Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2023.11.27

〝寂しい〟の意味や由来って?〝さびしい〟と〝さみしい〟の違いも併せてご紹介

 

〝寂しい〟とは、心が満たされず、物足りない気持ちを表す言葉です。読み方は「さびしい」ですが、「さみしい」という方もいます。何か違いがあるのでしょうか?今回は「寂しい」の意味や由来、読み方について徹底解説します。

Tags:

「寂しい」の意味や由来とは? 

「寂しい」は「さびしい」と読みます。まず初めに「寂しい」について詳しく調べましょう。

意味と由来

さびし・い【寂しい/×淋しい】
1 心が満たされず、物足りない気持ちである。さみしい。
2 仲間や相手になる人がいなくて心細い。
3 人の気配がなくて、ひっそりとしている。さみしい。
(『デジタル大辞泉』より)

続いて、「寂しい」という言葉の由来を探ります。「荒ぶ(さぶ)」という言葉があります。「心が荒れすさぶ、さびしく思う」という意味です。この語の意味から派生した言葉が「寂しい」。

「さびしい」を「さみしい」という方もいます。実際に、「さびしい」と「さみしい」の間に違いはあるのでしょうか。これについて『デジタル大辞泉』では下記のように解説をしています。

[補説]近世以降、「さびしい」「さみしい」両形用いられてきたが、現在は放送用語などで「さびしい」を標準形とする。
(『デジタル大辞泉』より)

「さみしい」という読み方も間違ってはいませんが、「さびしい」を主に使用する傾向にあるので、「さびしい」とする方がベターでしょう。

「寂しい」と「淋しい」の使い分け方

「さびしい」を漢字で書くとき、「寂しい」なのか「淋しい」なのか、迷った経験はありませんか?どちらかを使うのなら、「寂しい」を選んでください。なぜなら、「淋しい」という漢字は、一般に認知はされていますが、常用漢字ではないので、書き言葉として使う場合は「寂しい」を使いましょう。

寂しい

使い⽅を例⽂でチェック

「寂しい」の使い方を、例文を使用して確認しましょう。

「月末になると、私の懐は寂しくなる」

「寂しい」には心が「寂しい」という意味がありますよね。これはお金を十分に持っていないので、心が頼りないというイメージを「寂しい」で表しています。

「皆が帰宅した後の校庭は、寂しい」

この「寂しい」は、校庭から仲間が消えてしまってひっそりと静かであることを、表現していますね。

「寂しいので、彼氏が欲しい」

この例文の「寂しい」が、私たちがよく使う「寂しい」ではないでしょうか。ひとりでは心細いような気持ちを表していますね。

類語や⾔い換え表現にはどのようなものがある? 

類語や言い換え表現をチェックしましょう。

「寂しい」の類語
  1. 閑散
  2. 侘しい
  3. 物哀れ

寂しい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!