〝寂しい〟の意味や由来って?〝さびしい〟と〝さみしい〟の違いも併せてご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.10.12

〝寂しい〟の意味や由来って?〝さびしい〟と〝さみしい〟の違いも併せてご紹介

〝寂しい〟とは、心が満たされず、物足りない気持ちを表す言葉です。読み方は「さびしい」ですが、「さみしい」という方もいます。何か違いがあるのでしょうか?今回は「寂しい」の意味や由来、読み方について徹底解説します。

Tags:

【目次】
「寂しい」の意味や由来とは?
使い⽅を例⽂でチェック
類語や⾔い換え表現にはどのようなものがある?
英語表現とは?
「寂しい」と感じる心理と対処法は? 
最後に

「寂しい」の意味や由来とは? 

「寂しい」は「さびしい」と読みます。まず初めに「寂しい」について詳しく調べましょう。

意味と由来

さびし・い【寂しい/×淋しい】
1 心が満たされず、物足りない気持ちである。さみしい。
2 仲間や相手になる人がいなくて心細い。
3 人の気配がなくて、ひっそりとしている。さみしい。
(『デジタル大辞泉』より)

続いて、「寂しい」という言葉の由来を探ります。「荒ぶ(さぶ)」という言葉があります。「心が荒れすさぶ、さびしく思う」という意味です。この語の意味から派生した言葉が「寂しい」。

「さびしい」を「さみしい」という方もいます。実際に、「さびしい」と「さみしい」の間に違いはあるのでしょうか。これについて『デジタル大辞泉』では下記のように解説をしています。

[補説]近世以降、「さびしい」「さみしい」両形用いられてきたが、現在は放送用語などで「さびしい」を標準形とする。
(『デジタル大辞泉』より)

「さみしい」という読み方も間違ってはいませんが、「さびしい」を主に使用する傾向にあるので、「さびしい」とする方がベターでしょう。

「寂しい」と「淋しい」の使い分け方

「さびしい」を漢字で書くとき、「寂しい」なのか「淋しい」なのか、迷った経験はありませんか?どちらかを使うのなら、「寂しい」を選んでください。なぜなら、「淋しい」という漢字は、一般に認知はされていますが、常用漢字ではないので、書き言葉として使う場合は「寂しい」を使いましょう。

寂しい

使い⽅を例⽂でチェック

「寂しい」の使い方を、例文を使用して確認しましょう。

1:「月末になると、私の懐は寂しくなる」

「寂しい」には心が「寂しい」という意味がありますよね。これはお金を十分に持っていないので、心が頼りないというイメージを「寂しい」で表しています。

2:「皆が帰宅した後の校庭は、寂しい」

この「寂しい」は、校庭から仲間が消えてしまってひっそりと静かであることを、表現していますね。

3:「寂しいので、彼氏が欲しい」

この例文の「寂しい」が、私たちがよく使う「寂しい」ではないでしょうか。ひとりでは心細いような気持ちを表していますね。

類語や⾔い換え表現にはどのようなものがある? 

類語や言い換え表現をチェックしましょう。

寂しい

1:閑散

「寂しい」のひっそりとして静かという意味と、「閑散」は同じように使用します。「閑散」という言葉の持つイメージが、もうすでに「寂しい」ですよね。

例文:「場内は閑散としていた」

2:侘しい

「侘しい(わびしい)」にも沢山の意味があるのですが、「寂しい」の言い換え表現として使用される場合は、物静かでひっそりとしているイメージが合うでしょう。

例文:「侘しい田舎の風景」

3:物哀れ

この場合「寂しい」で対応する意味は、周りに人がいなくて「寂しい」イメージではなく、物で心が満たされず「寂しい」感じでしょうか。「物哀れ」は「なんとなく哀れ」という言う意味です。

例文:「物哀れな声で鳴く猫」

英語表現とは? 

英語にはどのような表現があるでしょうか。

1:「When I’m alone in my classroom, I’m lonely.」(クラスルームに一人でいると、孤独を感じます)

「lonely」は「寂しい」という意味だということは、皆さんご存じでしょう。「lonely」を使うとき、「I‘m lonely.」とbe動詞と一緒に使ったり、「I feel lonely.」のように一般動詞と一緒に使用したりします。

2:「I’ll miss you badly .」(あなたがいなくて、とても寂しい)

「miss」と聞くと日本人は、「失敗する」という意味を思い浮かべる人が多いですよね。英語を日常に使う人たちは、違う意味で「miss」をよく使用します。

「miss」自体に「寂しい」と同じ、「あなたがいなくて寂しい」という意味があります。また、人だけでなく、物にも用います。例えば、チョコレートが恋しいだと、「I miss chocolate.」となります。

3:「She lives a solitary life.」(彼女は孤独な人生を生きている)

「solitary」には、たった一つのという意味があり、それを人間に例えると孤独ということとなりますね。

寂しい

「寂しい」と感じる心理と対処法は?  

人はどのようなときに「寂しい」と感じるのでしょうか。もし「寂しく」なってしまったら、どう対処すればよいのでしょう。

寂しい

「寂しい」と感じる心理

人はなぜ「寂しい」と感じるのでしょう。「寂しい」と感じるとき、人は誰かに必要とされていないと思ったり、認められていないと思ったりしているようです。周りの状況に左右されて「寂しい」という心理状態になるようですね。

「寂しい」ときの対処法

「寂しい」という感情はほとんどの人が、一度は抱いたことがあるでしょう。「寂しい」という気持ちの在り方や、「寂しい」と思う理由も、対処法も人それぞれですね。

どんな「寂しい」にも対応できるのが、美味しい食事とよく眠ることではないでしょうか。寝ている間はいろいろな気持ちから解放されています。「寂しい」と感じてしまったら、一度ぐっすりと寝てみてください。十分な睡眠で気持ちがリセットされるかもしれません。

また、時には今の状況を忘れて、ただ何かに没頭し気分転換を図ることも。 カラオケ、映画、刺繡や読書など。それを何度か繰り返すうちに、「寂しい」気持ちをふっと忘れる瞬間が長くなり、「寂しさ」から抜け出せるきっかけになるかもしれません。

最後に

「寂しい」について一緒に学んできました。時には「寂しい」気持ちになることもあるかもしれません。寂しい気持ちを紛らわせる自分なりの方法を持っておくといいですね。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています
〝恥ずかしがり屋〟の特徴や心理とは? 克服する方法についても解説
最近すぐ泣いてしまう…「すぐ泣く」のを何とかしたいあなたへの処方箋

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事