけ長く確保し、いつの間にか喪失感から抜け出している状態を狙いましょう。

ランニングユーズの靴紐を結び直す女性

(c)Adobe Stock

誰かに話を聞いてもらう

喪失感を一人で抱えきれないときには、誰かに話を聞いてもらうようにしましょう。あまりにも喪失感が大きすぎると、自分だけでは対処できないこともあります。家族や友人など、自分の気持ちを打ち明けてもよいと思えるような信頼できる人に相談してみましょう。身近な人には相談しにくい、心配をかけたくないという場合はプロのカウンセラーに相談することをおすすめします。喪失感は長く抱えていると、心の病気に発展してしまう可能性もあります。決して侮らないようにしましょう。

中年期特有の喪失感についても知ろう

人によっては明確な原因がなくとも、喪失感を抱えることがあります。人生も半ばに差し掛かり、人生設計に見通しが立って安定してくるはずの中年期に訪れる喪失感が「ミッドライフ・クライシス」です。年代的に当てはまる人や、今まさに心当たりのある喪失感を抱えている人はぜひチェックしてみましょう。

落ち込む女性を優しく抱きしめる男性

(c) shutterstock.com

誰にでも起こるミッドライフ・クライシス

ミッドライフ・クライシスとは、40歳前後の中年期に訪れることが多いとされる喪失感です。人生にある程度の見通しが立ってきたからこそ「自分の人生はこのままでいいのだろうか」「残された時間を有意義に過ごさなければ」と考えます。そして、理想と現実のギャップを感じたときに喪失感を抱えるのです。「これこそ私であり、私の人生」だと信じていたはずのアイデンティティが揺らぎ、心乱されてしまいます。

環境や体調の変化が主な原因

ミッドライフ・クライシスが起こる原因として、まず年齢を重ねたことによる「ライフイベントの落ち着き」があげられます。結婚して子育ても落ち着き、仕事も安定して生活に大きな変化が起こらなくなると、自分の人生に刺激を感じられなくなり、人によっては行き詰まり感すら抱えるようになるのです。くわえて加齢により、健康状況が悪化したり体力が衰えて挑戦できることが減ってきたりすると、焦りや失望を感じることもあります。この先の自分の人生が急につまらないものに思えてきて、喪失感を抱えてしまうのです。

自信と目標を持つことが大事

まずは、自分のモヤモヤとした「割り切れない気持ち」を自覚することからはじめましょう。本当は人生において何をしたかったのか、残りの人生で何をやり切りたいと思っているのかを自問自答し、目標を立てるのです。「今の自分があるのは、過去の自分のおかげだ」と肯定できれば、自信へとつながります。大切なことは、これからの人生の再定義です。

トップ画像・アイキャッチ/(c)Adobe Stock

1 2

▼あわせて読みたい

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!